※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおこ
住まい

リビング学習のために、マイホームにスタディカウンター作った方に質問…

リビング学習のために、マイホームにスタディカウンター作った方に質問です。

①ちゃんとスタディカウンターで勉強してますか?ダイニングテーブル使ってないですか?

②何歳くらいまでリビング学習させようと思ってますか?

③(お子さんが2人以上の方)カウンターは何センチくらいですか?

④ランドセルや教科書や文房具などの収納スペースはどうしてますか?

⑤カウンターを造作ではなく、既製品で作った方は、是非メーカーを教えて欲しいです🥺ゾウサクタカイ😇😇

コメント

ママリ

実家にはスタディカウンターがありました。
親はそこで勉強してもらいたかったみたいですが、私はダイニングやリビングや和室や気分で勉強したかったので、あまり使わなかったです☺️

兄弟も教科によって一人で勉強したい時は他の兄弟がいないカウンター、教えてもらいながらやりたい時はダイニング、テスト前は自分の部屋など、いろいろでした😊

宿題や暗記系の勉強は家全体、模擬テストなどのテスト勉強系はカウンターや自室でしたかねぇ。

子供の性格にもよると思います。カウンターはある方が勉強場所の選択肢は増えますね☺️

• りおこ

りおこ

ありがとうございます。
    たしかに子どもの性格に寄りますよね…
    しかも教科によって場所変えるとは😂
    それは予想してなかったです😂😂

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

そういえば、音楽の勉強はお風呂に入りながら、化学の暗記はトイレで、とかもありましたね😅

もちろん家族に迷惑にならない範囲で、ですが。

私の場合は大学受験までリビングで勉強したので子供も自室でやりたいというまでは好きにさせようと思います☺️

実家のカウンターは3メートルぐらいありました。
    ランドセルは各自の部屋だったりカウンター下に置いていました。文房具はカウンターの端に薄い引き出しを何段も作って、使うときに出して使い終わったらしまっていました。

自分の子はカウンターがないので、今のところ和室、ダイニング、リビング、玄関ホールとどこでも遊び場所や勉強場所にしています。
    危険なことや外でやって欲しくないこと以外はあまり注意しすぎずに生活をしています☺️

小さなテーブルと大人のオットマンや自分の椅子を持っていって自分の気に入る窓際で宿題をしたりしていますかね🤔

先日は玄関ホールでピアノの指練習をした後に算数をしていました😅
    まあ、、、頑張っているなら水を差さないでおこう、、、とは思いました。苦笑

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

まだ4歳と1歳ですが、スタディカウンターでしか遊んだり勉強したりしませんよー☺️

1.ダイニングテーブルは食事の時しか使ってないです!

2.個室が欲しいというまではリビングの予定です

3.キッチンの前がまるまるカウンターなので210cmです

4.今のおもちゃスペースをランドセルスペースにする予定です

• りおこ

りおこ

ありがとうございます。
    まだ小さいのにちゃんとスタディカウンターで遊べるのスゴいですね!😲
    うちの子たち、リビングよりダイニングテーブルで遊びがちです😂(早くキッズスペース欲しい…)

• 10月3日

まだ入居前で使ってないですが、
子供3人で240センチのカウンターをつけました!←確かパナの商品です‼︎インテリアカウンター??
その下に南海プライウッドのカウンターと同じ幅の板をカウンターより10センチ奥行小さくつけて引き出しにして、机の上側にダイケンのミセルで本棚をつけて収納にしてます🙋‍♀️
使うのなら大学受験勉強まで使ったらと思ってますし、自分が家計簿つけたり旦那の第二書斎にしようかなって感じです🤔
カバン系の収納は背面に本棚兼学校のロッカー的なやつをつけました👌
収納ないと物置になるって聞くので収納計画は結構しっかり立てました🙌

• りおこ

りおこ

す、すごいですね!!
    綿密な収納計画✨
    是非どんな感じなのか写真が見たいです…!!

• 10月3日
もこもこにゃんこ

①使ってますよ😊
ちゃんとそこで勉強してます。
②特に考えてないです。本人次第かな?
④スタディカウンターの下や上に収納してます。
⑤どこのかは覚えてないです😅と言うか何も気にせずお願いしちゃいました。