※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

来年の4月からこども園に入れたいと思っています。育休中で、復帰時は時短パートになる予定です。保育園の親の指数は社員とパートで異なるのでしょうか?別居中の申請書は加点になるかどうか気になります。

来年の4月からこども園に入れたいと思っています
今月中に願書提出なのですが
今は育休中で産まれる前までは社員として働いていました
で、復帰するときは時短でパートにしようと思っているのですが保育園の親の指数の中で社員とパートもやはり指数って変わるんですかね?

あとプラス指数で離婚などのひとり親は加点数あるのですが旦那と別居中で申請書もあるのですがこれは加点にはいらないのでしょうか?

コメント

ままり

自治体によるかもですが、社員とパートというよりは、労働時間で点数が決まりますね!
なのでりーままさんの場合は、育休中前の労働時間(フルタイムですかね?)で就労証明書を書いてもらったほうが選考に有利ですよ。
(うちの自治体はそれでOKと言われました!)

うちの自治体は離婚調停中であることが確認できたらひとり親として扱うって書いてますね。
自治体によると思うので問い合わせてみたほうがいいと思います✨

• ままり

ままり

労働時間ではなく就労時間です!すみません!

• 10月3日
  • りーまま

りーまま

ありがとうございます🙇‍♀️
    私も育休前はフルタイムだったのでそう書きたいのですが実際は時短で働くので点数が低くなります😭
    でもパートと社員でまた点数変わらないで良かったです💦

え、ならたぶんうちの所も別居ではだめそうですね笑

• 10月4日
  • ままり

ままり

育休前の時間で書いてもらえなかったんですか😢?
    私も育休明けに短時間になる予定でしたが、育休中はまだ産休前の契約だったのでフルタイムの時間で書いてもらえたんですが💦

• 10月4日
  • りーまま

りーまま

復帰後に働く時間かと思ってました
    会社にも何時になるの?と聞かれたので…

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体も雇用の種類ではなく、勤務時間でランクが決まります。
育休前がフルタイムであればそのように就労証明書いてくれませんか?
みなさん4月の復帰するときに時短になったりするので、秋の申込み時点では出産前の就労条件が反映されると思います。
育休復帰もプラスで加点あります。
別居中は証明が難しいかもしれませんね🤔
夜勤や出張など多ければ加点にはなります。

• りーまま

りーまま

えーそうなんですか
    前0歳の申し込みの時は復帰する時間書いてもらって落ちました、、

• 10月4日
  • りーまま

りーまま

夜勤と出張は旦那でもいいんですか?それても自分になるんでしょうか🙇‍♀️

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の判断で復帰する時間での記入ですか?
    それとも役所の指示でしょうか。
    0歳の4月に落ちたんです?

夜勤出張は両親のどちらかでよかったと思います。

• 10月4日
  • りーまま

りーまま

さきほど役所に聞いたら会社の判断と言われそれを伝えたら復帰前の記入してくれる事になりました‼︎
    去年0歳児申し込みの時は時短で書いてもらって落ちました😓

• 10月4日

退会ユーザー

時短で落ちてしまったんですね。フルタイムの就労証明書のほうなら入れるかもしれないですね!

• 10月4日
  • りーまま

りーまま

前回も最初からフルタイムで書いてもらってたら受かってたかもしれないです😅😅
    はい!教えていただき本当にありがとうございます😊

• 10月4日
りーまま

役所に聞いたら会社次第とゆー事で会社に伝えたらフルで書いてもらえる事になりました😭