※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
住まい

戸建てにお住まいの方、お手洗いは何ヵ所ありますか?長文です。先日中古…

戸建てにお住まいの方、お手洗いは何ヵ所ありますか?
長文です。すみません💦

先日中古の一戸建てを購入し来月から住み始めます。
その購入した物件が、お手洗いが一階に1ヵ所のみです。
購入の契約をしてから、"やっぱりトイレは2箇所あるのが今時普通なのかな..同じくらいの築年数でトイレ2箇所の物件にした方がよかったかな..誰かがノロウイルスとか感染症にかかった時大変なのかな..子どもらが友達を家に呼ぶようになった時トイレが1箇所しかないってバカにされちゃうかな.."とトイレについてもの凄く考えてしまいます笑

きっと、お手洗いが2箇所だとメリットはたくさんあるとは思うのですがここまで悩み込む必要はないですかね?💦
どなたかアドバイスなど欲しいです(どんなアドバイスだよって感じですが笑)

ちなみに私は実家にいた時は6人家族でトイレ1つ、旦那は5人家族で2つで、物件を探し始めた頃は物件の希望条件に旦那がお手洗い2箇所、と言っていたのですが私はその時は別に4人家族なんだし1つで充分でしょ、掃除も楽だし。と思っていて、実際に購入した物件はトイレの数以外の面で金銭的にも環境的にも間取りも丁度良い感じだったので大きな後悔はないです。ただ、お手洗いが一つって、今風でもない、不便、貧乏?とかって周りに思われたり子どもらも周りの友達にいじられたりしたら..とかいらんことまで考えてしまいました。

めちゃくちゃ承認欲求が強いですね.私..他人にどう思われるか、馬鹿にされたくない、何かと羨ましがられたい、そんなことばっかり考えて自分が嫌いになります。
ちなみに、1階の間取りがLDK20畳+横繋がりの5畳の洋室があり合わせると25畳ほどなのですが、4人暮らしの空間としては狭いのでしょうか。

コメント

りぃ

戸建てに住んでますが1.2階ともトイレついてます!

でも友達は2階のトイレ使ったことないし、私も他所の家でトイレ借りるのは1階なのでトイレが1個しかないってことを言わなければそんなに詮索されないと思います😍

トイレ1個の方が固定資産税だか?も少しお安く済むって聞いた気がします!

うちは1階がLDKだけしかなくてトータル20畳ですが、もう少し広いといいな〜と思うこともあります。
かすみさんの家のがもう一間あるから上手く5畳の部屋を使えばリビングも広くできるのではないでしょうか😃

はじめてのママリ🔰

1階と2階にトイレあります!
家族全員胃腸炎になった時は助かりましたが、それ以外は1カ所で事足りてますよ🤣
何より掃除面倒です!!笑
トイレ用品すべて2カ所分買うのも面倒です😂
お子さんの友達なんて毎日来ないでしょうし、マンションに住んでる方は1カ所しかないはずですし!!
そんな気にしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

うちは3人家族で、1階が23畳ほどですが
もう一人増えてもそんなに狭く感じないかな?と思ってます。友達きて大人4人+子ども2人で過ごしても特に窮屈感なしです👍

一階、二階にトイレあります!
二階のトイレは家族のみ使用可。
でも掃除が面倒なので極力家族も一階使用してもらいます笑
本当に腹痛で漏れそう…とかでない限りは😂

実家も一階だけにしかなかったし、叔母の家は二階にもあるけど、水抜いて使えないようにして物置にしてますよ😅

退会ユーザー

ちなみにリビング全然広いと思います☺️❤️
    承認欲求とのことですが、中古買ってるあたりでそんなに欲求が強いとは思わなかったです😂

• 10月2日
ゆきは

2階建、2つあります!
1階リビングなので2階の使用頻度はかなり低いです🤣夜にトイレ行きたくなった時や、体調不良、旦那が💩した時などは便利ですが。。笑

けど、無くてもそんなに困らないです!全然ストレスにならないくらい暮らせると思います。

そして、リビングめちゃめちゃ広いです🥹!!!羨ましいー!

ママリ

賃貸の時など1個で足りてたし掃除も2倍だしわざわざ固定資産税上げてまで2個にする理由もないかなーと思いひとつにしました😅

我が家も2つあり、テレワークする時や夜中のトイレの時に助かってます。トイレが一つ増えたところでそんなに手間は感じないので作りました。お邪魔したお宅のトイレが一つだからってバカにしたりは無いですよ😅1階も狭いと感じませんよ✨

春

戸建てで二階のトイレあります!
賃貸の時に1箇所しかなくて旦那とよく取り合いになってたので2個になって取り合いが無くなったのですごい良いですd(˙꒳​˙* )
ノロとかの時も分けれるしいいですよ!

トイレ増設するリフォーム的なのできるといいですね🙋‍♀️

うに🍣

LDK20畳と5畳の25畳なんてすごーい!羨ましー!!良いですねー!!子供もたくさんリビングで遊べるし!お友達来ても広くて解放あってたくさん褒められるでしょうね!!!すごいすごい!!狭いわけがないですよ!楽しみですね!
トイレ2箇所を友人に見せることないし、見せれるとこだけ見せたら良いですよ!!
安心してください!リビング広いんだから羨ましがられますよ😉

しらす

コロナ時代が長く続いていてお友達も家にくることもあまりないと思うので気にすることではないと思います。
暮らしていく上でどうしても2ついる!となったらリフォームしたらいいと思います😊😊
自分達がいいならそれでいいんじゃないですか😊他人の家じゃないですし😊

はじめてのママリ🔰

新築戸建てで2階にもトイレつけました!
実家4人暮らしだったけど、入りたいときに父が入ってたりしてイライラした学生時代があったので私は必ずつけようと思ってつけました!!
今はコロナもあるし、子供いると胃腸炎とか頻繁になるし、2ヶ所あるといいと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

トイレ1つです^ ^
全然問題ないし、2つ必要?って感じです。。