※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
住まい

小児喘息の子どもを育てる部屋の環境について知りたいです。長文です。1…

小児喘息の子どもを育てる部屋の環境について知りたいです。長文です。

1歳5ヶ月の娘を育てています。
この半年間で気管支炎、気管支喘息で4回入院しました。どれも喘鳴、酸素数値が低くなった事が原因です。
医師からは年齢的にまだ喘息という診断はつかない、と言われましたが、予防する意味で住宅用吸入器を買い今後家でも吸入する事を勧められ今体制を整えているところです。
まだ喘息という診断はついていないですが、ゼーゼー咳をしている姿はとても辛そうで何とかしてあげたいです。喘息のお子さんを育てている方、部屋の環境で気をつけている事があれば教えて頂きたいです。

現在主人の実家に同居しており、かなり古い家です。
2階の一室を使わせてもらっており、細長い形の部屋なので風通しは悪く全面が砂壁です。また、窓が2つありますが建物の歪みからか網戸を完全に締めても細い隙間ができ、そこから虫が侵入してきます。
窓の外は庭で、木が植えてあるので蜂が良く飛んでいて、何度も蜂が侵入しており、今は完全にガラス戸ごと締め切り常に空気清浄機をつけています。
全て畳の部屋ですが、かなり古い畳なので上にカーペットを敷いています。
マイホーム貯金のため、あと3〜4年はこの環境で生活を送らないといけません。

喘息のお子さんをお持ちの方、こういった内容に詳しい方、何かご指摘あればぜひお願いします。
ご指摘以外にも、こんな環境で実際に暮らしてる、これが効果があった等どんな事でもいいので教えて頂けると嬉しいです。
長文失礼しました、よろしくお願いします。

コメント

sistar_mama

カーペットは1番よくない環境です。
マイホーム貯金のために同居してるそうですが、ここはお子さんの為に引っ越しされたほうがいいと思います。

• まちこ

まちこ

色々な記事でも見ましたが、やっぱりカーペットは良くないんですね…
    教えて頂きありがとうございます。
    引っ越しも含め考えようと思います。

• 10月2日
ちひろ

すいません。だいぶ月日が経ちますがあれからどうでしょうか?
私が今同じ状況で、家も古く娘も何度も気管支炎、咳喘息、気管支喘息になります。
お引っ越しされましたか?