※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハウスメーカーの展示場をたくさん見に行かれた方いらっますか?どこを見…

ハウスメーカーの展示場をたくさん見に行かれた方いらっますか??

どこを見に行って、最終的に何に決めたのか教えてください!
決め手とかこだわりも知りたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

ほとんど見に行きましたよ☺️
大手は4社ほど見積もりをもらいました。

最終的に、設計事務所に依頼しました✨

むちゅーる

そこまで見に行ってないですか、、
大手に決めました!
最終的には、営業さんとの相性ですね☺️!
もちろん、安全性や性能も考えましたが、結局は営業さんとの相性が大事だなあと😂

はじめてのママリ🔰

大手はヘーベル以外は全部行きました。あとは一条、ポラス、ウィザーズ、トヨタも行きました。

住林と悩んで、最終的に決めたのは工務店です😊
家の性能や工法や保証のことを調べ始めたらハウスメーカーはどこも納得いかなくて💦
工務店だけど坪単価120万くらいになってるので別に予算ないから工務店という訳ではありません😅

はじめてのママリ

3年掛けて50社程回りました!
大手は全て見ましたし、地域密着型の工務店等にも足を運びました。

決め手は1つではないですが、
●間取り持ち込みが可能かどうか
●我が家のやりたい事の施工が可能かどうか(この時点で耐震3必須な大手は☓でした)
あと、大きかったのは営業さんでしたねー。
我が家の「やりたい」をしっかり理解してくれ、更に提案力もおおらかさも兼ね揃えた方でした。
家を建ててから1年経った今でも付き合いがあります😊

もこもこにゃんこ

色々行きました。
一条、ベーベル、積水ハウス、スウェーデンハスウ、三井、パナソニック、住友林業、ミサワ、ロイヤルウッド、セキスイハイム、その他地域の工務店など、

最終的にミサワとハイムで悩んで、セキスイハイムにしました。
耐震性、ランニングコスト、アフターが決め手です。

営業担当がやる気ない所はもう一度行く気もなくなり即外しちゃいました😅
ミサワは、担当変えてもらいました。

みーこ

30社以上は見て来ました!

地元の工務店さんにしました。
いっぱい話聞いたり調べたりで知識がつくと、営業さん相手では質問攻めで言い負かしてしまって、全然納得できない、聞きたいことの確信にたどりつけないことが多くて、信用できるとこがなかなかなくて😭

下請けなしで全部自社でやってくれて、大工さんの腕も信用できるとこにしました。
棟梁さんが営業、打ち合わせ、設計、現場管理、予算管理など全て一貫してやってくれるので安心でした✨

何聞いてもすぐ欲しい答えくれるし、家作りに対する熱も感じたし、めっちゃ話しやすいし、家の内装も好みそのものだったので、
今までかなり見ても決めきれなかったのが、一回の見学会で即決でした😊
現場の方たちとも契約前にお話しできて、腕も確かだし信用できると思えたこともよかったです❣️