※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
子育て・グッズ

生後16日目の赤ちゃんがミルクの量に不満を感じて泣き続けています。混合で育てているため、母乳とミルクを合わせて80mlを与えているが、足りないようです。産院では規定量を守るよう指導されていますが、赤ちゃんは満足していないようです。他の赤ちゃんの飲む量や増やすことについて相談したいようです。

新生児のミルクの量について🙇‍♀️

生後16日目の娘が、ミルクの缶の規定量の80mlを1日7~8回では全く足りず泣き続けるようになりました💦

混合で育てていますが、私は扁平乳頭で上手く直母できないので、搾乳してミルクと混ぜて飲ませてます。(産院でそうするように言われたので。)

ただ、上の子の相手もしながらなので毎度毎度搾乳はできないし、私もそんなに沢山母乳でないので、搾乳できた時は、半分を母乳にしてトータル80になるようにして、搾乳できなかった時やストックがない時は、ミルク80mlを飲ませてます。

しかし、トータル80では足りず、泣き続けるようになりました😢

産院では、母乳だけの時はいくらでもあげていいけど、混合でミルク飲ませる時は規定量は必ず護ってそれ以上は飲ませないようにと指導を受けました。なのでトータル80になるようにあげてますが泣き続けます。ミルクだけの時も泣きます。

夜も昼も、次の授乳まで泣き続けることもあって、ほとんど寝れていません。

同じように生後2週間目くらいの赤ちゃん育ててる方、ミルク1回にどのくらい飲ませてますか?

増やしてもいいのでしょうか?

コメント

deleted user

足りなくて泣いているなら増やしてあげてください😢😢
下の子生後2週間くらいの時は100飲んでました!

  • mayuna

    mayuna

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お返事おくれてしまってすみません💦
    試しに増やしてみたところ、泣く時間が減った気がします!
    足りなかったんですね💦
    助かりました🙏💦

    長男は心臓病で生まれて新生児期は大学病院に入院してて鼻からチューブ入れてミルク飲んでて、量も時間もすべてNICUで管理されてたので、2人目なのに新生児育てるのは初めてで💦
    情けないです😭

    • 10月2日
  • mayuna

    mayuna

    ちなみに、100を何時間起きにあげてましたか??

    100になっても3時間起きでしたか??

    質問ばかりですみません🙇‍♀️💦

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然情けなくないですよ!!
    自信持ってください😊
    100でも3時間おきにあげてました!

    • 10月2日
ままま

うちはもう100から120飲んでいました。
缶はあくまで目安です。

  • mayuna

    mayuna


    そんなに飲ませていいんですね!!
    ためにしに増やしてみたら少し落ち着きました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    上の子は心臓病で生まれて新生児はNICUで過ごしててミルクの量も時間もすべて病院で管理されてたので、2人目なのに新生児育てるのは初めての感覚でよく分からなくて💦
    助かりました🙇‍♀️💦

    • 10月2日
  • mayuna

    mayuna


    ちなみに100~120を何時間おきにあげてましたか?
    増やしても3時間起きでしたか??

    質問ばかりですみません🙇‍♀️💦

    • 10月2日
  • ままま

    ままま

    下に返信してしまいました、すみません。

    • 10月2日
ままま

10日目までは生まれてから10ずつ増やして100を3時間おきに、
夜中はよく寝るように120。
私の2週間検診で100で3時間持たないことを話すと飲みたいだけ飲ませていいよ、とのことでしたので120を3時間おきでした。

きっちり3時間で泣いていました。