※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きる理由について相談中。生活リズムが変わり、原因を考えている。涼しくなった、お宮参り、手をしゃぶる習慣などが変化。同じ経験の方いますか?

夜長く寝ていた娘が起きるようになりました…。何故でしょうか。
生後2ヶ月です。

生後1ヶ月過ぎた頃から、21-22時に授乳した後は6-8時間空いて寝てくれていて、他は3-3.5時間でした。

それがここ1週間程、毎日夜だけ1.2時間おきに起きます。
ただ授乳ではなく、抱っこすると泣き止んだり、ゲップすれば落ち着いたりで、授乳は夜間1回のみ(2時か3時頃)です。朝7時頃時も泣くことなく、母乳欲しがらずご機嫌で起きてるので、お腹が空いているわけではなさそうです…。

21-22時頃の授乳はゲップするようにしています。
朝は7時に明るい部屋に連れて行くようにしていて、夜は暗くしています。
お昼は前からよく寝ていて、4時間半空く時もよくあります。今でも変わらずよく寝ます。

上の子は寝ない子だったので、こんなものかとも思っていますが、急に寝なくなったので何か原因があるのかと悩んでます💦
せっかく生活リズムついてきたのに、新生児期よりも寝なくなって悩んでます。

変わったことといえば…
・最近涼しくなったので、エアコンの設定温度を上げたこと(大人は寒いくらいです)
・寝なくなった前日はお宮参りしたこと
・手をしゃぶりそうになっているので、おくるみから手を出して寝るようになったこと(昼間はそれでもよく寝ています)

単に寂しいとかでしょうか?💦
同じような経験のある方いらっしゃいますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月でそこまで寝るのが異常なくらいすごいと思います😅
体重増えてますか??
3ヶ月までは3時間おきに起こして授乳が鉄則ですが…

• hinari

hinari

体重は増えてます。病院に通って測ってますが、1日平均40g程です。
    1週間で500増えた時期もあったくらいです…。

• 10月2日
  • hinari

hinari

コメントありがとうございます!

• 10月2日
ren

うちも同じ感じでした。2ヶ月までは夜よく寝てくれていましたが、3ヶ月間近になると、1、2時間おき。ものすごく辛くて、眠くて、思い切ってネントレしました。
今は2回ほど起きますが前よりもマシになりました。
わたしは、上の子が寝る子でどう対応していいかわからなくて、ネントレしてしまいました。

• hinari

hinari

ありがとうございます😭
    本当そうなんですよね。。
    ネントレしようと思ってジーナ式やネントレの本を読んでいるのですが、なかなか🥲💦

上の子が寝る子だと余計辛いですよね。6ヶ月でも2回起きるのは結構辛いですよね。

• 10月2日
  • ren

ren

そうですよね。
    夜中2回になってまだマシになりました。それまでは5回以上起きてたので😅
    思い切ってねんねのコンサルタントの人に相談しました!お金かかりましたが…

• 10月2日
  • hinari

hinari

ありがとうございます。
    コンサルタントに相談されたんですね!私も続くようであれば検討してみます!

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月くらいで6〜7時間寝てくれ、喜んでたのですが3ヶ月ころから1〜2時間おきで、寝ても3時間になりました😭睡眠後退かな?とおもったのですが、まだ続いていて辛いです😂
いつまで、続くのかなーと今悩んでいますがネントレか何もせずです、、笑 早く夜通し寝たいですよね😇

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    睡眠退行なんですかね?😂
    9ヶ月でも続いているのですね💦早く夜通し寝たいです🥲

• 10月3日
みー

はじめまして
毎日の育児お疲れ様です。

私もありました!
急に夜中起きるようになると
なんで?ってびっくりしますよね
これが睡眠後退ってやつか…って思っていたら
いつのまにかまた寝てくれる日も出てくるようになりました。
今も朝まで寝てくれる日と寝てくれない日とってありますが…

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    そうなんです、なんで?!と思い原因があるのか考えてしまいます。
    睡眠退行なんですかね。また寝てくれるようになるといいです🥲

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子が新生児期からよく寝てくれる子でしたが、生後2〜3ヶ月くらいで起きる回数増えました。
睡眠退行かなぁと思い、特に何もしてなかったですが、生後6ヵ月くらいからまたずっと寝てくれるようになりましたよ!
涼しくなってきて外出できるようになるし、日中の刺激とかもあるんですかね。

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    睡眠退行なのかもしれないですね!また寝てくれるようになるといいです。
    色とかわかるようになって刺激が増えたのかもしれないですね。

• 10月3日
モモヨ

ひとりしか育ててないのでたったひとつの例なんですが…うちも同じ感じでした💦
7時間とか寝てくれてたのに、生後2、3ヶ月になると細切れになり、それからは育児本に書いてあるような標準的な間隔より少し短いかな?ってぐらいの時間で起きるようになりました。夜間授乳や断乳が終わった1歳半ごろからは夜通し寝ることがあったりなかったりです😅

私も第一子だったので環境や温度などかなり気をつけていたので、思い当たることがないのですが…きっと産後のママへの睡眠時間プレゼントだったのかなって思ってます😁あやふやな答えでスミマセン💦

• hinari

hinari

ありがとうございます!
    同じような感じだったのですね。夜通しとまではいかなくても、もうすこし寝てほしいなと思ってしまいます😂

睡眠時間プレゼントっていい考えですね✨そう思って、しばらく様子見てみます〜✨

• 10月3日