※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃ🍵
子育て・グッズ

生後5ヶ月男の子の栄養について相談。母乳不足でミルクを足すも、飲ませ方に悩み。離乳食も始めたが未熟。ミルク慣れさせる方法や母乳復活のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月男の子です👶完母で育てています。
先日検診にて体重が平均に達してませんと言われて
母乳が減ってるのか考えたり、ミルクを足すなどの工夫を。とのことでした。
確かにおっぱい飲んでると寝ることがほとんどなのですがすぐ起きてしまったりぐずったり。
完母で育てたかったのですが、ミルクを足すことにしました。

哺乳瓶が下手くそなのはわかっていて、これは練習あるのみと言われていたのですが
そもそもミルクを飲ませるとくそまじい、、みたいな顔になってしまい大泣き。
結局おっぱい咥えて寝る、みたいになってしまい何も改善できません。

とりあえずまだ早いかな?とは思ったのですが栄養がないよりは、、と思い昨日から離乳食(10倍粥一口程度)も始めましたがもちろんまだ腹の足しにはならないので🥲

哺乳瓶はともかく、ミルクは慣れさせるしかないのでしょうか?
それか、しぼんだ母乳を復活できるような何かあれば教えてください。
なにかアドバイス等ありましたらお願いします。

※一応母乳に近いと言われているはいはいというミルクを購入しました。

コメント

☺︎

はいはいはけっこう甘めなので好き嫌いがわかれるかもしれませんね🥹うちも下の子は完母ですが、たまーに寝る前に試供品でもらったミルク飲ませてます😊今はE赤ちゃん飲ませてますが、最初は変な顔するし乳首押し出すし、口に入ったらぶーっと吐き飛ばしてました😂

• おちゃ🍵

おちゃ🍵

そうなんですね!
    全くわからず母乳に近いという理由だけで購入しちゃってたので😭😭
    やっぱり味の慣れもあるんですかね、笑

• 10月3日
ちぃ

同じく完母ですが、ミルク必要かな問題で色々してた者です。

上の子の経験ですが……
どうやっても拒否でした😱
最終的に生まれた時からずっと前に小さいので諦め…今でも小さめですがめっちゃげんきです。

哺乳瓶もメーカーごと色々あるのですが、全部買うのも嫌なので互換性のある乳首だけ買って付け替えて使いました(笑)
ピジョン母乳実感(旧モデル)には、NUK広口とチュチュ広口がついたんですけど、モデルチェンジして体どうかはわからないです💦あんま飲まないけどチュチュがまだマシでした。
ミルクも試供品で色々試しましたが、上の子は全部無理でした😱下の子はなんでも飲みます(笑)

完母で頑張りたいのであれば、桶谷式とかのマッサージはどうかしら?1人目の時かなりお世話になりました。

哺乳瓶を諦めて、ストローにしたらまだら飲みましたよ。
リッチェルのいきなりストローは確か5ヶ月から練習できます。(と言っても、下の子はまだこれで飲めませんけどね)

• おちゃ🍵

おちゃ🍵

ダメな時はダメってことですかね🥺🥺笑
    うちも小さめで生まれたのでそこまでめちゃくちゃ気にしないようにはしてるのですがどうしても検診で言われると気にしてしまって😢

色々試してみるしかないですよね、、き、金欠になりそうだ。

成長すること考えるとストローもありですよね👌
    本当にありがとうございます🥺

• 10月3日
ku

質問に対する回答とは少しずれてしまいますが、体重の平均に達していない、というのは成長曲線内の下にはみ出してしまっている、ということですかね?🤔
うちの子は、出生は大きくで成長曲線の上の方でしたが3〜4ヶ月頃から急激に増え方が落ち着いて体重は曲線の下のほうになってしまいましたが、少しずつでも増えているから大丈夫!と言われただけでした!
あとは身長と体重のバランスで痩せ過ぎの数値が出ていなかったのもあると思いますが!
ミルクと哺乳瓶拒否でもあったのでそのまま完母で、今でも小柄ですが元気です😄
母乳量増やすのであれば泣いたら吸わせる、マッサージする、水分多めに取る、身体を冷やさない、とかですかね✨

• おちゃ🍵

おちゃ🍵

そーです!下にはみ出てました泣
    あくまで平均なので気にしすぎもよくないんですけどね🥺

水分、冷やさない、、どれもできてないかも、、見直します🥲
    ありがとうございます🥲❤️

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月だと、減った母乳を今から増やすのはかなり大変だと思います😭
できうる限りの事をして(桶谷式や母乳外来に定期的に通い、水分1日3リットル、米をとにかく食べる等)、夜間3時間以内に授乳を毎日しても、増えるかどうか、だと思います。
3ヶ月までだと↑のやり方で、かなり増えます🙆‍♀️なので、とりあえずやってみる感じですが、夜間3時間以内が一番重要なので、かなり大変だと思います🥹💦新生児みたいな授乳間隔になるイメージです。

ちなみに、平均に達してないという事は、成長曲線の真ん中より下という事ですかね🤔
それなら、全然問題ないと思います🥺うちは、出生は平均でしたが、いまは曲線下限ギリギリです。それでも健診では問題なかったです🙆‍♀️

ただ、赤ちゃんの成長のためにミルク足す場合は、ミルクの種類と哺乳瓶の種類にも好き嫌いがあるので、お金かかりますが、色々試すのが良いと思います。
大缶は買わずに、スティック等の少量サイズでまずはミルクのメーカー全て試して、マシなやつを選び、それでも飲みが微妙なら、哺乳瓶ですね🙆‍♀️✨
味が母乳に近いのは、アイクレオだと思うので、アイクレオか、母乳っぽいあっさり系の味だと、すこやかかな?と思います☺️

• おちゃ🍵

おちゃ🍵

コメントありがとうございます。
    ぐっすりだったのが最近は飲みが足りないせいか、夜間2.3時間おきに泣くので新生児並みにあげてます😭

再検診になってしまったので少し焦りもあって🥺

やっぱり色々試すしかないですよね、頑張ります!
    ありがとうございます😢❤️

• 10月3日
maa

回答になってないかもですが…
前に聞いたことがあるのが、母乳育児の子がミルクに切り替えるのってかなりハードルが高いそうです!ミルクって甘い匂いで母乳より美味いだろうて思いがちですが、実は母乳がダントツで美味しいらしいです🤣なので、急にミルクにかわると嫌がる子が多いと聞きました。長女がそのパターンでかなり苦労しました…元々小さめで今も成長曲線の下キワキワとかです😓もう根気強くあげて、ママ以外の人にあげてもらいました!どんどん減ってもうないわ!て感じで長女からおっぱい卒業しました😅
もし、母乳がんばるならとにかく水分とることです!あとはもう5ヶ月なので効果あるかわからないかもですが、おもちなどおっぱいが張りやすい食べ物食べるとか…甘いものも張りやすく、あとは頻回ですね。吸ってもらい刺激で張ります👌

• おちゃ🍵

おちゃ🍵

コメントありがとうございます、
    ですよね、もう5ヶ月だし。。
    可哀想だけどミルクあげないと餓死してしまう、、頑張らねば笑
    ありがとうございます😭

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

もう解決済みかもしれませんが、母乳が出るハーブティーも良かったですよ。
同時期に出産した友達が事情があり完ミに切り替え、あまったハーブティーをもらいました。
はじめは不味いし効果も半信半疑だったんですが、母乳がよく出るようになったのか少し張るような感覚があり、飲む音もごくんごくんとよく聞こえます。
よくインスタとかで広告にあがってる緑のパッケージのやつです!

• おちゃ🍵

おちゃ🍵

無解決なうです😢笑
    ありがとうございます!今すぐ買います!!!!!
    全然ミルク飲んでくれないくせに腹減ってわんわん泣くのでやっぱり頑張っておっぱい出したい!!!がんばる!!!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合う合わないあると思いますが、一度試してみる価値アリです😆
    頑張ってください(◍•ᴗ•◍)

• 10月7日