※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいようママ
妊娠・出産

関レディースクリニックで無痛分娩を考えている方への質問です。計画分娩か自然分娩か、無痛分娩希望の優先順位について教えてください。

関市の関レディースクリニックで無痛分娩をされた方、考えていらっしゃる方教えてください。
3人目の妊娠が最近判明し、来週初診予定ですが順調にいってくれたら今回は無痛分娩も選択肢に入れて考えています。(1人目は他院で自然分娩、2人目は関レディースで自然分娩)

1、計画分娩でしたか?自然に陣痛待ってからの分娩でしたか?もしそれぞれのデメリットがあれば教えていただけると参考になります。

2、無痛分娩希望だと理由とかによって優先とかありそうですか?(人数制限があるようなので)

コメント

ママリ

初産で無痛分娩しました😊
1.実家からクリニックまで少し距離があったのですが、初産なのですぐ出てこないから陣痛きてからでも間に合うということで計画ではありませんでした💡
ただ、健診に行った時に子宮口が若干開いていて赤ちゃんも良い位置にいたのでこのまま入院しよう!っと言われて、促進剤と麻酔を打ちました✨

2.申し込み順だとは思っています💦
ただ、インスタグラムに載っている出産された方から妊婦さんへのメッセージで「1人目と2人目は無痛で産んでいて、3人目は無痛の予約が取れなくて自然分娩だったけど痛みに耐えられなくて助産師さんが先生にお願いしてくれて麻酔を打ってもらった」っと書いてあった方がいたので、え⁇っと思ってしまいました😭
友人は人数オーバーで予約できなかったので😣

• たいようママ

たいようママ

ママリさん🌼
    コメントありがとうございます✨
    確かに経産婦は初産に比べて分娩時間短いから陣痛来てから麻酔の準備してる間にお産が一気に進んでしまうとかもあるかもしれないですね💦

申込順なのですね😃
    初診の際に伝えてみようと思います✨
    3人目急遽無痛にしてもらえた方は、当初希望叶わなかったけど、その時の色々な余裕があれば例外でスタッフの方が配慮してくれることもあるんですね!
    予約できなかった他の方からすればえーって思っちゃいますけどね😭💦

高齢出産と言われる年齢に入ってきてるし2人自然で産んでみてあの痛みをもう一度と想像すると恐怖心が襲ってきて😢
    最後の出産なので一度は無痛分娩経験してみたいので病院で相談してみます✨

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

私の時は12週から予約ができると書いてあったので、12週になってすぐ予約しました😊
    中待合にいた時に、上の子がいて旦那さんが仕事の都合でいない日があるっぽい方と助産師さんが計画分娩のような話をしていたので計画分娩もできるのだろうなと思います✨

インスタに載ってしまっていたので、「私も…!」っとなってしまわないか少し心配になってしまいました💦

私は途中で麻酔の効きが弱くなってしまったのか痛かった時間もあったのですが、付き添ってくれた母が驚くほど痛みが無かったですし、体力の回復も早かったのでオススメです☺️
    予約できることを祈っています✨

• 10月3日
  • たいようママ

たいようママ

ママリさん🌼
    12週ですか😊確認して私も予約できるようになったらすぐ相談してみようと思います✨
    ウチも上の子のこともあるし、旦那の職場も近くはないので計画して挑めると気持ちに余裕もできて助かるんですよね〜😭

よく聞きますが全く無痛というわけではないのですね😭
    でも自然分娩に比べれば何十分の1ですよねきっと🥹
    体力の回復が早いのもいいですよね🥹

あとはリスクなど色々聞いたり調べた上で決断しようと思います!
    実際の経験談とても参考になります✨ありがとうございます🙏

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

痛かったのは1時間くらいで、その前は妊娠後期にお腹が張るくらいの痛みが定期的にやってくる感じでした💡
    痛くなってから助産師さんが先生に言ってくださって、麻酔を追加して貰えたので産む時には落ち着いていましたし、産まれた時のこともハッキリ覚えています😊
    先生からは日付跨ぐかもと言われていたのですが、痛かった1時間でだいぶ進んだようで、その日中に産まれました!

ただ、麻酔をしていて左右平等に行き渡るようにしないといけないので横を向いたりできなくて、絶食(水分もNG)だったので痛かった時は辛かったです😢
    あと、麻酔をしているので病室へは車椅子で行って、1回目のトイレの時は危ないといけないから必ずナースコールで呼んでね!っと言われました💡

長々とすみません🙇‍♀️

• 10月3日
  • たいようママ

たいようママ

ママリさん🌼

出産時の様子、細かく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨✨
    産まれる瞬間を落ち着いて迎えられるなんて最高ですね!
    自然だと、「もうムリー😭!」って無我夢中で、産まれた瞬間はもちろん嬉しいのが1番だけど、脱力で意識も飛び飛びでした💦

麻酔していると自由に動けないのですね💦
    水分NGなのもツラいですね😱
    麻酔の注射をするときも身体をじっとしていられるか不安です💦ビクッ‼︎ってなっちゃいそう💦

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

普通に会話できていた覚えがあります✨
    私は自然分娩を経験していないですが、やっぱり産まれるまでも物凄く体力を使っているし痛いしで、産んだ後は疲れ切ってしまっていますよね😭
    2回も経験されていて、本当尊敬します😣

枕を使って片方ずつ少しだけ高く出来るだけで、真横を向いたりはできなかったです💦
    色々調べていた時に、麻酔も痛いとか、冷んやりして気持ち悪いとかを見たのですが私は大丈夫でした!
    無痛の麻酔のための麻酔をした記憶があります🤔

• 10月3日
  • たいようママ

たいようママ

ママリさん🌼

普通に会話ができるくらい余裕ある出産✨麻酔ってすごいですね!

無痛分娩は費用も高額だけど、出す価値はありありですね💸
    2人目の時も無痛分娩に興味はあったのですが、家族に心配されたのと費用のこともあり断念して💦
    でもいざ出産したらやっぱりもし次があるとしたら是非無痛分娩で‼︎と思いました😭

過去に全身麻酔の経験があるんですが腕に点滴だったので、腰っていうのが想像しづらくて😅
    調べているとママリさんのように思ってたより大丈夫だったって意見も多いですね✨

• 10月3日
プリン🍮

2人目を無痛分娩で産みました👶🏻

計画分娩ではありませんでしたが、検診の際に子宮口が4センチひらいていたので、そのまま入院、出産になりました🙋🏼‍♀️🙋🏼‍♀️

申し込みは、理由などの優先ではなく先着順だと思います👌

• たいようママ

たいようママ

プリン🍮さん🌼

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    お2人目を無痛分娩とのこと、ズバリ自然との違いってどうでしたか🥹

検診時に子宮口4センチと言われたら焦っちゃいますね😳
    それから分娩は一気にすすまれたのでしょうか😲

申込は先着順ということなので予約がとれるか今からドキドキします💦
    不安な事も色々あるので初診の際に相談してみようと思います✨

• 10月3日
  • プリン🍮

プリン🍮

ほんっっっっとに比べものにならないくらいよかったですよ🤭笑
    無駄な体力を使っていないので産後も元気もりもりでした🙋🏼‍♀️笑

なんの自覚症状もなかったので
    びっくりでした🙈
    4時間半で産まれましたよ👶🏻
    ちなみに1人目は普通分娩で37時間かかりました😭😱

予約できる週数になったら
    もうほんとにすぐした方がいいと思います!!🥹

• 10月3日
  • たいようママ

たいようママ

プリン🍮さん🌼

うわー✨ますます魅力を感じます🥹✨
    前回、前々回は産後全身筋肉痛でフラフラだったので産後元気に過ごせるのはいいですね❗️

お一人目37時間とは大変でしたね😢私は1人目18時間でしたが終わりが見えない苦しみに死んでしまうのではないかと初めて思ったのを思い出します💦

出遅れないようにすぐに予約入れます💪

• 10月3日
  • プリン🍮

プリン🍮

ほんとにおすすめです💓✨
    自然分娩との違いを
    たいようママさんにも
    味わっていただきたい!笑

そのお気持ちすごくわかります😭😭

ちなみにですが、他の方の回答を見させていただきましたが、
    私は産後2時間後に
    LDRのトイレに行ってから
    病室に普通に歩いていきました🚶‍♀️
    経産婦だったから
    なにかあれば申告できると
    思われたからですかね?🙋🏼‍♀️😂
    そこまで慎重にはされませんでした😅
    あくまでも私の場合ですが😉

• 10月3日
  • たいようママ

たいようママ

プリン🍮さん🌼

ぜひぜひ味わってみたいです🤤✨

経産婦だと色々大丈夫と思われる傾向があるのかな😅
    前回の入院中「経産婦さんだから大丈夫だと思うけど〜」って色んな場面で言われた気がします💦
    いやいや教えてください✋って感じでした💦

でも産後2時間で歩いて病室行けちゃうくらい体力消費が少ないんですね🥹✨素晴らしい✨

• 10月3日
  • プリン🍮

プリン🍮

たしかに😂😂

〇〇あるけど、経産婦さんだからどっちでもいいよ〜どうする?とかも言われました😅💦
    忘れてるかもしれないし、
    不安は同じですもんね😱

身体への負担は本当に
    ほぼなかったです😉😉

• 10月3日
  • たいようママ

たいようママ

プリン🍮さん🌼

皆さんそうなんですね😅
    経産婦とはいえ不器用(私がそう)だったり忘れてたりってありますよね〜💦

30代も折り返したので身体への負担が軽いと本当に助かります!
    病院で懇願してきます!笑

• 10月3日
  • プリン🍮

プリン🍮

無痛分娩の切符
    GETできますように🤭💓笑

元気な赤ちゃんが産まれてくるように祈ってます🥰
    頑張ってください!応援してます🚩

• 10月3日
  • たいようママ

たいようママ

プリン🍮さん🌼

ありがとうございます🥹💕色々教えてくださり本当にありがとうございました✨
    とても参考になりましたし、前向きに挑められそうです😊
    とはいえまだ初期なのでまずは無事安定期迎えられるといいなぁと思っています😣

お互いに育児がんばりましょうね✨
    ありがとうございます😊

• 10月4日