※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半検診が終わりました。質問内容は積み木や遊び方、体のパーツ、飲み物移し等でした。身長83センチ、体重10.2キロでした。

無事に1歳半検診終わった〜😫

積み木もなければ指差しチェックもなし🤪
聞かれて答えるのみでした😳

聞かれたこと
→積み木は積めますか?
同年代のお友達と手を繋いで遊びますか?
目、鼻、口など体のパーツが分かりますか?
コップからコップへ中身を移しますか?
小走りできますか?などでした☺️

まだコップからコップへ飲み物移させたことない😇笑

皆さまはどんな感じでした?😊
身長83センチ、体重10.2キロでした。

コメント

ままり

娘の1歳半健診は、自治体自体がコロナで延期していたので再開したのが1歳11か月でした😂

測定して先生と話して保健師さんと話して終わりでした😅
唯一、保健師さんと話してるときに机に積み木が数個置いてあって、遊んでていいよー☺️みたいな感じでした!
先生との話でも、なにか気になることある?くらいでしたね!
2歳手前なのに発語があまりない。って言ったら、「自宅保育?今こんな状況だから他の子と交流もできないよね〜😅でも心配しなくても2歳なったらぐーんと増えるから大丈夫、お母さんもよく頑張ってるから!」って言われて泣きそうになりました😭😭

身長81センチ、体重10.2キロでした!(体重は同じですね🫣)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊え〜それは嬉しくて泣けてきますね😭😭😭うちは小児科で検診なのでさっさっさーと済まされました😇笑
    息子も自宅保育で発語少なめですが、そのうちお喋りさんになりますよね☺️
    コメントありがとうございました😊

• 10月2日
  • ままり

ままり

区役所での集団健診だったので、1時間くらいかかりました💦
    その間はずっとギャン泣き。。
    泣いてないのは測定前の待機のときと、保健師さんと話してるときの積み木で遊んでるときのみでした😂
    ギャン泣きするもんだから周りの大人はアンパンマンだよ〜って言いますが、娘は全く興味ないので無視でした😂(アンパンマンのアニメを見せたことがない←)
    赤ちゃんのころからお喋りな子なんですが、未だに宇宙語が多いので療育も視野に入れてます😢
    でも健診のときに比べたら単語は増えましたよ☺️

• 10月2日