※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
ココロ・悩み

親友が不倫関係にあり、その事実が私の旦那にバレてしまいました。旦那は親友と縁を切れと言いますが、私は友達も彼氏もどちらも選べません。旦那と話し合いたいと言われていますが、未だに返事がありません。距離を置くことは勝手でしょうか。

ご意見お願いしますm(_ _)m
シングルマザーで小学1年生の息子がいる親友が、妻子ある既婚者の方と不倫関係にあります。
彼の紹介で、彼の職場に就職し働いています。
今は息子が居ない時に自宅に入れ夕飯振る舞ったり、2人で外食に行ったりという感じです。
肉体関係もあり、交際期間は3年目に入ってます。
本気である親友に、今まで色々話してきましたが、彼女は彼と別れたくないようで変わらない感じです。
私は親友の元旦那と共通の友達が居て、彼と旅行に行った事など本人から聞いてない話を聞いてます。
息子から彼の名前や住んでる場所を聞いた話など。
親友が離婚したのは今年で、離婚理由は不倫などではなく、元旦那があまり働かず給料を持ってこなかった事です。
あたしは色々悩んでしまい、親友との様子がおかしい事に気付いた私の旦那に、親友が不倫している事がバレてしまいました。
旦那には、そんな状況なら親友と縁を切れと言われました。
私が心配していくら説得しても聞かず、もし別れたら泣いてすがってきて、お前は優しいから何事なかったかのようにまた遊ぶようになるんだろうと。
親友に彼氏ができたと同時に私も結婚し、不妊治療、妊娠、出産と環境が変わり、全く親友とは遊ばなくなりました。
昨日、彼氏の飲み会のお迎えまで時間あるから少しの時間だけど会えないか聞かれたんですが、旦那にバレた事など全て話したら、私は友達も彼氏もどっちも選べないし、彼氏と別れる気はない、私の旦那に縁を切れとまで言われてるのに旦那と顔合わせた時普通にされてるのは嫌だし、この先私と会えなくなるのは嫌だから旦那と話し合いたいみたいな事を言われました。
自信を持って怒る?意味も分からないし、揉め事も嫌なので旦那には何も言わないで欲しいとLINEしましたが、未だに返事はありません。
何だか疲れてしまいました。
また距離を置いたら、私は勝手ですか?

コメント

skyg

んー、旦那さんに縁を切れと言われたことは、お友達にわざわざ言わなくてよかったかなと思います。

それを言ってから距離を置くと旦那さんが悪者になってしまいますよ?無理やり距離取らせたみたいな感じで。。

そこは旦那がーではなく、きちんと自分の意思で、そういうことは許されないし、子どももかわいそう。これ以上続けるなら私はあなたとは付き合い続けられないとはっきりいうべきだと思いますよ。
その方がお友達のためかと。。

• あっちゃん

あっちゃん

ご意見ありがとうございます。
    縁を切れと言われた事を親友に伝えた事、私自身後悔しています。
    そこまで言うべきではなかったと。
    本当にそうですよね。
    私は一度、もう付き合いきれないと距離を置き関わらない時期がありましたが、今は生協を持ってきてくれる時に週一話す感じです。
    今この状況で、また距離置くのはまだ言わない方がいいですか?

• 12月16日
  • skyg

skyg

私ならとりあえず生協はもうやめると伝え、こちらからは連絡しないです。

会う誘いとかあれば都合が悪いと伝えます。
    そのほかの連絡は、基本無視ですかね。

• 12月16日
  • あっちゃん

あっちゃん

参考にします>.<
    ありがとうございますm(_ _)m✨

• 12月16日
🌟にゃちゅ🌟

あっちゃんさん、人の事に熱心になるより、ご自身の旦那さんやお子さんを中心にお考えになられてはいかがでしょう。

親友とは言え、他人で一度警告をしているなら後は本人しだいです。
ご本人もいい大人です。
不倫が相手の家族にバレて慰謝料を請求されようが、別れた時泣きつかれようが、もうあっちゃんさんには関係のない事ですよね。

私なら距離を置き、自分に家族に更にココをあてます。

• あっちゃん

あっちゃん

自分でもそう思います( T ^ T )
    私は何をやってるんだろうとも思いますし、今自分の事でもいっぱいなのに、疲れてしまいました。
    今まで親友の為と色々伝えてきましたが、その度親友は反抗してくる感じです。
    別れる気ないし、別れる事なんて考えてないと。考えられないと言ってました。
    話せる時に、今一度正直な気持ちを伝えようと思います。

• 12月17日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

ココ→心でしたね。

反抗⁉︎って。。今一度?もういいでしょう。
    それがお友達の本心なら仕方がないでしょうし、あっちゃんさんがどうこう言う事ではないので、反抗も何もないです。
    もう人の心(事)に首突っ込むのやめた方がいいですよ。
    なぜわからないの?わかってくれないの?
    はあっちゃんさんの気持ちで、相手は望んでないですよ。
    お友達からしたら余計なお世話です。

• 12月17日
  • あっちゃん

あっちゃん

親友が生協で働いていて同じグループに入っており、週に1回私の自宅に品物を持ってきてます。
    なので改めて気持ちを伝えた上で距離を置いた方がいいのかなぁと。
    何も言わずに、毎回玄関先に置いといていいよ〜と言って、関わらないようにする方がいいですかね?

• 12月17日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

別に会うのは構わないと思いますが、生協の宅配は別に置いてもらって普通ですよ。
    その品物を置いて行くと言うのはお仕事中の(他のお宅も回る)配達中でと言う事でしょうか。

距離を置いて相手も大人ですから、理由はなんとなくわかると思いますが、どうしてだろうと思えばあちらから聞いてくるでしょうし、その時でいいと思います。

• 12月17日
  • あっちゃん

あっちゃん

仕事外です>.<
    親友は生協でもお弁当の配達が仕事なので、仕事帰りに持ってきてくれてます。
    私以外の友達のところにも、帰りに配達しているみたいです。
    配達来た時私の車があればインターホン鳴らして、出てきたら品物など受け取り少し話す感じです。

• 12月17日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

だったら、メールかなにかでいないから置いて言って。でもいいし、インターホン越しにごめん、手が離せないから置いてて。と言う感じでは。。

必ずあって話をして白黒はっきりしなきゃいけないわけじゃないし、だいいち、ご主人に話したことはもちろん、縁を切る話も相手にしたら、親友だから色々話したのに!となるので言えないですよね。

あくまであっちゃんさんの考えで距離を置くと言うことですよね。
    毎週会うのがひどいなら、違うグループに移るとか、何かしらその相手が配達に来なくなる方法を考えてもいいと思います。
    物事にはグレーな事もあっていいと思います。

• 12月17日
  • あっちゃん

あっちゃん

おはようございます。
    返信が遅れてしまい申し訳ないです。
    すみませんm(_ _)m
    そうです、あくまで私の考えでです。
    白黒ハッキリさせないと…と思ってましたが、グレーゾーンがあってもいいと言われて納得しました。
    本当にありがとうございます。

• 12月18日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

おはようございます😃
    私も昔は白黒はっきり型でした。
    ですが、どちらにしても、どの様な理由でも相手を傷つけてはいけない。
    でも、しょうがないのであれば、態度と言葉両方で傷つけてしまうより、やんわりとした部分もあれば、もしまた親友と言える日が来た時、関係も戻りやすいですよ。

また、グレーであれば相手に自分で考えてもらいやすいですし。
    はっきり言ってしまうと、周りにあー言われた、こー言われたと広まりやすいです。

わたしなら、事が大きくなれば、相手が不倫をやめてもお互い戻りにくくなりますし、はっきりして怒りをかうより、グレーで相手が考えてくる事、気がついてくれる事を願って、様子みます。

色々大変ですが、ご主人はあっちゃんさんを大切に思われているから、振り回されるのが嫌なんでしょう。
    また、そこに入れ込んでいるあっちゃんさんもなんで?と思われているのかもしれません。
    周りの繋がりもあるから、バツっとは切れないけど距離を置いたから。とお話しして、旦那さんを安心させてあげて下さいね。☺️

• 12月18日
♡Mママ子♡

本当に失礼ですが、私はそのような女性は汚いって感じてしまうし理解できないので、距離を置くと思います。
すごくいいとこが、たくさをあっても全てをぶち壊すくらい最低な事してると思います。
親の離婚に巻き込まれた上にだらしない母親で子供がかわいそうです。
私の親友も離婚して一年、不倫ではないでぜ子供と過ごす家に男連れ込んで半分住んでます。
正直ドン引きで距離置いてますし、夫にも関わらないでほしいと言われました。
そんな生活してる今の彼女とは話も合わないし、話聞いてても嫌悪感しかないのでこれでいいと思ってます。

• あっちゃん

あっちゃん

親友さんとは、連絡や会うことも一切ない感じですか?
    嫌悪感を感じている事を、直接伝えましたか?

• 12月16日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

たまに連絡来たりしますけど会う事はしてないです。
    伝えました!
    子育てに専念すると言ってたのに一年待たずに彼氏作って子供にも合わせてるので懐いてます。
    でも、どうしても私には理解できないので彼氏の話を聞くのも気持ち悪いし、子供を大事にしてくれると聞いても責任ないしそりゃそうだろうとか思ってモヤモヤするので…。
    いつまでも恋愛するなとは言わないけど、いくらなんでも早すぎて💦
    何かあれば話を聞いてあげようとは思ってるけど、どうしてもおめでとうとは思えなくて。

• 12月16日
  • あっちゃん

あっちゃん

私もおめでとうとは言えませんし、モヤモヤです( T ^ T )
    これからも彼氏との事は応援できないと伝えました。

• 12月16日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

でしたら私は距離を置くしかないと思います。
    私も散々、慎重にならないと。子供はもう小学生と来年小学生に入る兄弟なので誤魔化しが効かないとこもあるし、最低でも相手の事もよくわからないうちに子供は巻き込んだらダメ。心配で色々言いましたけど考えはそれぞれですし、そうなれば価値観が違うって諦めるしかないと思います。
    逆に夫の友達が不倫とかしてたら関わってほしくないです。
    私はそういう状況で距離を置くのは勝手だとは思わないですよ!

• 12月16日
  • あっちゃん

あっちゃん

昨日親友に送ったLINE、未だに返事ありません。
    今はしてないようですが、以前は親友と親友の子供と彼氏と彼氏の子供2人の5人で、よく出掛けていました。
    写真付きでタイムラインやFacebookに載せていて、注意し怒りました。
    言葉を選び、親友には今一度正直な気持ちを伝えたいと思います。

• 12月17日
ジョー母さん

距離おいて全然いいと思いますよ。まず価値観が全く違ってますし!
私もどうどうと
そんなことしてるかたとは
縁を切ると思います。
というか
結婚してたのに
離婚するまえに
お付き合いされてた
ダブル不倫だったわけで

そのこが
その男性をどれだけ好きでも
世間一般では許されないことです。
男性も不倫を楽しんでるだけで
離婚される気はないかと思います。
うちの主人も
そういう人がいたら
連絡しないでほしいというかと思います。
私も関わりたくなくなります。
お子さんもいるのに…
って思います。
価値観が違う!
と割りきって
私ならお誘いあっても理由つけて
徐々に逃げます!

• あっちゃん

あっちゃん

彼氏は離婚する気はないみたいです。
    親友に理由を聞いたら、離婚する理由がないからだと聞かされました。
    未だに返事無いですが、正直な気持ちをぶつけたいと思います。

• 12月17日
あっちゃん

納得ですぅ( T ^ T )✨
旦那さんは本当にその通りで、振り回されるのを見ているのも嫌なんだと思いますし、理解できないんだと思います。
親友を傷つけたくないですし、旦那さんにも心配かけたくないです。
お忙しい時間の中、沢山のお言葉本当にありがとうございましたm(_ _)m✨
ベストアンサーにさせていただきますね😊