※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブタ
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんがソファから落ちたが泣かず、元気。前にも同じことがあった。赤ちゃんの安全について相談したい。

生後7ヶ月半になる息子が居ます。
1週間前程からやっと寝返り返りが上手にできるようになりました。

家には36cm程の高さのあるベッドにもなる2wayソファがあり、ベッドタイプにしたまま息子を真ん中辺りに寝かせた状態で私も横で一緒にテレビを見ていたりするのですが、最近YouTubeの子供用の音楽などに釘付けで、泣き出してもYouTubeを流すと泣き止んでじっと釘付けになってくれるので今もそうしていたのですが、私がどうしてもトイレに行きたくなり少しだけならとそーっとトイレに行って戻ったらソファの下のカーペット(弾力性があるタイプ)にうつ伏せ(寝返りしたような状態)で泣かずにケロッとしていました。
機嫌も全く悪くなくいつも通りで上機嫌です。今も寝返りコロコロしています。
身体のどこも赤くなったり怪我や異常があったりはなさそうです。

実は前にも2回程、私の不注意でソファから落ちてしまったことがあって...その時は落ちてすぐ泣いてその後は抱っこしたら泣き止んで機嫌が戻るような感じだったんですけど、赤ちゃんは頭を強く打つと危険。泣かない場合は脳に異常が起きた。要注意。などとゆう記事をその時に病院に行くか悩んでweb知識で調べたのですが。

今回は月齢が上がったのもあるのか分からないですが、なんせソファから落ちてしまっているので泣かないのはよくないのか?と思い質問させていただきました。

少しだけ...トイレ行くだけだから...と少しでも可愛い子供から目を離してしまった私が悪いのは百承知しております。

今日は日曜日なのでもし緊急であれば救急お願いしようと思います。
どうかご意見お願いします。

コメント

はじめてのママリ

実際お子さんをみた訳ではないので分かりませんが、頭を打って泣かないと危険なのは、意識障害を起こしている(ボーッとしていたり意識がない)場合が危ないという事だったと思います🤔
以前私も娘が0歳の時にハイローチェアから落ちてしまって病院にかけこんだ時に、お医者さんが娘が笑っているのを見て、笑えているから大丈夫!脳に異常が出るほど打ち付けている場合は笑えないので。と言っていました!
なのでお子さんも上機嫌に過ごされているのなら今のところ大丈夫なような、、、🙌

ですが心配なら#8000に電話して現状を伝えたらプロの方が判断してくれますし、1度電話されてみてはどうでしょうか😊

  • ブタ

    ブタ


    なるほど!全然ボーっとはしてないので大丈夫そうです🥺笑えているのなら大丈夫なら安心しました😌
    もう少し様子みて、ん…?と思ったら電話して聞いてみます!!

    ありがとうございました!!✨

    • 10月2日