※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
妊娠・出産

自然分娩時、子宮口が急に全開になった経験を持つ方いますか?二人目の出産が心配です。

現在二人目妊娠中です。
一人目の時は、自然分娩で陣痛から約13時間くらいで産まれました。
痛みMAXの時でも子宮口が4センチのまま3,4時間頑張っていたのですが、それ以上開かず、もうこのままじゃ絶対産まれないと何故か思い、トイレに行きたいといい分娩台から立って2、3歩歩いただけなのですが、すぐ陣痛がきて倒れ込みまた分娩台に戻されたら、びっくりなことに子宮口全開になってました。
4センチからいきなり数分で全開になるものなんでしょうか?
そのまますんなり産まれてきてくれたのでよかったのですが、いまだによくわかりません。
皆さんも何かを拍子にいきなり子宮口全開になったりしましたか?
色々調べても痛みが強くなれば子宮口が開くとか書いてあったのですが、私の場合は確実に痛みMAXでも子宮口は変わらずで、立って少し歩いたおかげで開いたのでは?と思っています。

二人目も子宮口が開かないのでは?ととても不安です。
痛みMAXでも子宮口開かなかった方いらっしゃいますか?
どう乗り越えましたか?

コメント

のん

今回の出産はまさにそんな感じでした!
7時間くらいまで子宮口5cmで赤ちゃんの心拍が急に落ちて苦しそうだから体制変えてみよう、深呼吸忘れないで!と言われてあーだこーだしててさっき内診したけど内診してみるねって言われたら8分間の間で全開してました😂
その場に居たみんな「え?!」ってなってバッタバタでした!

それから慌てて準備していきむことなく15分で生まれました!