※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

息子が独占欲強く、他人との会話を邪魔する悩み。育て方が間違っているか不安。周りの目も気になり居心地が悪い。息子に愛情を注いでいるが、対処法に困っている。

困っています😣

※お手柔らかにお願い致します🙏
息子は独占欲が強く、自分以外の誰かが私と話していると全て阻止してきます😣
夫でも実の両親だとしても。
「キィーーーーーー!」と大声を出して邪魔したり
「しゃべらないで!うるさい」などと言って人でも電話でもまともに話ができません…

理由を聞くと、自分に注目してほしいとか、ぼくも仲間に入れてほしいというようなことをいいます。

先日は幼稚園のママさんと決めなきゃいけないことがあり、息子が園庭で遊んでる姿を気にしながら話していたのですが、息子が走って突っ込んできて、その幼稚園のママさんの足を叩きました。
咄嗟に私は叱りました。
叱った瞬間、火がついたように大泣きしました。
決め事が続いていて抜けられない状態だったので、
息子をとりあえず抱っこしてなだめすかしながらなんとか乗り切りました。

そしてママさんには平謝りしました。
ママさんは全然平気だよって言ってはくれました😣
ついに他人にまで…と、すっかり気落ちしてしまいました。

その日は園外保育で疲れていたのも重なったようでしたが…

二人になったとき、怒るのではなく、
「どうしたの?ママが話していて寂しかったの?」
などと、息子に寄り添うように問いかけました。
息子はみるみるうちに目に涙を貯めてうつむいてうなずきました。


普段から愛情いっぱいに育てているつもりです😣
私の育て方が間違っているのでしょうか。

周りの目も気になってきてすごく居心地が悪いです😭

コメント

スマ

他のママさんの足を叩いてしまったんですね。大変でしたね。息子さん、買って買ってー!やイヤイヤー!も多いタイプでした?

はじめてのママリ🔰

人に叩いたりはないですが、
話をしてるとあのねあのねって割って入ってきたり大声で歌ったり阻止してきます😂
普段聞き分けは良い方なのですがそこだけなぜか譲れないみたいで💦

4歳になったらへんで、説明するように 人が話してたらそう言うことしてはダメだよって言ったら
最初は少し癖で阻止しようとしましたが自分で考えて今ではちゃんとお話が終わるまで待てるようになりました🥺

その分終わってからたくさん話を聞いてあげてます🥺!

  • ママ

    ママ

    コメントいただけてありがたいです😭
    お子さんも、我が子とは少し違うにしても阻止したりすることがあるんですね😌
    普段の聞き分けがよいというのも似ています(*˘︶˘*).。.:*♡

    構ってという気持ちが人一倍強かったりするのでしょうかね☺️
    でも4歳になられて、自分で考えて待てるようになったんですね👏👏
    時が解決するのかな😊

    その分お子さんの話をたくさん聞いてあげる子育ての仕方ステキですね😊

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔から構って構ってとゆう気持ちが強い子ではありました🥹
    ひとりっ子なので独占欲も強いしあまり人の話を遮るとかゆう意味が分からないのかな?とも思いました🥹


    ちなみに私自身も小さい時は、ママさんと同じで、あのねあのね聞いて聞いてって感じだったみたいです🤣
    母親として不安な部分もあるし
    なにが正解でどんな対応をすればいいのか日々悩むところもありますが
    お互いに頑張りましょう😊💕

    • 10月3日
  • ママ

    ママ

    一人っ子と、ママ自身もお話好きだったのが一緒ですね♥
    嬉しいです!!

    同じ幼稚園に息子みたいな子がいなくて…

    まさにママさんのおっしゃるとおりのことをさっきまで考えて落ち込んでいました😭

    子育てには正解がないから迷いますよね😭

    はい♥
    お互いに無理せずに頑張りましょう☺️

    お返事ありがとうございます!

    • 10月3日