※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

結婚式について😭家族10人だけで超小規模な結婚式を某有名結婚式場でやり…

結婚式について😭

家族10人だけで超小規模な結婚式を某有名結婚式場でやります。
(地元では誰もが知る有名結婚式場で、チャペルや披露宴会場が複数あり一日同時に複数組の式があげられる規模です。)

2023年1月7日に式を挙げますが、打ち合わせはまだしてないし、担当プランナーすら決まってないです。
ドレスの試着もしてないです。
ドレスなくなるのが嫌なので「早く試着したいです」と連絡しましたが「まだ担当も決まってないですし、1〜2ヶ月前に試着するのが妥当です」と言われました。
それを複数の友達に話したら「この時点でスケジュールすら決まってないのは絶対おかしい💦」と言われました。

みなさんはどんな感じでしたか?
ちなみに見積もりは70〜80万円です。
お色直しのドレスなし、ウェディングケーキなしです。

コメント

deleted user

1年前に契約してそのままドレスはいつでもどうぞでした!半年前から打ち合わせが始まり〜という感じです!
妹が1月中旬に式しますが、ドレスレンタルのお店からはこの時期に決まってないとちょっと焦った方が、、と言われたみたいです😳!(出産で出遅れた)
式場と貸衣装が同じなら妥当と言われたなら妥当だと思いますが、提携先や別で借りるならもう決まってても遅くないかなと、、

はじめてのママリ🔰

さすがに担当まで決まってないのはおかしいと思います!!😳
式場決めたのはいつですか?
うちは1年前に契約して、進み始めたのは式から9ヶ月前くらいでしたかね🤔
せめて半年前からは動き始めるものだと思います普通は…
3ヶ月猶予はかなり急ぎです…

ママリ

30人の小規模披露宴をしました!午前と午後に1組ずつの会場です。半年前に予約して、すぐスケジュール決まり、5ヶ月前にはドレス選びしました💦
ウェディングドレスとお色直しドレスの2着です。
小規模で金額が少ないので後回しにされてるのかなって思っちゃいますね😢

はじめてのママリ🔰

1〜2ヶ月前なんて、普通の人なら最終フィッティングとかヘアメイクリハーサルしてる時期なので遅すぎると思います😢💦
1日何組も挙げてる会場ならその分のその日に着れるドレスが埋まるのも早いですしね…試着行っても1回で決まるかも分からないのに💦
ドレスが決まらないと花も小物も決められませんから💦
おかしいと思うので、ちゃんと言って試着させてもらった方がいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

私も10名程度の家族のみで式とお食事会?しました。有名なところで規模も同じ感じです😊
プランナーさんが決まっていないのも、ドレス選ぶのは1〜2か月前っていうのも正直遅すぎると思います💦
私は式のちょうど半年前に契約して、契約した翌週には試着に行きました!ちなみに式場内のドレスショップです。そのタイミングでも、早く試着スタートさせないと着たいものが着られないかもと言われた記憶があります。
あと4か月切ってますもんね💦焦りますし不安になってしまいますね😭

はじめてのママリ🔰

みなさんご回答ありがとうございます。
やっぱり変ですよね…
70〜80万円ドブに捨てる気がしてきました。
現在愛知県に住んでいて、式を挙げる場所は関東(県は伏せます)です。
何度も帰れないので全てぶつけ本番って感じになってますし、スケジュールも何も組まれてません。

ママリ

昨年同規模で有名結婚式場で挙げました🙋‍♀️

私たちの場合は8月末に初めて式場見学に行って(フェア的なもの)、その日に決定、12月前半に挙げることになりました。

なので式までの準備期間が丸3ヶ月ほどという感じでした!

プランナーさんが決まって初回打ち合わせしたのと、衣装見に行ったのが式まで2ヶ月半くらいのタイミングだったと思います!

家族だけで小規模の式だと準備するものも少ないですし(招待状なども準備せず、演出なども最低限にしました)
私たちの場合は3ヶ月の準備期間で余裕でした!

式場によって進行スケジュールもいろいろだと思うので参考にならないかもしれませんが、準備期間が同じくらいになりそうだったのでコメントさせていただきました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

見積が高かろうと低かろうと一生に一度の結婚式なのには変わりないですからね…
今は秋で繁忙期かなと思いますので、そこが終わってから打合せしてほしいんですかね😢💦
早い方だともう春挙式の人たちも試着し始めてると思います💦

ゆり

契約は約9ヶ月前から、打ち合わせは約半年前からでした。(ゲスト40人)
車で1時間半ほどの式場だったのでそれも考慮してくれてドレス試着と打ち合わせは同時進行でした。
ドレス試着は早々に始めましたよ。
ウエディングドレスはセミオーダーだったと言うのもあると思いますがカラードレスレンタルは早い者勝ちなので早い方がいいです。
1度レンタルに出されたら数日は戻ってきませんしね。
式までもう3ヶ月なのに担当プランナーも衣装も決まってないなんておかしいです。
3ヶ月で準備するとはかなりのハードスケジュールになるのでは?と思います。
小規模だからですかね?
それにしても不安過ぎますね。

はじめてのママリ🔰

皆様ご回答ありがとうございました。
結婚式に確認したところ全て解決しました。
具体的な内容を言うと場所がばれてしまいそうなので控えさせていただきます。
私の悩みを聞いていただきありがとうございました。