※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

下の子のイヤイヤ期に悩む女性。上の子に八つ当たりしてしまい反省。三人目出産で不安。上の子がかわいそうで。

年子の先輩たちにアドバイスいただきたいです!

下の子がイヤイヤ期にはいってます。
上の子がイライラするわたしに気を遣っていい子にしてたり、言葉をかけてくれたりします。

上の子は悪くないのに、つい静かにして!って言ってしまうこともあります。こんなのただの八つ当たりですよね。話が通じる人に八つ当たり。まだだったの3歳なのに。

反省する日々です。
上の子優先にしよう!と思ってもどうしてもずっとぐずる下の子にイライラして、話しかけないでほしいとなってしまいます。
上の子がトイレ〜と言っても一人で大丈夫!いってきて!と突き放すようなことになってしまいます。

たったの3歳と1歳、なんでこんなに大人気ないんでしょう。三人目が生まれるというのに不安しかないです。
上の子がかわいそうでかわいそうで。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!年子大変ですよねー😭
その頃の記憶が途切れ途切れです😭
初めは下の子がよく寝る子だったので、上の子優先で順調でしたが、大きくなってくると下の子が強くて強くて。(笑)
今はそのせいなのか上の子はメンタル弱くて異常な泣き虫です😭

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうなんです😖
    最初は上の子もしゃべれないし、赤ちゃんだし、なにかと優先できてたのに、意思疎通できるようになったら我慢させちゃってて😓

ママの顔色をうかがう子になってきてる感じがして、方向転換しないとやばいなと思ってます😣

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が動くようになってきたり自我が出てくると、やっぱりこっちの言うことが理解できる上の子に待ってもらいがちになっちゃいますもんね💦

それがいいですよね!
    ぶーちゃんさんも妊娠中ですし、少しでも気にかけてくれることがわかれば上の子も満足してくれるはずです❤️

• 10月1日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

今日もめっちゃイラッとしてしまいました。
    なぜ上の子にだけイラっとするのか🥲わたしがなんとかして乗り越えるしかないので、がんばります!
    相談乗ってくださりありがとうございます😊💕

• 10月3日