※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
子育て・グッズ

保育園入園について、A保育園とB保育園で悩んでいます。Aは人気で募集人数が少ないため、第一希望にBを書いた場合、B優先になる可能性があるか悩んでいます。

令和5年度保育園の入園について

3歳児クラスと0歳児クラスの4月入園を考えています。
引っ越ししたため、上の子は転園になります。

A保育園とB保育園と悩んでいて、私的にはAの方が気に入っています。

A保育園・・自宅から少し遠いが少人数で人気がある。私立の認可保育園。

B保育園・・自宅近くの公立保育園。

A保育園の方が行かせたいですが、人気で募集人数も少ないです。
この場合、第一希望にA保育園、第二希望にB保育園って書いたら第一希望にB保育園って書いた人がB保育園優先になりますかね💦?
どっちを第一希望にしようか悩んでます。

4月には保育園に入れたいので他の園も書くつもりではいますが通園を考えて現実的なのはAか Bになります。
絶対4月に入れたいなら第一希望にB保育園と書くべきですかね💦?
田舎なのでB保育園はそんなに人気ではないので第二希望で書いてもAがダメな場合、Bに入れるんじゃないかという気持ちがあるのですが・・。

やっぱり第一希望B保育園にした人がいっぱいいればその人優先になって埋まってしまう可能性ありますかね💦??

コメント

ひろ

自治体しだいですが、大抵の自治体は点数が高い人から希望順の高い園の空き枠に決まるシステムです。
この方法だと第1希望にB園を書いた人が優先的にB園に入れるわけではないので、あまり影響はないと思います。
むしろB園を第1希望にすると、A園B園両方に空きがあったらB園に決まることになるので、希望通りに書いた方がいいですよ!

• ミッチー

ミッチー

なるほど、わかりやすいです、ありがとうございます!
    自治体に聞いたら順位教えてくれますかね😅

• 10月3日
時計

それは自治体にもよります。
まれですが、うちの自治体は、去年まで、点数よりも、園優先方式なので、第一希望をBと書いた人が優先になりました。
役所に確認したほうがいいです!!

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます、自治体によるんですね!聞いてみます!

• 10月5日