※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ子🔰
子育て・グッズ

保育所の申請を川西市でするか、尼崎市で育休延長するか悩んでいます。保育所待機児童が多く、通勤の負担も考慮しています。どうすればいいでしょうか?

ちょっと長くなりますが、保育所について悩んでいるので相談したいです。
今年4月に産まれた娘がおり、来年4月から保育所(0歳児)に入れたら復職する予定でした。
ですが、来年の夏〜秋頃に川西市から尼崎市へ引越す予定となったので保育所の申請をするか育休延長するか迷っています。
川西市も尼崎市も待機児童は結構いるらしく、0歳児4月入園も厳しいみたいです。
川西市で入れたとしても、引越後に転園できるまでは電車を利用して送り迎えが必要になってしまいます。
ちなみに位置的には、尼崎市から勤務先の間に川西市があるので通えないことはないですが、朝のラッシュ時間に娘と保育園の荷物を持って電車に乗り、通勤途中で駅を降りて送り迎えすると思うと…。
川西市では保育所の入所保留を希望することができ、希望すると保留通知書が発行され育休を延長することができるので、引越してから申請したいですが、娘が2歳になるまでに保育所に入れるのか不安で…。
ただ、引越先から通うことを考えると、川西市で申請する保育所は1箇所(小規模)しかないので、運に任せてみようかとも思ったり…。
みなさんならどうされますか?

コメント

ロコ

尼崎市で、まさに今日0歳児クラスに途中入園しました。
昔務めていた園に入れようと思い、連絡をした所9月で定員に達したようで入れることが出来ませんでした。
その為家から1番近い所になりましたが、結果としては保育士の人数がめちゃめちゃ手厚いので良かったなと思います😊

以前務めていた所の園長も0歳児も年々埋まるのが早くなってきてると仰ってしました。

私なら育休延長して尼崎で入れます。
やはり電車に乗せての通勤は大変だと思います。
先月まで車で私の職場に連れて行っていましたが、車でも大変ですもん💦💦
1度電車で帰ってきた事があるのですが、極力荷物減らして減らしてって感じでしたが、それでも大変でもう電車はイヤだ😭って思いました😢

何が正解かなんてんからないですが、悩みますよね😭

• ベビ子🔰

ベビ子🔰

途中入園できたんですね!
    しかも手厚い所なら安心ですね☺️
    ちなみにどこの地区ですか?
    私は引越先が小田地区になります。

電車経験あるんですね💦
    やっぱり大変ですよね😭
    月・金は特に荷物多いでしょうし😖
    そんな状態で復職するなら、子供と一緒に居たいと思ったりもしますし🥺

• 10月3日
  • ロコ

ロコ

そうなんです。めちゃめちゃ手厚いので安心感が違います。
    地区は大庄地区です。

息子も大人しくしてくれていて、空いている時間で10分も乗らないぐらいでしたが、これが満員電車だったらゾッとする💦💦と思いました😢

0歳児は特に荷物多いですしね。
    オムツの持ち帰りがなければ良いですが、ある園だと電車で使用済みオムツを持ち帰るのはかなり辛いですよね😭

辛い思いをさせるぐらいなら一緒にいたいですよね💦💦
    車出勤は難しいですか?
    まだ車ならなんとかなりそうな気もしますが。。

• 10月3日
  • ベビ子🔰

ベビ子🔰

車通勤は難しいですね…
    職場が京橋なので、内緒で車で通ったとしても駐車場代がやばそうです😭

オムツの持ち帰りは考えてなかったです💦
    やっぱり毎日となるとかなり大変そうなので、引越すまでは育休延長の方向で考えてみます!
    色々教えていただきありがとうございます☺️

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

職場は2年の育休が認められているのでしょうか?
お子さんは、4月か5月生まれですかね?
2歳になる手前の4月だったら、まだスタートなので空きがあるかもですが、2歳はなかなか空きないらしいです。
勤務先は川西ではないのですか?
私の市は、職場か住居がその市にないと、応募できない、退園になると聞いたことあるので。
そのへんにを踏まえてですが、金銭的にも大丈夫なのでしたら延長したほうがよさそうかなと思います。
小規模のほうが入りやすいので、引っ越して、尼崎の小規模で1年通って、そこから転園という手もありますし。

• ベビ子🔰

ベビ子🔰

職場は2年の育休OKです!
    川西市の保育所に入園後、市外へ引越しても年度末までは通えるそうです。

小規模の方が入りやすいんですね!
    引越先に小規模の保育所がいくつかあるので、そこも含めて申請してみます😊
    それまでは育休延長して、娘と過ごす時間を大切にしたいと思います☺️
    一緒に考えていただきありがとうございます!

• 10月3日