※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

妊娠9wの初マタがつわりで悩んでいます。食べることが難しく、気持ち悪さに悩んでいます。吐きそうになっても咳こむなどして我慢しています。つわりについてのアドバイスを求めています。

妊娠9wの初マタです🤍
つわりの対処法教えてください🫠

生理予定日1週間後に検査薬陽性→翌週初診で5wと診断
この頃からつわりの症状が出始め主に、
・胃の不快感(ムカムカ、気持ち悪い)
・においづわり
・朝の空腹時には気持ち悪くなるがたくさん食べられず、、
といった典型的な症状でした😢

最初の頃は何も食べる気が起きず食べないこともあったのですが
食べなくても気持ち悪さは治らないので雨を舐めたりして
なんとか過ごしてました。

6〜8wは少しずつその時食べたいものなどをちまちま
食べたり、なるべく時間を決めて食べるようにして
上手くつわりと付き合えてるなあと思った矢先、、
9w2d(昨日あたりからです😭)から、当初のような不快感が再来…
ようやく少し落ち着いたのかなと思っていたのですが
またこの気持ち悪さと付き合っていくのかと思うと
心が折れそうです😭(こんな事でめげていたらいけないともわかっているのですが……)

吐くことが怖いので吐きそうになっても、
咳こむことに変えたり我慢したりするので
吐きづわりの方々からすればきっと甘いとも
思われるかも知れませんが…
みなさんはどのようにつわりと向き合ってきましたか?
食べやすいものなどあれば教えてください!
(妊娠前はにんにくやマヨネーズなどジャンク大好きだったのですが、今は全く受け付けません🥲
酸味のあるものやすっぱいものはよく食べてます)

コメント

ぴよころ

終わるとわかっててもこの気持ち悪さいつまで続くの……と心折れそうになりますよね……私もずっと吐き悪阻が酷かったんでめげそうになるのもすごくわかります😭
悪阻の辛さは人それぞれなのでみたぽさんが甘いなんて思わないですよ!辛いものは辛いですもん😭頑張っててえらいです!

私が食べやすかったものはみかんとゼリーでした!あとお粥にお茶漬けの素をかけたもの😂
冬の間ずっとみかんばっかり食べてました🍊

• み

コメントありがとうございます😢💛
    そうなんです🥲つわりに対する記事を読み漁っても安定期に入れば落ち着くと書いてあることが多いのでもうそろそろかなあなんて思っていた矢先だったので余計に折れかけてました😭
    優しいお言葉に涙が出そうです😢

みかん!いいですね🥹好物なので食べてみようと思います☺️

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

つわり大変ですよね。そのうち必ず楽になりますから安心して下さい😊
私のつわりのピークは8〜12週でした。とにかく胃の不快感がひどく常に胃痛で辛かったです。
吐けたら楽なのに、オエーとなるだけで吐くこともできませんでした。
私は果物のみ食べれたので、りんごやみかん、冷凍マンゴー等食べてました。
あとは特別にシャインマスカットも差し入れで貰えまして、バクバク食べてました。
昨日まで食べれた物が突然食べられなくなったり…
その時になってみないとわからなくてしんどかったです。

• み

コメントありがとうございます🤍
    ああ、すごくわかります🥲まさに嗚咽がでるくらいで吐くことはできないんです😭

果物はやっぱり食べやすいんですね🙃
    たくさん買い込んでみようと思います!
    そうですよね…昨日は食べれた物が次の日には受け付けなくなったり…今自分が何を食べたいかもイマイチわからないので難しいです😭
    いつか終わることを信じて頑張ります!

• 10月3日
ひまりゅう

ご妊娠おめでとうございます☺️

つわりきついですよね💦
経験したものにしか分からない辛さですよね…
私も早い段階からつわりが酷く、半年ほど続き1人目は6キロ、2人目は5キロ痩せました。
私の場合、食べても吐く、食べなくても吐く、水も吐く、寝てる以外は常にムカムカで、吐いていました。つわりを忘れられるのは寝ている時だけでした。
長いですよね、終わりが来るのか、産むまでこのままなのかと半年間耐えました😇きっと終わる、そう自分に言い聞かせ耐えました🥹仕事してたので、動くしかなく、ちょっと忘れて少しマシだったかと思います!フラフラでしたけどね笑
1人目、2人目と食べれるものが違ったので一概には言えませんが、1人目はひたすらアセロラジュース飲んでました😇むしろ、それしか飲んでないかなってくらい😂2人目の時は本当に何も食べてなかったです😇
でもめっちゃ元気な男の子2人、大きく育ってますよ😊💕

つわりは大切な可愛い赤ちゃんに会うために乗り切る必要がありますが…早くおさまってくれるといいですね😭

• み

コメントありがとうございます🧡

きついとは聞いていましたがここまでとは思いませんでした…🥲わたし、妊娠前までMAX体重更新していた(笑)のですが、おかげで4キロ痩せました…(笑)
    仕事もなかなか休みづらく、動くしかないですものね😢
    やっぱり酸っぱい物は入りやすいんですね!参考になります。

お腹の子も必死に生きるために頑張ってるのだからわたしも頑張らないとですね!!コメントありがとうございました✨

• 10月4日
あむ

つわり辛いですよね😭
私もつわり真っ只中です。
自分のことかなと思うぐらい同じ症状です!
とにかく眠れる時は眠ります!
起きちゃう時はとりあえず横になって、テレビや携帯をを見れる時は紛れさせるためにドラマや映画を見ると、気がそっちに持っていかれて気が紛れます。
食べ物は私も食べ悪阻なのにうまく食べられず、かといって吐くのも苦手なので頑張って飲み込んでました!
少し食べれる時に、梅干しご飯、梅干した出汁のうどん、トマトスープなど酸味のあるものをとにかく口にしています。

今私は明日から13wです。
吐き気はまだありますが、ピークは過ぎたかなと思います。
人それぞれなので、一概には言えませんが、8〜11がピークだそうです!
みたぽさんもとにかく時間を早くすぎるように感じる方法や食べれる時に食べれるだけ食べる、後は寝る!を続けてピークが過ぎるまで頑張ってください!
応援してます🥺✨
お互い頑張りましょう!

• み

コメントありがとうございます💛

ご一緒なんですね〜😢辛い時期にありがとうございます😭
    わかります!!食べておかないと気持ち悪くなるのにたくさんは食べられず、かといって吐くこともできずうまく消化できなくて辛いですよね…

そうですね!安定期に入るまでの辛抱だと思えば頑張れそうです🙏✨
    あむさんも無理せずお互いに頑張りましょう💓

• 10月4日