※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

免許更新と出産が重なる場合、いつ更新するのが良いでしょうか?臨月や産後1ヶ月での経験をお持ちの方、対処法を教えてください。

まだ先の話なのですが家族で話題になり気になったので質問します。

来年の4/10~6/10が私の免許更新日なのですが
出産予定日が私の誕生日と同じ5/10なので
臨月~産後1ヶ月と1番困る時期に当たります。

この場合ていつ行くのが1番いいですか?
4/10直ぐに免許更新した方がいいんでしょうか?

免許更新と臨月、出産が重なった方どうされましたか?

コメント

いちご煮

産後すぐ更新でした🙋‍♀️
生後2ヶ月ほどで連れて行きました😊
講習もあったので、授乳のタイミングやオムツなどもあるので臨月の方がいいかなーって思いました🤔
うちはタイミングよく寝てくれてたので大丈夫でしたが、もし泣かれたら気まずかったです😅

• ゆり

ゆり

ありがとうございます😊

• 10月2日
ma☆

妊娠中など特別な理由がある場合は更新期間前に更新が出来るシステムがありますよ☺️
免許センターに連絡して、講習期間前に余裕を持って受けられます♪
妊娠中でとても親切に対応してもらえますよ♪

ママリ

4月に行けるなら4月10日になってすぐ行きます!
産後は無理そうですね🤔
万が一産まれちゃって行けなくなったら、産後1ヶ月経過後に頑張って行くか、失効半年以内なら試験なしで免許再取得ができます。

心配な場合は、特例で更新時期前に更新ができますよ😊問い合わせてみて下さい。ただ、この場合は有効期限が1年短くなってしまいます😣

• ゆり

ゆり

失効半年と言ってもその間もう運転出来ませんよね?

車ないとどこにも行けないほど田舎なので4/10狙いしかないですね...

1年短くなるのも嫌ですし💦

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

下に返信しちゃいました💦

• 10月2日
ママリ

そうですね、失効して手続きが完了するまでは乗れません😥
1年短くなるのも…イヤですよね。うちも車ないと生活できないので、分かります💦
安全パイは更新時期前に更新ですけどねー💦

4/10狙っといて、もし早く産まれちゃうなどで行けなかったら、6月に入る頃には産後1ヶ月過ぎてるのでママの身体的にも行けるとは思います。

切迫とか高血圧とか何かで管理入院とかなっちゃうと厳しいかもですね〜😭
私も産まれてこの方なーんも異常なんてなかったのに、産前1ヶ月頃から尿タンパクがすごく出るようになって管理入院しました💦
失効のリスクはゼロにはならないかと💦

• ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    参考にします😀

• 10月2日

5/14が誕生日、5/11が帝王切開の手術日でした!私は妊娠中に行くのが一番だと思います✨妊婦なら整理券とかもらって順番待ちしなくて良いのですぐ通してもらえますよ😃

• ゆり

ゆり

ありがとうございます😊
    VIP待遇(笑)
    4/10狙いにします😀

• 10月2日

退会ユーザー

他の人は階段移動だったのですが、妊婦はエレベーター使用でしたし、講習の時は出入り口に近い席にしてもらえましたし、ほんとVIPでした笑🤣でも特例更新で更新もありだと思いますよ!私はいつも写真が残念な感じになるので、1年早く撮り直しできると思えば、1年短くても全然良いと思います笑✨

• 10月5日
はこ

つわり終わったら、早めに手続きしておくと良いですよ😀
特例更新って母子手帳持って手続きに行けば更新時期前でもできるはずです(^^)
後期になると切迫とか貧血とか出てくる可能性もあるので、早めにやったほうが良いですよ😉

• ゆり

ゆり

更新時期前に行くと1年短縮されるらしいです😅
    それは嫌だなと迷い中です。

• 10月2日