※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
子育て・グッズ

息子さんは7ヶ月で、離乳食の2回食について質問です。2回目の量や鉄分対策について教えて欲しいそうです。

8日で7ヶ月になる息子がいます。
離乳食の2回食について聞きたいです!
5ヶ月ぴったりから食べ始め今は朝だけ食べてます。
1回の量は約50gくらいです
2回食はいつから初めて2回目の量はどのくらいあげればいいんでしょうか。
7ヶ月の子はどのくらいの量をあげればいいですか?
そして、完母の方鉄分対策教えてください

コメント

ままり

離乳食始めて1ヶ月半ほどで2回食にしました!
最初の数回はお粥と野菜とか軽めにして食べてくれそうだったら1回目と同じ量あげました✨

• j

j

ありがとうございます!

• 10月3日

完母であれば、毎日
・200カロリーいかない位
・鉄分+ビタミンC←非ヘム鉄の吸収が良くなる
・ビタミンD
・カルシウム
・ビタミンK
・亜鉛
が不足するので、量というより栄養素を取れるように調整しなきゃいけないと思います🤔
娘は一回にそんなに食べれないので6ヶ月から3回食を水分で薄めすぎないで一口で栄養取れるように工夫してます🤔50グラムも食べれるなら2回で薄めすぎずに1回に100カロリー近くと必要な栄養摂取出来ればいいと思います😊✨
鉄分がなかなか吸収されにくいので、非ヘム鉄とビタミンC同時摂取のみでは吸収率悪いので、吸収率の良いヘム鉄も摂取したほうが良いと思います🥺

• j

j

ありがとうございます!
    栄養にそこまで詳しい訳ではなかったので、勉強してみようと思います🥺

• 10月4日