※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
お仕事

フリーランスの就労証明書の書き方について相談です。具体的な記載内容についてアドバイスをお願いします。

フリーランス、個人事業主の就労証明書の書き方についてご助言お願いします🙏💦💦

先月末で前職を退職し、今月から未経験でフリーランスにチャレンジしたいと思っています!!

保育園の就労証明書を自分で書いて出すのですが、こんな書き方(赤字部分)でいいでしょうか??

また、黄色で塗りつぶした部分を何と書こうか迷っております…😭
在宅フリーランスなので休日も就労時間もきっかり決まってないし、収入も最初はほぼ見込めないと思うのですが、以下の感じじゃ何か不都合というか、ツッコまれる??とかあるでしょうか🤔?

①1日あたり就労時間…7時間、09:00〜17:00、夜勤・変則勤務なし
②1ヶ月あたり就労日数…20日(週5勤務)、休日土日祝
③1ヶ月あたり就労時間…140時間
④給与…???なんて書けば…🤯🤯🤯

ちなみに子どもは二人とも認定こども園に通っており、今は会社員時代の就労証明書で標準時間認定です。
現在休職扱いで09:00〜16:00で預かって頂いており、先生との話し合いでは今月から09:00〜16:30で預かっていただく予定です💡💡

アドバイスお願いします😭😭😭

コメント

さんてら

画像添付忘れました💦💦

さーさ

これから始めるってことですかね?

私が住んでる所の役所は次に稼いだお金を最低時給計算して点数に換算する感じなので、収入ほぼなしだと多分提出すらできないんですよね…🤔
就労証明書+収入証明が必要でした!

最低でも月8万は稼がないと退園になっちゃうんじゃないかなって思います🫠

お住まいのところで変わってくる気がするので役所の保育課に聞いてみた方がいいと思います!

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます🥺✨

そうです、これからはじめます🤯💦

市役所では新しい就労証明書と開業届を出すように言われていて…😣

ちなみに田舎で待機児童は居ない地域です😵‍💫

提出すらできないって厳しいですね😱💔
    そして稼げなくても退園なんて…😭
    激戦区とかでしょうか?
    それとも激戦区とか関係なく、各市町村の方針によって結構違うんですかね?💦💦

• 10月3日
  • さーさ

さーさ

申請時に色々調べた市区町村で違うみたいです😞

• 10月3日
  • さんてら

さんてら

そうなんですね💦💦

もともと市役所でいろいろ質問させていただいていた担当さんが退職してしまい、後任の方は前任の方とは違う今後の手続きの流れや方針のアドバイス?していただいたりで混乱してます😂

でもきっと基準や規則は担当者ベースじゃなくて統一されてますよね💦

もう一回、退園基準や必要書類など確認してみます💦

重ね重ね回答ありがとうございますm(_ _)m

• 10月3日

時間は適当に書いてますが
つっこまれたりしたことはないです!

ただ、給与証明書(売上の何かしらの履歴)もしくは確定申告が必要なので、給与についてはそこの証明に基づいて記載してます。
今、給与が発生してない状態なら0と書くしかないかと思います💦

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます🥰

つっこまれたことないんですね💡💡
    うちの市も大丈夫かもしれないですね😳

そうなんです、今からスタートなので0で…(;_;)
    下手に数字書いて虚偽みたいになるより、素直に0って書いておけばいいですかね🤔💡

• 10月3日

退会ユーザー

もちろんです!😳虚偽みたいじゃなくて虚偽ですし、犯罪ですよ💦

普通に0なら0と書くしかないです💦

• 10月3日
  • さんてら

さんてら

そうですよね!!

「何か数字書かないといけないよね?どうしようどうしよう💦💦なんて書けばいいの?今から始めるんだから分からないし書けないよこの欄😱」
    って感じの固定観念に囚われて、素直に0って書けばいいという答えに辿り着きませんでした😂💔

ありがとうございます😵‍💫

• 10月3日