※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

生後8ヶ月、離乳食を作るのが面倒で1週間に一度冷凍ストックを作ってそ…

生後8ヶ月、離乳食を作るのが面倒で1週間に一度冷凍ストックを作ってそれをローテーションして2回食を与えています。

おかゆ、うどん
野菜(大根小松菜人参玉ねぎササミをミックスしたもの)
それに豆腐やヨーグルトを組み合わせています。

毎食同じ野菜でいいのか、
1週間同じ野菜でいいのか、すごく悩みます。
アレルギーチェックは65品目くらいクリアしていて、
主な野菜類もクリアしています。

みなさんどのように離乳食を作っていますか?
まだまだ寝不足でやる気もなく...
BFをもっと活用すればいいのでしょうか😔

もうすぐ3回食だしつかみ食べも始めなければいけないのに😭

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

私は野菜がゆにして
BFぶっかけてます😂
みんなみたいに3品4品なんてありません💦

• ママリ

ママリ

野菜がゆいいですよね🥹
    うちも食べが良くてよくやるので安心しました🥲✨
    アレルギーチェックが一通り落ち着いたら、あとは大きく育ってくれれば〇と思ってゆるりと進めていきます😭💓

• 10月3日
RitaRico

うちは離乳食開始から卵とお豆腐以外、全部BFです🤣
コストかかるので、手作りすると言ったら、旦那がこれ以上の負担は息子にも良くないから使えるものは使え!うちはBFでいく!!と言われたからです🤭
アレルギーチェックもしっかりやってるのは卵くらいで知らないうちにBFに小麦やら乳製品が使われてる感じです💦
ズボラママでごめんねと息子には申し訳ないですが、ラクさせてもらってます🥺

離乳食ってBFなのに組み合わせとか考えるだけで難しくて食べムラもあって大変ですよね😭😭
ストック作っててすごいな〜と尊敬しちゃいます✨

• ママリ

ママリ

全部BFなんですね✨
    旦那さんにはっきりそう言われたら心おきなく活用できますね🥺💓
    これ以上の負担は良くないと言ってくれるのも優しい、、🥹

BF残されるともったいないと思ってしまってお出かけ以外では使えずにいました😂
    でもBFの方がたくさん種類もあるし、月齢にあった味付けや大きさなどにしてあるからよさそうですよね!
    私もまとめ買いなどして手を抜けるところは抜いていこうかなと思います☺️

優しいお言葉ありがとうございます😭💓💓

• 10月5日
  • RitaRico

RitaRico

旦那には、ホントに生活も心も支えてもらってます☺️

BFはやっぱり高いから残されるとイライラしちゃいますけど、月齢や離乳食の進み具合に合わせてあってリゾットとか雑炊とかも栄養バランスもいいので、あと足りないものを組み合わせる感じなので便利ですよ😊✨
    離乳食以外にも大変な事たくさんあるからラクできるところはラクした方がいいですよ🙆‍♀️

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

素敵な旦那さんですね🥺💓💓

自分で作っていると月齢に合わせた食材の固さや大きさがいまいちわからなかったので、、😭
    足りないものを組み合わせていくというのは、主食系プラス豆腐などは自分で用意するとかですか?😳
    質問ばかりですみません😣

• 10月7日
  • RitaRico

RitaRico

旦那ガチャ成功です😂

そうなんです〜!
    どんなものをどのくらいとか分からないので、市販のものに全てお任せです✨
    そうです!!
    主食(混ぜご飯やリゾットやグラタン)にタンパク質が足りなければお魚のフリーズドライのもの足したり、お豆腐やヨーグルトを足したりしてます😊
    タンパク質と鉄分をしっかりとると眠りの質もあがると聞いたので、ハイハインの鉄分配合のとか大豆が入ってるお粥とかにしてしっかり摂ってもらうようにしてます❣️
    まだ夜通し寝たことないですが🤣🤣

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます😭💓
    なるほど!!
    そういった組み合わせ方ならすぐに取り入れていけそうです✨
    我が家も夜通し寝てくれず毎日寝不足なので、タンパク質と鉄分を意識してみます🥰

• 10月8日
  • RitaRico

RitaRico

グッドアンサーありがとうございます❣️

ちょこっと足しとかはホントにBFを使った方が楽にできるので取り入れてみてください☺️
    夜通し寝てほしいですよね😅
    寝不足キツイですけど、一緒に頑張りましょう🥺💕

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

こちらこそいろいろとありがとうございます🥺💓

昨日西松屋で3セットほど購入してきました!(笑)
    早速取り入れていきます🥰
    ですね🥹
    一緒に頑張りましょう☺️💓

• 10月9日
ヒカンタ

1週間に1度作っているだけで凄いと思います😣✨
私なんてレトルトのやつまとめ買いして食べさせちゃってます😔
私は楽しすぎなので反省しなきゃですが、やる気のない時は無理しない方がいいと思います🥺

• ママリ

ママリ

お優しい言葉をありがとうございます😭💓
    レトルトもいいですよね🥺!
    残されると数百円でももったいない精神が出てしまってなかなか頻繁に使えずにいました😂(笑)
    やる気が出ない時用に私もレトルトまとめ買いしたいと思います☺️✨

• 10月3日
  • ヒカンタ

ヒカンタ

半分半分に分けてあげてます🤗
    もっと食べそうな時は追加で出すけど、食べなさそうな時は翌日に冷蔵保存しておきます😌
    西松屋だと10個セットのやつでも安めですよ😋
    自分に余裕がない時は頼って楽しちゃいましょ💕手作りはとても立派な事だし、子供も嬉しいと思いますよ🥰でも心の余裕も子供にとっても自分にとっても大事な事ですから😌

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    半分ずつなら食べきれそうですし、もし残されたとしてもダメージが少なそうです😭✨
    早速西松屋にいってみます💓
    ありがとうございます🥰
    離乳食作っている最中に泣かれてイライラすることもあるので、お互いのためにももっとBFに頼ってみます☺️

• 10月3日
はじめてのママリ

市の離乳食教室で保健師さん栄養士さんから「2回食以降、朝夕で献立変えなくてもよい。1週間でいろいろ食べさせてればOK」と聞いたので、朝と夜おなじなのはいいのかなと。

• ママリ

ママリ

そうなのですね😭✨
    同じものをあげてもよさそうで安心しました😣
    教えてくださりありがとうございます💓

• 10月5日