※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

お風呂のワンオペ方法について相談です。義実家でのお世話になる際、4ヶ月の赤ちゃんを一人でお風呂に入れる方法や、バウンサーや子ども用イスの購入について経験者のアドバイスを求めています。

普段ワンオペの方、どうやってお風呂に入れてますか??
生後4ヶ月なのですが、来週末に主人が出張でおらずその間義実家にお世話になることになりました。

お風呂は今までずっと主人が椅子の上で体洗って、一緒にお湯に漬かって私があげてスキンケア等って感じであげてました!
義母にあげてもらうのもなんですし、、😣

ひとりで入れてあげるまでしたいのですが、家だったら裸でうろちょろできても義実家ではそうもいかないのでどの流れでしたらいいか迷ってます🤔

今後もこういう事あると思うからバウンサーとかお風呂で使える子ども用イスとか買おうと思ってるのですが、何がいいのやら、、💭
経験ある方教えて欲しいです🙏🏻

コメント

もな💅🏻

子供の椅子使ってます!
お風呂上がりは、脱衣所でタオルに包んで急いで服きて外に出てスキンケアって感じの流れです。

はじめてのママリ🔰

私はラッコハグ使ってました!!支えもしっかりしてるので溺れたりもなく、手を離しても平気でした!お風呂上がるときもとりあえずまだお湯に入れておき、私が先に拭いて服きてから、子供を上げてました!お湯に浸かったままだし寒くもないし、便利でしたよ!(///ω///)

はじめてのママリ🔰

これ使ってました!
リクライニング付きでお座り出来るようになる前から使えるし、椅子に敷くのがスポンジとかじゃなくタオルだったので使ったらすぐ洗濯出来て衛生的でした!
後はクルクル回せるおもちゃも着いてて娘もお風呂場に直に座らしたら泣くけどこのアンパンマンはおもちゃに気を取られて泣かなかったです😌

はじめてのママリ🔰

私も上の方が載せてたラッコハグ使ってました!安定しててすごく良かったです!

そうママ

1ヶ月くらいの時に使ってたベビーバスに寝かせて待たせてます😊
オムイチでベビーバスに置いて私が身体洗ったりして、その後赤ちゃんをお風呂に入れて、お風呂上がりもベビーバスにタオルひいてそこに寝かせて、私が服を着て赤ちゃんのスキンケアをしてます😊
こないだ会ったお母さんは、洗濯カゴにバスタオルをひいて待たせてるって言ってました。
いい方法が見つかるといいですね😊

ひーちゃんまま

2ヶ月で寝返りするまではお風呂の蓋に寝かせて待たせてました笑笑
上の子も下の子も同じように😂

ただ寝返りし出すと落ちる危険が出てくるのでバンボを持って蓋の上に置いて座らせてます!
お風呂の物は買ってもカビるし物を増やしたくない性格で何も買わずにきています笑笑

上の子洗って湯船で遊んでる間に自分洗って下の子洗って3人で入浴、先に下の子拭いて脱衣所待機で自分拭いて上拭いて子供たちは裸のままリビング行って保湿、お着替えって毎日してます笑笑

旦那が居ても基本全て一人でしてるのでワンオペ?なのかな?でもお手伝いなんてなしでもなんなくこなしてますよ笑笑

はじめてのママリ🔰

脱衣所でバウンサーで待たせてる間に自分の体洗います。
風呂の扉は開けてるのでたまに娘に声をかけながらだとうちは泣かないです。
そのあと娘の体を洗って一緒に浴槽に入って、上がったらタオルを敷いたバウンサーに乗せて待たせてます。
その間にダッシュで服着てスキンケア。
そのあと娘をリビングの布団に連れて行き保湿等してます。