※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

千船病院での出産予定ですが、子宮口の状態を毎週確認してもらえず不安です。陣痛の前兆や症状について知りたいです。

はじめまして。
もう予定日間近の妊婦です。
千船病院で出産予定なのですが、千船病院って子宮口が今どのぐらい開いているかは見てくれないんですか??
私の担当の先生だけでしょうか??
週1回の検診になって毎週見てくれると思っていたのですが、2週に1度のエコーだけで内診はかなり前のおりもの検査から一切ありません。
いつ陣痛が来るのか心の準備もできず不安です、、
先生に聞くと開いてても陣痛こないと意味がないから見ない方針ですと言われました、、。
予定日過ぎたらさすがに見てくれるんですかね。。
正直エコーがない日は週1回、片道40分かけて5分もかからない診察(会話のみ、しかも待ち時間数時間)の為に何しに行ってるんだろうと思います。
おりものに血が混じっていたりお腹がかなり張っていた時も何もありませんでした。
そこで聞きたいのですが、陣痛がくる前に何かこれだという症状などありましたか??
ビビリで心の準備が本当にできていなくて、、笑
宜しくお願いします!

コメント

ままり

わたしの時は毎回エコー+内診がありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    エコーは臨月に入ると偶数週のみだそうです。
    羨ましいです(⁠T⁠T⁠)

• 10月3日
ねこ

その先生の方針かと...
私の先生は見てくれましたよ😅

私は破水からでその後陣痛でしたので陣痛が来る前にこの症状がある!っていうのはわかんないです...すみません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生によるんですね。
    ベテランの男の先生に最初から見てもらっているんですが今更ながら違う先生に見てほしいぐらいです:⁠^⁠)

• 10月3日
はじめてのままり

私の先生は奇数週内診するって言ってました!
ただ10月から先生が変わるらしいので、次の37週健診がどうなるか分かりませんが、、😅
32週頃から毎回内診で子宮口と頸管長みてくれてましたよ!
先生によるんですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね😭私の担当医は、今まで順調だしねぇ〜産まれるまで見ないつもりだよ〜と断言されました💦それなのに助成券使っても毎回手出しでるので見れるなら見てくださーいって感じです笑
    頸管長なんて見てもらったことないです😭

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

まだ25wですが
なんとなく同じ先生かな?と思いコメントさせて頂きます。
口調は穏やかなメガネのベテラン男性医師です。

私も最初は内診がなく、5分程度の雑談だけでしたが
お腹の張りを伝えた頃から内診をしてもらえるようになりました!
前回も開口一番「張りますか?」と聞かれ「夜中夜が覚めるくらい張ります」と伝えると
経膣エコーで子宮頸管長と子宮口の閉じ具合をみてくれました。
と言っても5秒くらいで、一緒にエコー画面見る訳でもないのですが

特に気になることがなければ
内診しないタイプの先生なのかな?と思ってます。

ちなみに
以前2度ほど別の先生に診てもらったのですが
この方はひとつひとつ丁寧にエコー見ながら教えてくれました!

ほんとに先生によって違う印象でした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんその先生です!!
    O先生、、とても優しく話も聞いてくれるのですが、、💦
    お腹張っているか毎回聞かれますが、おりものに血が混じっていても張っていても何も見られませんでした😓
    ベテラン先生なので今までの経験で診断されてるのでしょうね。。
    人気の先生なので混んでいる時に、まだまだかかるので今日だけ別の先生にされますか?と看護師さんに言われましたが今更感があって結局待ってました(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)⁠ 

• 10月5日