※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、離乳食の量について相談です。80gの離乳食を2回食べ、その後50mlのミルク。このままで良いですか?3回に増やしてもいいでしょうか?

生後10ヶ月になりました。
先日健診で身長70㎝、体重8kgでした。

この頃はどのくらいの量の離乳食を食べますか?

我が家はトータル80gを頑張って食べきっている感じで、その後のミルクは50も飲みません💦

ちなみにまだ2回です。

少ないですかね?

それともこの量のまま3回に進んでもいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じくらいの身長体重です

離乳食は3回食であげればあげる分だけ食べてくれてトータルで200gは食べているんじゃないかな?という感じです。逆に食べ過ぎじゃないかなって思ってます😭

むらさきみどりきいろさんのお子さんは少食なんですね!!個人差はありますが月齢的にも3回食だと思います。ですが食べれる量がもう少し増えたらでもいいのかな?と思います!
ミルクは何回くらいあげてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ミルクは離乳食後も合わせると5回あげています。

7時、11時(離乳食とミルク)、15時、19時(離乳食とミルク)、23時

といった感じです。

ミルクは一回に220。離乳食を食べるとミルクはあまり飲みません。

• 10月3日
ママリ

うちの子の方が身長は5センチ、体重は500グラムくらい小さいです。
食べる量は倍食べます😅3回食大体お粥90おかず80くらい。ミルクはあまり飲みません。
保健師から小さめなのでミルクより食べさせてあげてと言われて…
個人差あると思います。
そのまま3回食進んで良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお!!いっぱい食べてくれれば心配いらないですよね💦

我が家はミルクの方が好きみたいでなかなか離乳食が進まなくて😭

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

身長72cm.体重8.9キロです。
一時期、2口くらいしか食べない時期もありましたがここ数日で急に食べるようになり150g〜180gは食べています👀
ミルクは1日3回200ml飲みますが、そろそろ減らしていきたいなと思っています🥲

10ヶ月なので3回食にしてもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    我が家は逆に急に食べなくなったんです(笑)
    先々週までは80gを完食し、その後180飲み。離乳食じゃない時間帯は240飲んでいました💦

急に減っちゃって、これでも栄養足りるのかな?と心配で🫤

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも皆さんの意見をきいて、このまま3回に進んでみようと思います❣️

• 10月3日
ことり

身長、体重、食べる量など全く一緒すぎて自分の質問かと思いました🤣笑

上の子たちは同じ時期に150前後を3回食でしたが、
末っ子はあんまり食べません🤔
朝あげて、少し食べて、残りを昼にあげて、それでも残したらサヨナラして、
夜は割と食べるので80グラムあげて完食してくれる感じです🤔
朝と昼が食べムラがあるので、様子見ながらあげたりあげなかったりしてます😂

わたしは0歳の時はまだ食べる練習・生活リズムつける練習だと思ってるので、少しでも食べるなら3回食にしてもいいと思います🤔

ちなみに最近うちの子もミルクあんまり飲まなくなりました🤔
混合なのでそれでもいいんですけど、完ミだと心配になりますよね😥

身長体重もゆるやかにでも増えていれば大丈夫って保健師さんとかにも言われるのであんまり気にしてないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も上の子たちはご飯の心配なんかいらないくらいモリモリ食べ、10ヶ月になって3回にしたらすぐミルクも辞めました🤣

その時と違いすぎて心配になってしまって💦

確かに生活リズムや食べる練習って思えばいいんですね✨
    心が軽くなりました!

ありがとうございました😊

• 10月3日
ふさーん

うちも身長体重同じくらいですがご飯75gを食べきったり食べきらなかったりです。
3回食にはしています😃

成長曲線では真ん中くらいなのでさほど気にせず、助産師にも相談していません。

それでも上の子の時より食べる子だ、と言う目で見ています(^-^;

おっぱいを食後と寝る時とぐずったときにあげています。

離乳食期は食べることに興味を持たせる、楽しいと思わせる時期だと思っているので、成長曲線も範囲内であればそんなに気にしなくて良いのかな、と思います😊悩むより母の笑顔が一番ですよ♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    成長曲線は真ん中より下くらいなのでとりあえず大丈夫そうです✨

同じような方のお話聞けてよかったです☺️
    楽しくあげたいと思います!

• 10月3日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

10ヶ月です!
うちは生まれが小さかったので参考になるかは分かりませんが…
現在体重5.8kg 身長65cm
まだ2回食で朝は130程
夜は250食べ日中はミルクを3、4時間くらいであげてます(1回120)!
離乳食後はミルク飲む時もあれば飲まない時もあります!
それでも体重はここ4ヶ月ずっと5キロ台です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、お話聞けて嬉しいです😊

夜250ってすごいですね✨
    それでも5キロ台なら、かなりお腹の調子がいいのかな?たくさん動いて遊んでるんですかね??☺️

我が家もなーなさんのお子さんとは違うかもしれませんが、他の子よりは少し小さめの2400くらいで生まれたので、旦那と3倍になった!!と痛感していたところでした(笑)

• 10月3日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

下の子1800で産まれてます✨
    離乳食始めるまで平均500しか飲まず日増10g以下だったんです😭
    離乳食も途中1ヶ月おやすみしたりしましだか何とか200以上食べれるようになった感じです!
    行動は半端なく毎日リビングをら探索の毎日です🤣

• 10月3日