※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を食べない時、どうすればいいか相談です。5口食べて立つので心配。どう対処すればいいでしょうか?

10ヶ月の息子の離乳食について質問です。

もともととてつもなく少食で、少し前まではベビーフード80gを完食していました。しかし最近は、5口ほど食べると後ろを向いたり、立ったりします。高いベビーチェアを使ってるので、坐らせますが、すぐさま後ろを向いたり立ちます😇 危ないので、なんとか座らせたいのですが、離乳食を食べないのと座らないのとで私がイライラしてしまって…今朝も怒鳴ってしまいました。。反省です。。
立ったら辞めたらいいとも保健師さんに言われたのですが、5口食べて立つのでもう少し食べて欲しくて😭
身長体重は平均です。産まれた時は低体重だったので、しっかり大きくなってくれて安心したのですが、ご飯を食べなさすぎて心配です。
立ったり後ろを向いたりで、ご飯が進まない時は皆さんどうされてますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ごはんよりも遊びたい周りが気になる月齢ですかね😑
私は同じくらいの時にハイチェアから立ち上がったり身を乗り出すようになったので、チェアベルトを購入しました。
あとは、手にスプーンとか何か持たせたり、好きなもの(バナナ)をあげたりして前を向いてくれたり、最終手段はタブレットでしまじろう見せてました😌💦

ちなみにいまだに食べムラがあり、1日1食は1/4も食べません😐ある程度時間経っても食べない場合は「もういらない?はい、じゃあごちそうさまねー」で下げています。10時や15時の補食で調整しています。

• ちーまま

ちーまま

チェアベルトというものがあるのですね!早速買ってきます😭 ほんとに、始終キョロキョロしてて全く集中してくれなくて挫けてました…笑
    スプーンは投げ飛ばされてから持たせてなかったので、立つよりかは良いので持たせてみます!
    食べなくて途中で切り上げて、ほんとはもっと食べれたんじゃないかとか、私が中断したから成長に影響があったらどうしようとか、色々考えたりもしたのですが、もうダメな時は諦めてもいいんですね😭✨それだけで少し心が軽くなりました!ありがとうございます!!

• 10月2日