※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子の食事について悩んでいます。ミルクと母乳のバランスが気になり、寝る前の授乳で母乳をあまり飲まなくなったため、ミルクの量を増やすべきか迷っています。

生後7ヶ月の女の子を育てています。
離乳食は順調で2回食、主食・野菜・ヨーグルトなどトータルで子供茶碗半分くらいは食べているんじゃないかな?と思います。
ミルクは完母寄りの混合です。
6ヶ月中頃から母乳の量が減り、少ないと1回90〜120ml程度しか飲めていません。
日中は母乳の間隔を早めたりしながら、寝る前だけ40〜80mlミルクを足しています。

最近になって寝る前の授乳で乳首を咥えるとすぐに寝てしまい、ほとんどと言っていいほど母乳を飲んでいません。
ミルクを40〜80くらいしか飲んでいない事になるので、量を増やして補った方がいいのか悩んでいます。
※夜だけおっぱいじゃないと眠れないので、先にミルクをあげて授乳しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

体重は順調に増えてますか?
うちの子もかなり飲みムラあって咥えても全然飲まない事もよくありましたが、不思議と体重は増えてたのでミルク足さずに今日まできました😊
本当にお腹が空いたら夜中でも起きると思うので、体重減ってるとかでなければ今のままでいいんじゃないでしょうか?😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと離乳食が進んできたら、今までより飲む量も減るのは当然だと思います😊

    • 10月1日
  • まき

    まき

    体重はグラフの真ん中より少し下の方ですが、増えています。
    お腹が空いたサインがあまりわからない子で未だに悩みます😅
    母乳だけの時より離乳食で腹持ちが良く、あまりお腹が空いていないまま次の母乳になり、あまり飲まないという事も考えられるんでしょうかね🥲

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります😅息子は空腹で泣かない子なので、お腹空いたサインって何?!って未だに思ってます😂
    でもやや少なめでも、曲線に沿って増えているなら大丈夫だと思います😊

    毎回スケールで測ってるんですか😳?1日トータルで見たら思っている以上に飲めてる場合もあるのかなと思いました!

    • 10月2日
まき

夜中に時々あげる分と寝る前は測っていませんが、日中は測ってます
飲んだ量がわかると自分自身のストレス軽減安心材料になるので😅
とりあえず今のまま様子をみてみようと思います!