※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
お出かけ

遠方から子連れで結婚式に参加する際のご祝儀来月、3歳の子供と一緒に友…

遠方から子連れで結婚式に参加する際のご祝儀

来月、3歳の子供と一緒に友人の結婚式に参加予定です。
飛行機の距離ですが、実家があるので宿泊費はかかりません。
友人からは「全額は出せないけどお車代を当日受付で渡すね」と言われました。

ご祝儀に感して、色々調べてみると
普通は3万円+子供5000円〜1万円を包むか
プレゼントを別途渡すのが望ましいようですが、
遠方からの参加でも同じでしょうか?
往復分の飛行機代はかかりますし
3万円でもいいのかな?と思いますが非常識でしょうか?

子連れで参加された事がある方
いくら包んだのか教えて頂けると嬉しいです(>_<)

コメント

わたしも同じ状況(私は韓国ですが)で娘を連れて行きますが、3万+1万(娘の食事込)を包みます☺️

娘さんも3歳ですしお食事がでると思うので+1万包むのが無難ですね。

• しぃ

しぃ

韓国から!!やはり、子供用のお食事付きなので、距離は関係なしにプラスで包む物なのですね✨

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

お子さんを連れて行くことは相手にも伝えていますよね?
そうなるとお子さんのお食事も準備されていると思います💦
ご祝儀は気持ちなので、その方と今後も仲良くしたいなら、3万円プラスαで渡したら良いと思います😅
交通費を気にするなら断って、お祝いを郵送するのもありですが😅
飛行機ならお子さんの分の座席も必要なので結構高くなりますし💦

• しぃ

しぃ

もちろん友人にも、連れて行く事を伝えて、子供用の食事を用意してくれるみたいです。大学からの仲なので、今後も関係は続けたいので3万円+αで包もうと思います!ありがとうございます☺️

• 10月2日