※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
ココロ・悩み

2歳の娘が手を繋いで歩かない悩み。自分のペースで歩き、抱っこを繰り返す。他の子と比べて悩んでいる。2歳児の普通の行動か、教えてほしいです。

2歳の発語なし、発達ゆっくりの娘がいます。
最近手を繋いで歩いてくれません…
保育園の帰りに歩いて帰る時があるのですが
大きい道路があるので危ないですし
手を繋ぎたいのですが、振り払って座り込みます😩
急に走り出したりというよりは
自分のペースで!という感じです🥺
ペース良く歩いてくれてると思ったら
急に立ち止まり、車やバイクを見たいのか
動かなかったり…
抱っこを求める時もありますが途中で
おろして欲しいとなり、
降ろす→歩く→止まる→手を繋ぐ→
振り払って座る→抱っこ
みたいな感じでエンドレス😭
保育園から自宅まで普通に歩くと
10分程ですが、20分くらいかかるときもあります

イヤイヤ期なのかな?と思ったりもするのですが
娘より小さい子がお利口さんに
手を繋いで歩いてる姿を見ると
私の躾の問題なのかな?とか
落ち込むときもあります(>_<)

2歳児はこんな感じですか?
教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

春

うちの息子もそんな感じでした!
同じく発達がゆっくりで言葉も3歳すぎてよーやく3語分話せるようにはなったのですが同じことしか言いません🤣🤣

うちの息子も手を繋ぐって言うのがあんまり好きじゃないようで5分も持たないです💦
そして勝手に走っていって止まって走ってみたいな😅
なんか犬の散歩してるような感じです💦

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️犬の散歩してる感じわかります(笑)手を繋ぐの好きになって欲しいです🥺✨

• 10月2日
  • 春

うちの息子は感覚過敏があるようで手を繋ぐ、繋がれるって言うのがあまり好きではない?感じで自分からしてくる時はいいみたいなんですけどww

• 10月2日
  • さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️娘も感覚過敏あるので、あまり好きではないかもしれません🥺少しづつ変わってくれたらいいんですけどね😂

• 10月2日
ままり

うちの長男も自分のペースで。と言う感じでしたよ!
手を振り払うのも当たり前でした😥
次男はゆっくりさんで今まさに振り払うブームです😥

2歳はこんな感じとかは分かりませんが、躾の問題とかではないと思いますよ☺️!

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️ 前まではわりと素直に繋いでくれてたので、娘も振り払うブームなのかもしれません😂そんなふうに言ってくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 10月2日
みくろ

2歳になったばっかりの時はそんな感じでしたよー。
うちは車で送迎でしたが、駐車場が広くて、車まで何分かかってんのー😭😭って感じでしたし、あーまたあとから来たお宅に先に帰られてる…💦って毎日思ってました😂
その後引っ越して今は徒歩で幼稚園行ってますが、4歳なってからですね~素直に手繋いで歩ける様になったのは😂

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️駐車場広いとより時間かかりますよね🥺
    娘もいつかは素直に手を繋いでくれると信じて、見守りたいと思います✨

• 10月2日

2歳5ヶ月の息子もそんな感じです😂
同じエンドレス繰り返してます💦

他の手をつないでるお子さんももちろん見かけますが、エンドレスの一部分をたまたま見かけたものだと信じてます😂

うちも発語ゆっくりですが、段々おしゃべりできるようになったら交渉とか約束とかできるようになるかな?と考えてます。
最近「ごはん」を覚えたようで、早く帰ってご飯食べよう!というと自分でスタスタ歩く…時もあります😂

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️確かに!たまたまかもしれませんもんね(>_<)
    娘もお喋り出来るようになったらもう少し変わるかな〜も思っていますが、なかなかのマイペースです(笑)
    息子さん単語はお話しますか?

• 10月2日
U

うちもそうです!

言葉はまあまあ出ていますが、手を繋ぐのを振り払います。うちは飛び出しタイプなので本当に危なく、しかも追い掛けると余計に興奮して逃げ回ります。。

なるべく車通りの少ない道を選んで(遠回りですが..)、車が来たときだけはガバッとつかんで動かないようにしています。

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️追いかけると興奮するのわかります🥺ニヤニヤして走ったりします(笑)対策を考えつつ行動していきます(>_<)

• 10月2日