※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子で、ミルクをあまり飲まない。体重は軽めで、離乳食の進め方が心配。同じ状況の方の経験を聞きたい。離乳食はいつ始めるか迷っている。

もうすぐ生後5ヶ月の女の子です。
1ヶ月になる前からずーっと飲みむらが激しく、今の1日のミルクtotalは500~750と少食。体重は6000ないくらいで軽めです。
小児科にもかかりましたが、なんで飲まないかは分からず、とりあえず現状の発達は問題ないから大丈夫。と、なってます。
ミルクを飲ませる時は仰け反って嫌がりながらなんとか飲ませるか、眠気でウトウトしてる時に飲んでる感じで、
ミルクを飲みたいという気が全くなさそうというか…
この感じで離乳食食べれるのか???と、不安です。
同じようなミルク状況の方がいらしたら、離乳食はどんな感じで進まれたのか、聞きたいです。
5ヶ月になってすぐ離乳食始めるか、もう少し大きくなってから始めるかも迷ってます。。。

コメント

べる

3-4ヶ月検診の時に、小児科で今後の注意点まとめみたいな紙をもらいその中にミルクを飲まなくなる子がいますと書いてありました!!
実際にうちの子もミルクを飲まない時期はきましたが、大人たちがご飯食べているのに興味がありそうだったので離乳食は5ヶ月すぐはじめました!
離乳食はちゃんと食べるし、ミルクもよく飲むようになりました🙂

• こん

こん

コメントありがとうございます!
    ご飯にも興味全く無さそうで💦
    とりあえずやってみるしかないですね😭

• 10月3日
のん

次男が飲みムラがすごかったです😭
それがストレスで離乳食を5ヶ月で始めましたが、全く食べずでした😢
体重が減らないように温めたり、時間を置いたり、色々やってミルクを飲ませてました😥
離乳食はアレルギーチェック、一口でも食べたらすごい…と思ってひたすら続けました😞
一口食べて仰け反って拒否してました😇
8ヶ月くらいから少しずつ食べるようになってきて、ミルクも安定して飲むようになりました😭
今も量は食べないですが、形状はアップできてます😊
体重は何とか成長曲線真ん中です💦

• こん

こん

ミルク飲んでくれない、離乳食食べてくれないは心苦しいですよね。。。。
    お疲れ様でした🙇‍♀️
    根気強くやって行けば人間だからいつかは食べますよね😭
    私も根気強く頑張ってみます!

• 10月3日
マナ

うちも同じような感じでした💦
特に4ヶ月頃がひどくて、間隔あいてるのに飲まない時50mlしか飲まなくて…大丈夫?ってめちゃくちゃ心配しました😭飲ませようとしても仰け反って泣いて、無理矢理飲ませるのも辛くて🥺
5ヶ月半過ぎて離乳食を始めて、まだ最初なので小さじ3とかですがめっちゃ欲しがって食べます!そしてなぜか離乳食初めてからミルクも飲むようになりました!
早めに離乳食始めるのもアリかもしれないですね☺️

• こん

こん

私の子も時間たくさん空けたのに40-50mlしか飲んでくれない事が多々あります。。。
    飲ませようとすると仰け反りまくりです。
    マナさんの子のように離乳食食べれると信じて頑張ります!

• 10月3日
Bambi♡

同じです!!
このこのペースで飲んだら一日中500もいかないです。なので半ば嫌がっても無理やり気分逸らしながらとか、寝る時見計らってです…
ミルク時間が全く食事が楽しくありません😖最近はそれに加え吐いたりオエついたりがひどいのでもうなんか飲ませることが虐待みたくなってます💦でも飲まないと今の時期はだめなんだろうし。。ほんと飲まないってストレスですよね。

ご飯にも興味がなく食べないのでやってません、

• こん

こん

ギャン泣きで仰け反られるって本当にストレスですよね。ミルク飲ませたいだけなのに、私も虐待してるみたいになってます。だんだん授乳中に優しい声かけなんて出来なくなりました…💦

離乳食昨日から始めてみましたが、思ったよりは拒否なくいけてます!まだ2回ですが!

お互い無理なく、ほどほどに頑張りましょうね🥲

• 10月21日