※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字
お仕事

確定申告について相談です。出産や休暇で今年の収入が0円で、会社での年末調整ができず自分で確定申告をすることになりました。必要な準備や手続きがよくわからず困っています。

確定申告等に詳しい方いらっしゃいますか?

今年の3月に出産をし、産前休暇前も体調不良でお休みをいただいていたので今年頂いた給料は0円です。
今回の場合だと年末調整は会社で行えない、自身で確定申告をしてください、と言われました。会社に用意してもらうもの、私自身が用意するものなど必要なものがいまいち解りません💦
担当の方も詳しくはなさそうなので、解る方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

elie🧸

旦那さまの扶養に入れるかと思うのですがそちらはノータッチですか?
旦那さまの方で支払った保険料など申告可能かと思いますよ。

• 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

調べたら確かに主人の扶養に~とは書いてあったのですが、いまいちよくわからなくて確定申告の方を理解してから詳しく調べようと思っていました💦
    自営なのですが、産休中は扶養に入っていた方が良いですか?

• 12月16日
  • elie🧸

elie🧸

会社から支給の給料が103万以下のうちは税扶養にしておいた方がお得ですよ。
    旦那さまが自営でしたら申告これからかと思うのでまだ大丈夫ですね。
    その上で医療費控除など確定申告だと思います。

• 12月16日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

103万以下なので税扶養がよさそうなんですね📝✒
    主人に相談しながら進めてみます!
    ありがとうございます✨

• 12月17日