※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっつー
子育て・グッズ

小学2年の息子が授業中に落ち着きがないと学校から指摘されています。家庭では元気に遊ぶ姿が多く、優しい子です。年が離れた兄妹がいて、下の子に手がかかっていることも事実。今のまま息子と接していていいのか悩んでいます。

小学校2年、2歳を育てています。育児の悩みです。
学校からたびたび、息子(小2)が授業中落ち着きがない、イライラしている様子があると言われています。毎日ではないようですが。目立つようです。
家でも気に入らないことがあると怒ったりはしますが、元気に遊ぶ姿の方が多いです。挨拶もできるし、優しい子です。
やはり教育現場に携わる人から言われるのはグサッときます。
年が離れた兄妹ですし、下の子に手がかかってしまうのは事実です。でも息子とも時間を作ったりしています。
これ以上どうしたらいいのか…
学校が昔と違っていろいろと厳しくなっていると感じますが、気にせず今のまま息子と接していけばいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害を疑ってるのではと思いますがストレートには言えないからそのように言ってるのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

授業中イライラしてるとは例えば「あ゛ぁーー‼︎」とか声出したり怒ったりですかね?うちにも小学生2人いますが、そういう子お友達にもいますね、男の子に多いかな🤔

最近の学校は昔よりかなーり緩くなってると思いますよ、出来ない子とか時間守らない子とかいても「どうしたらいいかなぁ、どうしたらいいと思う?」とか言って怒らないですし、親にも注意しませんね、「〇〇してみるとか〜」とか言って親任せで出来ないと置いていかれます…。

落ち着きのない子供の親は落ち着きのある子供の親とは基本的に違うところがあるなって気がします。書くと長くなりますが、なんか簡単にいうと、「子供に任せてる?」みたいな親が多いように思います。

  • つっつー

    つっつー

    返答ありがとうございます。息子と話したところ、仲の良い友達と目立つことをやってるみたいです。息子の他にも同じことをやってる子がいると。
    ムードメーカーなところは昔からあるので、目立ちたいのかな?とも思いました。
    あまり周りに迷惑をかけないように、学校楽しんでねと話しました。あなたが1番大好きだからね、と。

    • 10月2日
そうくんママ

うちも歳の差、兄妹です。
うちも今、悩んでいるんですが、、
息子の場合は学校では問題なくて家でイライラしてることを感じていて、癇癪起こしたり、、
徒歩登校を嫌がったり、、

でも、上級生にちょっかい出されてる程度でクラスではしっかりしていて人気者で先生からも
信頼されていてって感じだけど
消しゴムをボロボロにしたり
体操着に鉛筆で穴あけたり、、

なので先生に相談したらびっくりで、頑張りすぎてるのかなー🤔なんて話をしていて
ストレスを発散させるように
何かスポーツやらせようかとも
考えてます。

息子とも、お互い泣きながら
色々話して今は少しずつ
良い方になっています。

ちょっと違う部分はあるけれど、
1年生のときは指摘なかったなら、とことんまずは息子さんと
話してみた方がいいかなーとは思います。
気にせず、このままはなしですね、、
何かの🆘かもしれないし、、
自分で解決方が見つからないなら、スクールカウンセラーの先生に相談してもいいかもですね。

  • つっつー

    つっつー


    返答ありがとうございます。息子と話したところ、仲の良い友達と目立つことをやってるみたいです。息子の他にも同じことをやってる子がいると。
    ムードメーカーなところは昔からあるので、目立ちたいのかな?とも思いました。
    あまり周りに迷惑をかけないように、学校楽しんでねと話しました。あなたが1番大好きだからね、と。

    今のまま、友達を傷つけたりしないのは大前提として、息子らしくのびのび学校生活楽しんで育っていけばいいと思いました!

    • 10月2日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    なるほど🤔
    そういう感じですね。
    先生は、ベテランおばちゃん先生とか若い女の先生あたりでしょうかねー❓
    授業がつまらない、子供を引きつける魅力ない先生なのかもかなーなんて思っちゃいました、、

    • 10月2日
  • つっつー

    つっつー

    おばさんなのですが、暗い感じで愛想がなく、二者面談の時も、息子の悪いところを8割と…『えっなんだろ、この先生』という感じの人でした。
    私は割とコミュ力高い方なので、他愛もない話をするのですが、なんとも話が続かない先生です。笑笑

    • 10月2日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    やっばり!
    めっちゃ、納得します、、
    悪いとことか、トラブルあったことばっか言いまくる先生、、

    息子の親友の先生がそうみたいで、、ママ友→美容師さんだからコミ力高め
    がこの先生は褒めないんだな、、とか色々愚痴ってました。
    やっぱりそういうクラスは落ち着きないんですよね、、
    反発してしまう。
    なので、気にしなくていいと思いますが、
    息子さんには、それによって損することもあるから気をつけないとね!とアドバイスすればいいと思います。

    先生で、全然ちがいますからねー💦

    • 10月2日
  • つっつー

    つっつー

    なるほどなるほど✨!
    一概に先生が悪いのかと言えば、それも違いますが、先生によってクラスの雰囲気は違くなりますよね💦
    私も教師をやったことがないので、何も言える立場ではありませんが、もしクラスがつまらないなら家庭でめちゃくちゃおもしろい日々を過ごします😙!

    • 10月2日