※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
お金・保険

足立病院で不妊治療中。助成金申請の準備中で、保険薬局からの投薬証明が必要か不明。薬局の回答に違いあり。区役所や病院での情報も不足。助成金経験者のアドバイスを求めています。

一般不妊治療の助成金申請について

京都市の足立病院で不妊治療中です。
2022年3月末までの、保険適用前の治療について一般不妊治療の助成金の申請の準備をしているのですが、書類に『保険薬局からの投薬の証明が必要』と記載がありました。
こちらは領収書や明細書で大丈夫なのでしょうか?

複数の薬局を利用しているので問い合わせたところ、一件は「病院からの書類で発行期間がわかればできる」と言われましたが、もう一件は「やったことがないからわからないが、こちらが記入すればいいだけなら当日対応できる」と言われました。
区役所で書類をもらった時の窓口の方が、助成金制度についてあまり詳しくないようで、「足立病院なら、そちらの方が詳しいと思うので病院で聞いてください」と言われ、この件について病院できいたら「制度についてはこちらでは答えられない」と言われ、困っています。

どなたか、助成金申請の経験がある方、教えていただけませんでしょうか?

コメント

ままりん

わたしも京都で不妊治療してて助成金申請しました🙆🏼‍♀️
「一般不妊治療医療機関等証明書」を2枚提出しました!

薬局に書いてもらう前に病院で治療期間やどんな治療したかの証明書①を書いてもらい、それを薬局に渡してそれを見ながら証明書②書いてもらいました!どの期間が人工受精で〜などの確認をされてるみたいです🤔

• とうふ

とうふ

ありがとうございます!
    病院に依頼するのと同じ書類を薬局にも書いてもらうってことなんですね💦
    理解力が乏しくて、何か発行してもらえるのかと勘違いしていました。
    誰に聞いていいかもわからなかったので、本当に助かりました。
    ありがとうございました✨

• 10月3日
  • ままりん

ままりん

いえいえ、お力になれて嬉しいです😊

• 10月3日
  • とうふ

とうふ

私は妊活中でまだいい結果が得られてないんですが、頑張ります🥰
    妊活はあまり人に相談できず孤独な戦いですが、コメントしてくださって嬉しかったです。
    ありがとうございました😊

• 10月3日
  • ままりん

ままりん

頑張ってください🥹!!わたしもリセットの日はどん底に落ちて1人で毎月泣いてました😭

• 10月3日
もも

わたしも足立病院で不妊治療してました。
一般不妊治療の時の薬局分は、わたしは毎回同じ門前薬局に行っていたので(足立さんがすすめてこられるところです)そこで病院に出した紙と同じ紙を渡したらそれで作成してくれました。
特に病院の分は見せていません。
不妊治療の処方が少ない薬局さんだと不慣れなのかもしれないですね💦