※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の髪を切るタイミングについて相談です。耳を引っ掻くのは髪が原因かもしれない。耳周りを短くするべきか、胎毛筆を使うべきか迷っています。皆さまの意見をお聞かせください。

2ヶ月の男の子です。髪の毛を切るタイミングについて相談です!
もともと、産まれた時から髪の毛はふさふさなのですが、先日、市の保健師さんが来られた際に、眠い時に耳や目を引っ掻く、特に耳は血が出てしまうことも……と話してたところ、「髪の毛が耳にかかってるから痒いのかもね」と言われました。
確かに気持ち悪いのかなーと思う反面、左右どちらもかかってますが引っ掻くのは右ばかりなので、ただの癖かなーとも思っています。
耳の周りだけでも短くしてあげた方が良いでしょうか?
また、胎毛筆なども検討しているので、まだ伸ばしておいて切らない方が良いでしょうか?
皆さまであればどうされますかー??
ご意見お聞かせください(><)!

コメント

けけ

なんでフィルターついたんだろ💦
ただの耳周りの髪の毛の画像です😭
血とか書いたからかな?血とか出てない時のなんだけど……( ´・ω・`)

amme0301

うちも生まれたときからふさふさで、けけさんの子より長いです!笑っ
耳がカサカサで、掻いたりしてたので血が出てましたがローション塗ったりですぐ綺麗になりましたよ!

  • けけ

    けけ

    回答ありがとうございます!
    わーふさふさなんですね🙌💕
    どこ行っても、髪の毛多いね〜!って言われませんか?笑
    うちも以前乳児湿疹で小児科かかったりしたので、その時に貰った保湿剤など塗って、耳自体のカサカサは減ってきたのですが最近になって血が……💦
    カサカサ治れば自然と治るかもですね!様子見てみようと思います☺︎︎

    • 12月16日
  • amme0301

    amme0301

    多いので「何カ月?」と言われます…笑っ
    もみあげと、襟足が凄く、ヤンキーみたいです\(^^)/笑っ

    • 12月16日
  • けけ

    けけ

    髪が多いと、赤ちゃんというより子供のように見えますよね!
    ヤンキーみたいって小さいうちは可愛いですねー♡
    うちは小さめで産まれたので、他の子よりひと回りくらいまだ小さいですが、顔だけ見ると赤ちゃん感がなく、1ヶ月検診で他の大きな、でも髪はうすくて赤ちゃん!って感じの周りの子を見てびっくりしちゃいました(笑)でも、薄いのも赤ちゃんのうちだけだから、それはそれで可愛いですよね〜♡笑

    • 12月16日
  • amme0301

    amme0301

    わかります!
    すこしおハゲちゃんが、可愛いのに…
    生まれた時からボーボーで♡笑っ

    小さなヤンキーは、女の子なんで…困ります。笑っ

    • 12月16日
  • けけ

    けけ

    あらま!女の子でしたか(ºωº)!
    ならヤンキーヘアー小さいうちだけにしてもらわないとですね(笑)
    いつまでも薄いままも心配になりますが、赤ちゃんの特徴!って感じなので変な言い方ですが憧れもありました(><)!
    私も旦那も、息子以上にふさふさで産まれてるので、第2子にも薄毛は期待出来なさそうです……(o´Д`)笑

    • 12月16日
Yudu&IbuMAMA

うちの子は髪が薄かったくせに 耳をかく癖ありましたよ〜😂
保健師は所詮保健師です。ほぼマニュアル通りでしか話さない方なので鵜呑みにしないほうがいいですよ。
気になるのでしたら耳上だけ切ってもいいと思います。

  • けけ

    けけ

    回答ありがとうございます!
    短くてもかくということは、必ずしも髪の毛が原因ではないですよね(><)!
    耳をかくというのはよく目にしていたので、まさか髪の毛と言われるとは……という感じでびっくり、しかし、それもそうかもと思ってみたり。
    切ってかかなくなる訳じゃなさそうな気もするし、もう少し様子見て看ることにします!!

    • 12月16日