※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

保育園児の寝かしつけまでの流れについて相談です。お風呂後の寝かしつけが心配で、2人同時の寝かしつけが大変そう。他の方の対応方法を知りたいです。

上の子保育園行かれてる方、夕方から寝かしつけまでの流れ教えていただきたいです🙇‍♀️
我が家は夜ご飯→お風呂なのですが、下の子がそろそろ沐浴卒業して3人でお風呂に入ろうと思っています。
(旦那は平日単身赴任で不在のため完全ワンオペです😭)

お風呂の流れはなんとなくイメージできるのですが、そこから寝かしつけまでに下の子がぐずらないか心配しています。
今は授乳のタイミングによって、お風呂〜寝かしつけの時は下の子が寝てくれてることもあるので助かるのですが、2人同時に寝かしつけるとなると大変だな、、と今から不安です😢
お風呂から出て着替え済ませた後は水分補給→歯磨き→絵本→寝室なのですが、自分のドライヤーなども含めると急いでも30分はかかります💦

同じような状況の方どんな感じで対応されてるか教えていただけると嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは16時に保育園から帰宅
即お風呂
17時半 夜ご飯
19時半 寝室に行く
20時 就寝です

うちの子は下が泣いてても寝てくれたので上の子を優先して寝るのを待ってその後抱っこで下の子を寝かせてました。
小さい時は抱っこしてないと寝なかったので😅

ちお

同じく完全ワンオペです🙋‍♀️

16時半 保育園から帰宅
17時半 夜ご飯
18時半 お風呂
20時~寝かし付け
21時~22時 就寝 です!

下の子のお風呂は保育園に行ってる間にやっちゃいます笑