※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

アパートのガス代高すぎます😭主人は単身赴任中なので娘と2人、プロパン…

アパートのガス代高すぎます😭
主人は単身赴任中なので娘と2人、プロパンです。

8/11〜9/11検針 約8000円でした。

朝はパン派なので火は使いません。
昼は私は仕事なので、基本家で食べません。
休日の昼もアンパンマンカレーやおうどん、手作りピザなどを作っていたのでそこまでガスを使っていません。

夜も、娘と2人なのでいつも簡単な物が多いです。
ガスを使っても10〜20分で終わっています。
ホットプレートなどもよく使います。

麦茶も作っていますがガスは使いません。
洗い物も水でしています。
朝の洗顔のみお湯です。

お風呂は、この期間は1〜2度しか溜めていません。
基本、シャワーです。
シャワーも20分、長くて30分です。
娘が少しでも熱いと嫌がるので、結構水に近いぬるさです
(温水プールくらい?)

古い物件なので、レバーではなくお湯が出る蛇口と、水が出る蛇口で調節するタイプなのですが
お湯と水の比率は2:8〜3:7くらいでほぼ水です。

娘が好む温度にすると、水の方が勝つのかすぐお湯が出なくなり、
その度にお湯の蛇口だけ出して(ずっと水が出てる)、お湯が出るのを待ってる事も多々ありました。。

今年は主人が単身赴任している事もあり、あまりガスを使ったつもりはないのに8000円近くきて、驚愕しています。
9月支払い(7/11〜8/11)は6000円弱でした。
お盆で主人が帰ってきて(2日間だけですが)いましたがらそれで2000円も上がる?と思っています。。
主人がいる時も、ホットプレート料理がメインです。。

来年1月に主人の単身赴任が終了します。
煮込み料理も作りますし、お風呂も溜めたり、お湯で洗い物もすると思います。
昨年は20000円のガス代請求がありました。。

どこか節約できるところありますか?
皆さん、どうされているのでしょう、、

コメント

はじめてのママリ🔰

元々の基本料金が高いんじゃないですかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    基本料金は1500円です!

    • 10月3日
deleted user

プロパンは馬鹿みたいに高いです。
値下げ安売りの必要ないし、言い値なので。
諦めてちゃんと使う方が精神衛生上いいかなぁと思いますが。

シャワー30分って結構使ってません?😅

  • ママリ

    ママリ


    めちゃくちゃ高いです😭
    シャワーは私と娘の2人分ですが、基本的には20分です!
    娘がなかなか出たがらなかったり、お風呂で泡遊びを始めたら少し長くなる感じですが長くても30分です😢

    諦めるしかないですよね😭

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

うちもアパートでプロパンガスですが冬場手が痛くなるような水で洗い物してますがガス代やく2万円ほどします🥲
結構痛いですよね🥲
プロパンガスは業者の人が値段とか決めれるみたいなので高い所が多いみたいです🥲
お風呂にためる量を減らしたりシャワーの時間を短くしたりですかね、、
節約してもプロパンガスは高くなるので冬場は諦めるしかないかなと思います😭

  • ママリ

    ママリ

    お風呂溜める量、減らしてみます!
    私も基本的には、手が痛くなるまで水です😭
    諦めるしかなさそうですね💦

    • 10月3日
deleted user

プロパンガスはヤバいです😢都市ガスできる場所に引っ越しました

  • ママリ

    ママリ

    それが一番ですよね😢
    次は絶対都市ガスにします!!

    • 10月3日