※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏菜子
産婦人科・小児科

卒乳後に残ったしこりについて悩んでいます。2人目妊娠を考えているが、解消せず困っています。母乳外来では絞るよう言われたが、悩んでいます。

卒乳後に残ったしこりについてです。1月に出産し、11月に卒乳しました。ですが、1つしこりが残ってしまいました。これは2月ごろうつ乳(乳腺炎の手前)になった時からあり、その後産院、他の婦人科でマッサージしてもらったり、いろんな飲み方をさせても頑固に解消しなかったものです。2人目妊娠を希望していますが、このままで良いのか疑問です。吸引したという話も聞くのですが…。近くの総合病院の母乳外来に相談したら、痛いとかではなく熱もないなら、ちょくちょく絞りなさいと言われて終了でした。絞っても今まで解消しなかったから悩んでいるのですが…。わたしの住む県に桶谷式はなく、婦人科に相談してもイマイチな回答しかなく困っています。皆様はどうされてますか?

コメント

陽菜湊(о´∀`о)

私は2人とも断乳後しこり残ったので母乳外来で絞ってもらいましたよ。

• 夏菜子

夏菜子

そうなんですね。わたしも絞ってくれるかと期待して電話したら、自分でちょくちょく絞りなさいと門前払いでした(´・ω・`)

• 12月16日
  • 陽菜湊(о´∀`о)

陽菜湊(о´∀`о)

そうなんですね。もう来なくていいように絞り方教えるねと言われ、そういえば教わりました!
    乳輪を人差し指と親指でつまみおっぱい側に押す感じで絞るといいよって聞きましたよ!

• 12月16日
  • 夏菜子

夏菜子

絞り方教えていただきありがとうございます😊

• 12月16日
がっっっき

はじめまして。私は何度も乳腺炎になり助産師さんに何度もお世話になっていました。産婦人科の助産師さんよりも自分で開院している助産師さんのほうが腕はよかった気がします^ ^人にもよると思いますが…
私もしこりが残ったままだったので助産師さんに同じことを質問したことがあります。
しこりは自然に吸収されていくか、そのまま残るか、残った場合は第二子の授乳の時になくなることもあるし、やっぱりそのまま残ることもある。と…

• 夏菜子

夏菜子

なるほどー、たしかに私が行ったところ三箇所はなんか納得いかなかったです(´・ω・`)ママリを見てると、痛いマッサージでしこり取れましたー!とか書いてる方が多いので。なんだか優しすぎて痛くもなかったですw

やはり残るんでしょうねー、これを放置するとガンの原因になるとか書いていたり、外科的に除去してくれることもあるらしいのですが…。気長に付き合うしかなさそうですね;´༎ຶਊ ༎ຶ`;

• 12月16日
  • がっっっき

がっっっき

私の住んでいる市では保健所に問い合わせると助産院の名簿がもらえました^ ^私がお世話になってた助産師さんはいつも全然痛くなかったですよー(^^)すごくいい助産師さんに出会えたと思っています(^^)
    一度、助産院も検討されては…

しこりはそのままでもいいって言われてもすごく気になりますよね…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 12月16日
  • 夏菜子

夏菜子

痛くないのですねー!私の知る限り助産院はなかったような…保健師の友だちがいるので聞いて見ます꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱✨
    ありがとうございました❤️

• 12月16日