※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
お金・保険

育休中で赤字。貯金が減り不安。やりくり方法を教えてください。

貯金ができない。育休中、毎月赤字です😔
皆さんどうやってやりくり&貯金していますか?

私旦那共に24歳、娘0歳
私は来年4月まで育休中。現在はほとんど旦那の稼ぎで生活しています。

が…毎月赤字です。一生懸命貯めた貯金を切り崩して切り崩して。ちなみにお恥ずかしながら口座貯金は現在30万円です😔このままだと貯金がなくなってしまいそうで毎月不安です。

コメント

ぽよぽよ

我が家も毎月赤字、私の育休手当は
支払いに全て消えます。
そして恥ずかしながら育休手当が振り込まれるまでの生活費は祖母に借りています。
貯金は一切ゼロ毎月その日その日暮らしです😭

• mamama

mamama

コメントありがとうございます。本当にそうですよね。この負の連鎖からどうやって抜け出そうか毎日考えています😢

• 10月3日
まま

育休中は貯金できません😂
赤字にしないようにやりくりしようとしてますが、どうしても赤字になっちゃいます😂
ただ私たちの貯金が減るのはいいとして、子どもたちの児童手当は絶対手をつけないように貯金していってます!
なので貯金できるとしたら、子どもたちの児童手当分ですね…

• mamama

mamama

コメントありがとうございます。
    同じ方がいてすこし安心してしまいました🥹
    家も児童手当には手をつけないようにしています。黒字運用は復帰してからですね…後少し頑張って耐えてみます😔

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

最低限の支出におさえても貯金を切り崩さないといけない状態であれば在宅でできるバイトなどを探すなどしたほうがいいかと思いますね💦
月々切り崩す分だけでも稼げたらいいですよね!
私はパソコンが得意なので入力の仕事を在宅でしてますよ☺️
自分が得意なことがあればそれを活かせばいいかと思います!
ネイルが得意ならネイルチップを作ってメルカリで売るとか、物作りが得意ならそういうサイトに売るとか!
今のこの状況なら最低限の支出に抑えてる状態であると思いますので、それでも生活が厳しいならお金を稼ぐということを考えたほうがいいかと思います!

• mamama

mamama

支出を見直してもさらに支出を減らす方法しか考えていませんでした!
    やはり隙間時間に何かするの大事ですね。するのとしないのとじゃ小さいようで大きな違いになりそうです。

何かできないか、考えてみます!

• 10月3日
はじめてのママリん🔰

同じ状況です😣😣
貯金切り崩して生活してます!仕事変わってすぐ妊娠したので育休手当ももらってません💦
家計簿つけて節約を意識していますが、👶🏻来月誕生日なのでディズニー行く予定あったりなんだかんだ外食したり、諦めてます🤦‍♀️笑

• mamama

mamama

育休手当も無しだとキツイですね、毎日お疲れ様です😢
    家はディズニーも夢のまた夢です😇外食やお惣菜、コンビニご飯、ウチもやっちゃいます。これをやめないとと思ってるんですが…😔

• 10月4日
  • はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

来年4月から保育園に預けて仕事復帰するのであと半年は👶🏻とゆったり過ごせる時間として楽しいことしようと思ってます☺️💓この時間は今しかないので!!貯金は働いてから頑張ります😂

• 10月4日
わんこ

育休手当ては入らないですか?
うちは赤字までは行きませんでしたが、収入と支出同じくらいまでに落として、育休手当を貯金してました😌

• mamama

mamama

コメントありがとうございます。育休手当、入ります。毎回振込かなり遅くてまだかまだかと待ち侘びています😂収支を同じに!凄いです。まずは1ヶ月、収支を同じくらいまで近づけるを目標に旦那と本気で頑張ってみようとおもいます。

• 10月4日
Y(25)

育休中はほんとに赤字で、このまま生きていける??って不安でした💦
仕事復帰したら貯金するぞ〜!!
と、気合い入れてたのですが
幼稚園代や、仕事復帰で家事をする気力が減って外食が増えたり……で、結局貯金が出来てません🤣
もうなんとなる精神で生きてます🤣

• mamama

mamama

まさにその通りで、復帰したらしたで保育料。少し安定してきたらマイホーム…となるとローン返済…いつになっても安心して暮らせないのだなと。笑

• 10月4日
むーむー

育休中は旦那のお給料だけでは足りなかったので私の育休手当も使って生活してました
前半は良かったんですけど手当半額になってからはあんまり貯金できなかったです😅
やってたのは子どもたちの学資と積立NISAくらいです😅
産休育休中は普段やってる財形はストップさせて育休明けてからまた再開しました!

• mamama

mamama

今でヒヤヒヤしているので減額後が恐怖です…😔うちも子供の積み立てだけはできている状況。家計全体貯金は無理です。どうにか今よりも赤字額減らせるよう頑張ってみます🥲

• 10月4日