※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bon bon
お仕事

36歳の双子の母で、経理未経験のパート転職を考えています。育児と仕事の両立が難しく、仕事に熱意を持てず悩んでいます。通勤時間も長く、年収も下がる不安があります。どうしたらいいでしょうか?

正社員からパートへ転職したいです。
36歳、2歳の双子を育てています。
10年同じ会社で勤務しており、今年の3月に育休から復職しました。復職後は、人がいないという理由で未経験で経理に配属されました。
もともと数字が弱く、初めの方は優しく教えてくれていましたが、半年経ってもなかなか覚えれない事に最近上司の当たりもキツくなり、これ聞いたら怒られるかなと怖くて聞けず、心労が絶えません。
独身中は仕事も早くこなせ、昇級もでき、評価もそこそこされていたと思います。それが復職後、本当に頭に入らず、自分はこんなポンコツだったのかとショックを受けています。
社員でいる以上、それなりの仕事は求められそのプレッシャーもありますし、勉強しないととは思っていても日々の家事育児に追われ、そんな余裕もありません(平日夜も夫は遅い•土日もどちらかはワンオペ)。
仕事内容にも会社への熱意も持てず、家にいてもずっと仕事への不安、周りへ迷惑を掛けている自分の事がどこか脳裏から離れず辛いです。
また往復通勤にも2時間掛かっており、家に帰って即家事なので子供とゆっくりも過ごせません。
パートで転職すると年収100万程落ちます。そしてもう社員で今後採用もされないだろうと思うとなかなか踏み切れません。
ご意見伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

36歳で双子育てながら未経験経理はつらすぎます(私、転職コンサルタントです)
元の部署がどんな業務だったからわかりませんが、正社員転職は考えられないですか?
在宅勤務の案件も増えていますし一度エージェントに相談してもいいかもしれないです

• bon bon

bon bon

ありがとうございます。
    プロの方につらすぎると言って頂けて少し救われました😭
    理想は正社員ですが、時短となると無くて💦

• 10月3日
ショコラ

毎日お疲れさまです!

今、経理に異動させられたようですが、元の部署に異動する事は難しいのですか?

ちなみにパートになった場合、年収が下がるのは仕方ないとして、部署はもっと楽な部署に異動させてもらえるのですか?

私もかなりのポンコツですが、子供を産む前は仕事だけに全集中できたからですよ!

今は大きな守るべきモノがあるから、全集中できない!だから、主さんだけじゃないですよ👍🏻👍🏻👍🏻

仕事して、育児、家事、さらに勉強なんて無理無理です😱

本当、母親の負担って大き過ぎますよね…

私は正社員としての自分のステータスを捨てたくないから、私はどうにか頑張るつもりです!(現在は育休中ですが)

ちなみに、通勤往復3時間弱(笑)←マジで無駄ですよね

テレワーク可能ですが、月の半分は出社しないといけないのでイラつきますが、今はツライけど、お子さんが大きくなった時に今のステータスは保持したいかな。

時短勤務とかテレワークとかはできない部署ですか?

あとは、旦那さんにも働き方を協力してもらうとか…

ご両親やファミサポとか頼れる所をフル活用するとか!

• bon bon

bon bon

ありがとうございます。
    上司に相談もしたのですが、異動は難しいとの事でした🥲
    経理で社外秘の資料扱うので在宅も出来ずなんです。それが出来れば少し負担も楽なのですが💦

家に帰ってもやる事いっぱいで月曜日ですでにクタクタです😫
    体と気持ちと、夫にも相談してみて考えてみます。
    ありがとうございました😊

• 10月3日
やんだー

私も2歳の双子を育てながら正社員で勤務しています。
通勤に往復1時間半かかり、時短勤務のはずが産休育休前より業務量・責任共に大幅に増え、残業をしないと仕事が終わらない状態です。パート勤務を希望していますが、今の業務内容が資格を持っている私しか出来ず、会社側とは話し合いが進んでいません。

とてもひとごととは思えず、コメントさせていただきました。

毎日仕事のプレッシャーから解放されず、帰れば育児家事で自分の時間もなく…時々、全部投げ出してしまいたくなります。

何よりも子供と関わる時間が短く、仕事を続けることに疑問を感じています。

bon bonさんの投稿、うんうんと頷きながら、読ませていただきました。同じようなことで悩んでいる方がいるんだということだけで頑張れる気がしました。ありがとうございます!

なんのアドバイスも出来ませんが、納得できる結論がでるようお祈りしております。

• bon bon

bon bon

双子ちゃん同じ月齢ですね😊
    毎日本当にお疲れ様です。残業大変ですね、、お迎えの事考えると集中出来ずで焦りますよね…。復職したての時に残業になり、一度頭真っ白になりました😣

帰ったら帰ったで座る間も無く即家事で、ご飯・お風呂だけでもう寝る時間ですもんね💦これで良いのかと毎日モヤモヤです。

ゆきさんも職場の理解が得れて良い勤務への変換が出来ると良いですね。
    私もゆきさんからのコメントを見て頑張れる気がしました!お互い無理せず程々に頑張りましょう。
    ありがとうございました☺️

• 10月7日
ぽん

状況が似てるのでコメントします。私も現在35歳で、現在入社13年目です。
復帰して自分がポンコツすぎると思う気持ち、めっちゃわかります。私はずっと営業系だったのですが、1人目の育休明けから経理になり、2人目の育休明けも同じところにいます。今年の春から復帰してますが、数字も苦手だし、資料作成も苦手で、本当に毎日嫌です。帰ってからも忙しく、バタバタしてたらあっという間に寝る時間。通勤も往復2時間。何のために働いてるのかなって思ってます。

夏に一度エージェントに相談しましたが、時短復帰は難しいと言われたので、子どもが3歳になったタイミングで正社員&通勤30分以内で探す予定です。給料は多少下がったとしても、この先あと30年今の会社で働ける気がしません…。何事も無駄にはならないと思うのでわ今は少しでも能力つけられるように頑張ってます。

• bon bon

bon bon

コメントありがとうございます😊
    ほんと状況似てますね。同じく悩みながら頑張ってる方がいるというだけで励まされます。
    私は経理の方でスキルアップをしながらフル5日勤務は難しいと上司に相談し、今月から契約社員になり週4日、仕事内容も少し軽減してもらいました。社員という肩書き収入減になりましたが、少し肩の荷が降りた気がします。。
    ただ今後転職も視野に入れ何か資格の勉強をしたいなと思います。
    ぽんさんにも良い巡り合わせが有ります様に。お互い頑張りましょう☺️

• 11月2日