※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなママ
ココロ・悩み

上の子との関係に悩んでいます。赤ちゃんに対する母性が強く、怒りや罪悪感を感じることがあります。2人育児に慣れずイライラしてしまうが、笑顔で接したいと思っています。

上の子への対応についてアドバイスお願いします
9月23日に下の子が生まれ、上の子が1歳8ヶ月の女の子で、今のところ赤ちゃんにいじわるすること無くお手伝いしてくれたり、ずっと赤ちゃんに引っ付いてトントンしてあげたりおもちゃどーぞしてあげたり哺乳瓶持ってあげたりと、上の子の母性が爆発してます。
まだまだ力加減などが分かってないので乗って潰したりする事もあり、下の子を守る事が1番になってしまい仕方ないのは分かっていながらつい怒ってしまいます。
出来るだけ下の子が寝てる時や旦那がいる時は上の子優先で動いたり赤ちゃんのお世話をする時も上の子に声掛けして一緒にしたりと気を付けては居ますが、まだ2人育児に慣れておらずついつい小さな事でキツく怒ってしまい、ギャーと癇癪のように泣かせてしまう事があります。
心の中ではヤキモチ妬いてるんかな。とか本間は寂しい思いしてるんやろな。とか考えてしまい、赤ちゃんを抱っこしてる時などに罪悪感があります。
2人とももちろん可愛くてたまらないのですが、まだ身体も思うように動かずカッとなって怒鳴ったりで罪悪感で泣きながら抱きしめることもあります。
上の子にイライラしてしまうのは今だけなのでしょうか。
上の子に毎日笑顔でいて欲しいです。

コメント

う

主さん、まだ産後まもないです…。

ホルモンバランスも崩れますし、体も痛いし、寝不足。
それに上の子の時はその子だけを見てあげれてたかもしれませんが今は違います。

産後すぐで子供2人育ててるんですよ!
本当にすごいと思います。
つい怒ってしまう気持ちわかります。
でもまだ2歳前でママに甘えたいんですよね…
お姉ちゃん、赤ちゃんに優しくできるのえらいですね👧🏻

出来れば旦那さんに下の子を見ててもらって少しでも上の子と2人だけの時間を作り沢山話をしてぎゅっと抱きしめてほめてあげてください。

• えなママ

えなママ

ありがとうございます🥲
    上の子もまだまだ赤ちゃんだし言葉もまだあまり喋れないので下の子にいじわるしたり、ヤキモチ妬いたり赤ちゃん返りしないのが逆に心配になります💦
    下の子が産まれてからの方が上の子にありがとうや○○出来るん!凄いなあ!等の言葉をいっぱい掛けてますが寂しくて褒めて欲しいの裏返しじゃないかなとか考えてしまいます🥲
    まだこの歳の子は本能で動くと聞いた事があるので、あまり考えすぎも良くないですね!
    考え過ぎないように上の子の気持ち、自分の気持ちにも向きあってゆっくり2人育児に慣れて行こうとおもいます😊

• 10月3日