※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の息子は友達がいなくて心配。コミュニケーションや集団行動が苦手で、女の子との付き合い方も不安。将来友達ができるか不安。補助の先生もいるけど心配。

ASDグレーのもうすぐ5歳の息子がいます。保育園では友達がいません。保育園は楽しいけどお友達は楽しくないと言います。お友達が遊んでくれないと言います。クラスはほぼ男の子です。女の子が2人だけで18人男の子です。
嫌われてはないけど少しかわった子と思われていると思います。コミニケーションが苦手、言葉が遅いので本人は気にしています。集団行動が苦手で指示も通りにくいです。
もうすぐ5歳で子供達もすごい成長していじめやハミゴもあると思います。とても心配です。
補助の先生もついています。
従兄弟の同じ歳の気の強い女の子と月1遊びますが本を貸してと言われても、貸さずにニヤニヤ笑いながら自分だけ見たり笑いながら少し意地悪して泣かせたり、私からするとそんな事もできるの!!とびっくりしました。保育園ではできないというか気が弱いです。今後とても心配です。
そのうち友達ができるのでしょうか?

コメント

いとこの子なら、遠慮なく
今のすっごい感じ悪いよ
嫌な思いするのが自分でないならなにしてもいいの?
って注意するし

お子さんがそのような事で嫌な思いなさってるとしたら、わざわざその様な子と接する機会設けなくていいと思います。

もしかしたら園でも不快な思いしてるかも知れないし

私の子も特性が故に、園生活で他児との関わりに加配のフォロー必要だったけど

今はまだ多少ぎこちないかんじはあるけど、その頃の様子はどこへやら😅です。
私の子はその頃できなかった事改善されたとは言え
はじめてのママリ🔰さんのお子さんもそうなるとはかぎらないけど

ゆっくりゆっくり成長はします。
それなりにいつかスキル身につくはずです。
私の子は改善されたかと思えば、また違う様子が・・・😣プラマイゼロ、むしろもっと厄介になった?🤔

家庭でのフォロー園や学校の必要な支援フォローがお子さんにあってればきっと大丈夫なはずです。