※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

自然分娩と帝王切開、どちらを選ぶか悩んでいます。TOLACに挑戦するか迷っていて、意見を聞きたいです。明日の診察で決断しないといけないので、ご意見ください。

TOLACするか迷ってます🥺

1人目が骨盤位(逆子)だったため帝王切開で出産しました!
前回の帝王切開が決まった時は、自然分娩に挑戦できるなら次はしたい!と思っていたのですが、コロナで立ち会いも難しいだろうしリスクを負ってまでその道を選ぶ必要ないかな、、と途中から思い、今回妊娠が発覚して帝王切開にしようという気持ちになりました。
しかし分娩予約を取る日が近づき(人気の病院のため10週までしか受付不可、それより早く埋まる可能性あると言われた)本当にいいのか…?と悩み始めました。
出産後の回復のことを考えると、やっぱり自然分娩での出産ができたほうがいいこと(上の子のお世話もあるので)、今回挑戦しないで2回目の帝王切開をしたらもう挑戦できないことを考えるとやっぱりしてみようかな…という感じです🥺
もちろん何か理由があり緊急帝王切開に切り替わる可能性は理解していて、それは仕方ないと思ってます。

ちなみにTOLACをやっている病院は車で20分ほどのところにあるので、通うのは問題ないです。。

両親や夫は私に任せてくれていて、(リスクを考えて)帝王切開にしたと話した時も、いいと思うよと言ってくれていました。

明日(月曜日)9w0dで2回目の診察があり、一応そこで分娩予約をする予定だったのでもししないなら早く決断しないといけず…

実際に1人目が骨盤位で帝王切開された方、TOLACに挑戦された方、自分だったらこうする…など色々ご意見お伺いできたら嬉しいです✨

文章がうまくまとまりませんが、ご意見よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目逆子ではなく心拍低下で緊急帝王切開、2人目トーラック受けて成功しました🙆‍♀️

産後の回復は本当に違うしどちらも立派なお産ではあるけどやっぱりやりきった!産んだ!って感覚があって1人目の後はもうあんな痛いなら二度と産まない。って思ったけど2人目の後は産後分娩台の上で次また産みたいな。こんなに幸せなんだなぁなんて思ってました😳

失敗した時のリスクはかなり大きいけど
成功したら本当に体への負担も軽減されるし手術回避できるので心も楽でした🥲

3人目もトーラック受けます。
ただやはり妊娠中は普通の妊娠時よりも不安でいっぱいだし漠然と死にたくないなぁと思ったりもします。

成功すれば産んだ直後から寝返り打てるし点滴棒に捕まらなくてもスタスタ歩けるし
会陰も2回ざっくり切りましたが帝王切開と比べたら傷自体がそれでも小さいので痛みも全然で
上の子妊娠中抱っこしてあげられないよと我慢させてしまっていたので退院時にはガッツリ抱っこできるくらいには体は痛くなかったです😳!

ただ医師には帝王切開と経膣分娩なら痛みやリスクは経膣分娩の方が軽いけど
トーラックと帝王切開なら帝王切開の方が100%安全だからそこは理解してね、と言われました。

• あゆ

あゆ

とっっても貴重なお話聞かせていただきありがとうございます😭
    TOLAC成功されたんですね!!すごいです✨
    やっぱり産後のダメージの大きさ?が違うんですね…あの子宮縫われてるのに収縮してる痛み(後陣痛?)、点滴棒ないと何にも歩けない、笑うだけで死ぬほど痛い…これは妄想ですが退院して娘との感動の再会で抱きしめた時にいててて…抱っこはむり…ごめん…てなる。。
    そういうデメリット?を考えるとやっぱり経膣分娩できるならしたいって思ってしまいます😭

帝王切開の方が100%安全…そうなんですね。。

旦那が起きたら意見聞いてみようと思います😢

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後陣痛も帝王切開後の後陣痛知ってたら2人目でも全然痛くなかったです笑
    20分くらいで後陣痛終わりました笑

帝王切開後は後陣痛なのか傷の痛みなのか...どちらにせよ死ぬほど痛いですよね😨てかどっちもか、、、
    もうなんかお腹部分痛すぎてどこが痛いかわからない!ってなってました😨

ベッドから起き上がるのですら激痛で歩くのも寝返りですら激痛だったのが
    経膣の後は股ざっくり切ってても円座なしで座れました笑

痛みにとてもとても弱いタイプだけどそれでも帝王切開後の痛みしか知らなかったので経膣の後痛いは痛いけど比べたら全く痛くないのレベルでした笑
    いや、子を出してるのでやっぱり痛いは痛いんですけどね!🤣

私は自分で選べるなら100%経膣を選びます🥲
    帝王切開歴があってもなくても。

経膣分娩の方が陣痛中にもうお腹切ってくれと思う!って言うけど
    お腹切った後の死ぬほどの痛み知ってるので陣痛中はあの痛み回避できるなら全然陣痛耐えます!ってなれました笑

トータルで見たら帝王切開が100痛いなら経膣は成功すれば30位で済みます😂っていうのも私は5年たっても未だに表面の傷がズキズキ痛むけど1年半しか経ってない会陰は全く痛くも痒くもないし
    術後の初めて傷を見た時の腹部に止まるホチキスの衝撃とかも込で心へのダメージも全て考慮したら本当に痛みのレベルが段違いです😂

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮破裂した時に胎児重度脳性麻痺や死亡、
    母体も大量輸血は免れないし子宮全摘出、最悪母子ともに死亡も可能性としては考えられるし
    腹腔内出血は結局お腹開いてみないと出血元見つけられないみたいでリスク面はやっぱり大きいですよね💦

ただそれって帝王切開歴があることによって確率跳ね上がりはするけど
    お腹切ってなくても常位胎盤早期剥離とかそもそも妊娠中に赤ちゃんが育つことも無事に産まれてくることも奇跡で
    妊娠出産なんかそのものがものすごいリスク抱えてる爆弾みたいなものだと思ってるので
    医師と、自分自身と、赤ちゃんと、そして自分の子宮を信じてます😳!

• 10月2日
  • あゆ

あゆ

もうもうもうもう全部共感でしかないです🤣
    陣痛を経験したことがないので安易には言えないですが、腹切ってくれって思ったっていう話聞くと、いやまじやめとけ…?って思います🤣🤣🤣
    よく言いますが、経膣分娩は産んだらゴールだけど帝王切開は産んでからがスタート…ですよね、、
    私は痛みには強い方なのでぶっちゃけあの痛みをもう一度…は大丈夫ですが、できるなら避けたいです笑
    痛みに強い私ですらあれは地獄でした😇
    ベッドから起き上がるの辛いのに、翌日にはトイレまで歩いてみよう!ってどんな拷問だよ…って思いました🤣

なんかもうTOLACに気持ちがめちゃくちゃ傾いてきました!!早く旦那起きないかな!!!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切ったことあったらそんなこと思えないです笑
    痛いとかのレベルじゃない😂

まさにそれで陣痛中はアドレナリンでるけど術後は出ないから痛みの感じ方もまた違うんですよね😳そして記憶にもしっかり残る、、、笑

わっかります😂看護師さんに大丈夫〜!みんなできてるから〜!頑張ってあるこ〜!言われてなぁ!!腹切ったことあるんか?!って思いました😂

成功すれば本当にデメリットほぼほぼ回避できるってとこが最大のメリットですよね😂

ただただ純粋な気持ちで抱きついてきた我が子もちょうど頭がお腹の高さやそこに近いので帝王切開だとそこもまた本気で殺意芽生えるレベルで激痛走ると思うので退院時には上の子を思いっきり抱きしめれるのも入院日数が少ないのもメリットでした❤️

• 10月2日
POOH

私も一人目心拍低下からの緊急帝王切開、二人目VBAC、三人目はTOLAC希望からの緊急帝王切開です。

このコロナで、やってる病院がどこまで対応可能なのか確認が必要かなと思いますし、不安がある時点でやるのはお勧めしないです。

• あゆ

あゆ

経験談ありがとうございます!!!!
    2人目VBACされたんですね🥺

そうですね!まだ確認ができてないのでまず確認してみたいと思います!
    不安は正直ないです!
    不安というよりは、挑戦できるチャンスは今回が最後なのにしなくていいのかな?経膣分娩経験しなくて後悔しないかな?という点が大きいです!

• 10月2日
  • POOH

POOH

私としては、色々なことを総合的にして何かあった時に自分が一番後悔しない事で産むことが大事かなと思います。

特にこのコロナ禍、今後また第○波と来た時、医療スタッフがまた足りなくなることは必死です。
    その時緊急帝王切開が間に合うのかとか、どういう風に分娩を進めていくのかとか。。。

• 10月2日
  • あゆ

あゆ

お返事遅くなってしまってすみません💦
    そうですよね、、
    後悔だけはしたくないので、時間は限られてますがよーーーく考えて決めたいと思います😢
    たしかにこのご時世を考えると医療の逼迫も気にしないといけませんよね。
    ご丁寧に相談に乗っていただき本当にありがとうございます😭

• 10月2日
  • POOH

POOH

ちなみに子宮破裂はモニター等で確認できた時は赤ちゃんの命はダメか、両方ダメか位のレベルです。

私が3人目TOLAC希望からの緊急帝王切開なのはその子宮破裂を自分で回避した結果です。

やはりこちらに書き込まれる方はVBACした方になると思うので、皆さん肯定的が多いと思います。

• 10月2日
  • あゆ

あゆ

そうなんですね😢
    自分で回避というのは、感覚でこれはまずいから緊急帝王切開をお願いしたということですか?

こちらのコメントにはVBACで肯定的な意見をいただいてますが、数日前にTOLAC失敗したけどやってよかったという経験談を書いている方がいて、それを読んでやはり挑戦してみたい…!と思い始めまして、、
    もちろん失敗といっても赤ちゃんが亡くなってしまった訳ではなく帝王切開になったということなので最悪な事態にはなっていません。

• 10月2日
  • POOH

POOH

そうです。
    陣痛はちゃんと来てましたし、子宮口も開いてましたが、痛み方が違うこと伝えて。
    初めはモニターはそんなことないないけどって言われましたけど、私のプロとしての経験と勘でゴリ押ししました。

もちろん結局帝王切開になっても途中まで経験できたなどその方が納得された形で終わることもあります。
    それはそれでモヤモヤが消化されたからではないでしょうか?

下の方が書かれた無痛によるTOLACしてるとこがあるのも知ってますが、その時子宮破裂が起きたらどうなるかとか私は聞いた事もあるので、するなら本当に色々リスクとか聞かれ、家族と話し合って決められるのをお勧めします。

• 10月2日
はじめてのママリ

1人目がずっと逆子で外回転術で治してその後緊急帝王切開
2人目もずっと逆子で外回転術、その後計画無痛で出産しました👶🏻
病院で言われたのは
帝切も繰り返すとリスクは上がる(特に3回目以降)
2回の帝切でもう妊娠出産出来なくなってしまう人もいる
子供は2人!って決めてるなら帝切でもいいだろうけど…
あとは母体の年齢が若ければ若いほど
うちとしてはトーラック推奨します。
(子供2人以上産む可能性、傷の治りがはやい等の理由だそうです)

とにかくめちゃくちゃ楽でした笑
ちゃんと陣痛経験してみたいな〜って
ふわっとした理由だったんですけど
計画無痛だったので結局陣痛なし…ってレベルでした😂
出産後に自分でトイレ行けて
お粥じゃなくて普通食
普通の事が全て幸せに感じました!

• あゆ

あゆ

経験談お聞かせいただきありがとうございます🥺
    外回転術、1人目の時すごくすごく悩みましたが結局夫婦でそこまでは…となってやめましたが成功?されたのを聞いてやったらよかったのかなーーと今更思いました😭
    TOLACでも計画無痛できるんですね!!
    こどもは3人欲しいです!
    3回目以降はリスクが上がるんですね💦
    知りませんでした😭

絶飲食からのお粥…辛かったです😭
    お産が終わればハッピー!ってことですね?!(お股は痛いでしょうけど)

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

外回転術はリスクもありますからね💦
    実際その後緊急帝王切開になりましたし😣
    ママリでは計画無痛できない!って言ってる人多いですが(促進剤使えないため)
    それは完全に病院しだいなので😂
    むしろ無痛は医師の指示で必須!みたいな感じで
    あとは人によって促進剤も使ったり〜って感じでした。
    正直、帝切も繰り返すとリスク増えるので(2回目も)
    あとはどのリスクを背負って出産するか…ですね🥹

出産したらもう自由だったので最高でした!
    数時間後にはカフェでキャラメルマキアート飲んで
    ガトーショコラ食べてました🤣

• 10月2日
まひゆ

TOLACを7年程迷いましたが、自分のエゴのために生まれるはずの赤ちゃんや自分の命を危険に晒したくないと思い、今回も帝王切開を選びました。
ちなみに前回の帝王切開は双子で、経膣分娩も選べましたが、子どもにリスクがかかるとのことで帝王切開を選んでます。
それに上の子たちを旦那に託して死ぬなんてこともできないと思ったので。。

VBACされた方は声を大にしてよかった!と言うと思いますが、TOLAC失敗してご自身が亡くなった方は声を出すこともできませんし、お子さんだけ亡くなってしまった方も声を出すことができない方が多いと思います。

あとは人それぞれの価値観があるので、産後の回復のためだけにリスクを取るのか、安全を取って帝王切開にするのかですね。

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます!!!
    みなさんとはまた違った見解が聞けてとても嬉しいです✨
    本当にそうですよね!!
    VBACされた方からしたらそれはもう最高なことですよね😊
    でもおっしゃる通り、中には緊急帝王切開になり生死の境を彷徨った方や実際亡くなられた方、母子ともに助からなかった、お子さんだけ亡くなった方…どのくらいいるのかは存じ上げませんがきっと思っている以上にいらっしゃるのだろうなと思いました…
    リスクがあるのは知ってるからあとは自分の気持ちか〜と思って考え始めたのですが、リスクの大きさをきちんと考えて「最悪自分が死んででも挑戦したい!!」というまでの大きな気持ちはないなと思いました😢
    娘を残して死にたくないし(というか私も同じように旦那に任せて死ねない😅)術後抱っこしてってなって死ぬほど痛くてもいつまでも続く痛みじゃないしと思いました。

実は昨日たくさんコメントいただいてTOLACへの気持ちが大きくなりましたが、日中旦那に話してあまり前向きではなかったこともあり、夜には「帝王切開にしようかな」と考えながら寝て、朝起きてまひゆさんのこちらのコメントを読んで決心がつきました!
    もちろんVBACされた方たちへの羨ましさや憧れ?はずっと残るかなと思いますが、これは私の選択で私の人生の経験(陣痛経験はなく帝王切開経験が2度ある)としていこうかなと思います😊
    背中を押していただきありがとうございました✨

• 10月3日