※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

幼稚園に入園する流れを教えてください!田舎なのでお受験とかそんなのじ…

幼稚園に入園する流れを教えてください!!

田舎なのでお受験とかそんなのじゃないです!

まず見学に行って願書をもらって、後日募集スタートしたら願書を出すだけですか?!

面接とかあるんでしょうか😱⁉️

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

プレがないとして…

願書を貰いに行く
提出&面接→そのまま入園金提出&制服採寸

でした👀

はじめてのママリ🔰

願書は見学しなくても
配布してますよ

プレ入ってないのであれば
複数検討した方がいいですよ。

はじめてのママリ🔰

幼稚園によって様々だとは思いますが、私の希望する園では見学会に行って後日説明会がありその日に願書受け取りします。
決められた日に願書提出って感じです!
田舎の幼稚園で願書出せば誰でも通えるような所です😃
ちょうど今日願書提出してきましたが、後日制服採寸と面談って感じなので面接は無いです☺️

ゆみママ

やり方は幼稚園によって違うので、一概には言えないのですが、娘の幼稚園は願書配布日に願書貰って、募集スタート日に願書提出です。
先着順なので、早くから並ばれる方もいますが、事前に第一希望届を出せば並ばなくても願書提出で入園確定です。
願書提出日の1週間後に親子面接はありますが、そこで落とされる子はほぼいません。

別の幼稚園で、願書貰うのに抽選で、当たれば願書貰えて、提出すれば入園確定ってところもありました。

• ゆみママ

ゆみママ

娘の幼稚園はプレがありますが、プレ枠入園はないので、通ってても通ってなくても大丈夫ですが、中にはプレ枠のある幼稚園もあるので、そうすると一般枠が少なくなります。

• 10月3日
チキン🍗

近所の園は見学前提でした💦
してもらってから書類をもらえる感じで☺️
その後説明会があって。
提出日が決められてたので、その日に提出。

ただし、人数溢れた場合先着順となりますって流れでしたね💦 受け取ってもらえなきゃスタートラインにすら立てない💦

無事人数におさまってたのでその場で合格もらえました☺️
1ヶ月後に面接あります😆