※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

両親からの愛情表現が少なかったけど、子供には可愛いとたくさん言う。将来、それが問題になるか心配。幼少期の愛情表現について教えて欲しいです。

実の両親から「可愛い!」と言葉にでいわれたり頭を撫でられたり、愛情表現が多かった方はいらっしゃいますか?
私の両親は割とさっぱりしていて、物心ついた時から、言葉の愛情表現とかスキンシップは少ない方でした。
でも、欲しいものはなんでも買ってもらっていたし、褒めてもらうこともたくさんあって、友達みたいな関係で学生時代は特に親に対して不満とかはありませんでした!
私自身子ども2人に対してとにかく可愛くて可愛くて仕方なくて、一挙一動可愛い可愛いと言ってしまいます💦
まだ小さいうちはいいかもしれませんが、もっと大きくなってもそういうことを言葉にし続けるのも勘違いやナルシストになっていったりするのかなとたまに心配になります、、、
幼少期のご家庭で言葉やスキンシップの多かったエピソードや内心その言われたりされることをどう受け止めていたのか教えてください🥰

コメント

ゴルゴンゾーラ

ハグとかほっぺにチューとかはなかったですが、家にいる時はよく可愛い可愛いと祖母や実母から言われて育ちました☺️
別に顔が整ってるとかではないんですが、身内からしたらなんでも可愛いみたいで😂
色々コンプレックスはあれど、家族から愛されているなと感じていたので、自分のこと可愛いって思っていいんだって感じてました☺️
でも自分にすごく自信があるわけではないです!
自分が子どもを持つようになって、自分の子どものことにあまり関心がないとか、可愛くないとか言うより、可愛い可愛いって言って育てた方が自己肯定感上がるかなとも思ってます☺️

• ママリ

ママリ

やっぱり可愛いの言霊は自己肯定感に繋がるのかなぁとみな様のコメントをみて思いました。
    その中でも気になるのは言われた側の受け止め方だったので、ツナ様の貴重なお気持ちが聞けて自分の言動に自信がもてました!

• 10月3日
きき

母が小学生で他界したので父子家庭でしたが、父親には今でもあなたも可愛いよ〜とか頭撫でられます笑
私に甘かったので本気で怒られたことはないです。
自己肯定感は高いですね笑
けど見た目に凄く自信があるかと言われるとそんなにかな😅
私も我が子には可愛いとか天才とかめちゃくちゃ褒めます☺️

• ママリ

ママリ

みなさまのコメントをみて、親の褒めや可愛いの言葉が勘違いに繋がらないのがわかってよかったです✨
    私も遠慮なく可愛い、天才といおうかな🤣

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

両親共にかわいいやスキンシップもたくさんでそれは今です😂
怒られる時はすごい怒られたので自己肯定感は高いかなと思いますが特別可愛くない事はわかってるのでナルシストではないかなと笑
どの親にとっても自分の子がかわいいと分かってるからかもしれません😊ただ自分にとって絶対の味方がいると思えるのは今でも心強いです✨
よく思春期になると父親の事嫌になると聞きますが嫌いになった事もないです😌

• ママリ

ママリ

とにかくこどもには絶対的な安心感を持って育ってほしいです、、、
    子どもたちの大人時代はとても困難がおおそうなので、、、
    言いすぎたことでマイナスになることはないか心配だったので、相談してみてよかったです✨

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

私がそうでしたね!

兄も姉もいるので私だけではないですが、母からも父からも兄弟姉妹全員「世界一の子だから」「うちの可愛いい子」と毎日言われて育ちました。
自分の容姿や能力は小学校にでも行くようになれば他者との比較でどの程度かわりますから、親に褒められたからという理由で勘違いしたことはないですよ!

自分が親になってみて思うのは、両親に育ててもらって本当によかったと思う気持ちが強いです。親の愛情を一度も疑ったことがなかったので。
自分の子を育てるときも両親が育ててくれたように育てたいと思っています。尊敬する人は?と聞かれたら迷わず、両親と答えてます。

ちなみに、うちは裕福ではなかったのでほしいものを買ってもらえることは少なかったです。我慢することも多かったですが、買ってやれなかった親の気持ちも今はわかりますし、見栄を張ったりしない両親で本当に「清貧」という言葉がぴったり当てはまるなと思います。

躾はとても厳しくて人の悪口や噂話を言わない両親で、私達が友達の悪口を言ったりすると怒られてました。

• ママリ

ママリ

とてもステキなご両親なのが文面から伝わります✨
    私は両親の仲の良さこそが1番の教育だた思っています。
    親の愛情を疑ったことがないほど愛してもらえるなんて幸せですね😭
    うちはお金でだけつながっていたので、とても悲しくなることがあります。すこしでも尊敬してもらえるような子育てが出来たらいいなと思いました。

• 10月3日
ママリ

えーわたしも厳格な父、サバっサバな母に育てられましたが言葉にしなくても愛情たっぷりで育ちました。
わたしはむすことむすめに毎日ぎゅーしてチュッチュしながら可愛い可愛い🥰ってやってますwww
小学生以降になると子供からウザいとか言われるようになってくるので、今のうちの楽しみです😍

• ママリ

ママリ

まぁ確かにこちらの言動に無条件に受け入れてくれるのは今だけかもしれませんね🤣
    今の瞬間を楽しみたいです❤️

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

可愛いならいいと思います!
私はかしこいね!いい子だね!と言われて育ったので、めちゃくちゃそれがプレッシャーでいい子にしていなくちゃ嫌われると思ってました😅
長女で身内内でも初めての子供だったので可愛い可愛いと言われて育ちましたが、それ以上にそっちの言葉の記憶の方が強いです

5歳年下の妹は、本当に可愛くて、幼稚園の時モデルもしてたので自信もあったのだとはぉうのですが、
自分のこと可愛いと小学生頃ずっと自覚してるのがモロ丸見えで、
自撮りしたり、写真撮ってアピールがすごかったり、
気をつけないと嫌われるよとは心配して言ってました😅

• ママリ

ママリ

すごく興味深いコメントありがとうございます!
    プレッシャーに感じたってことは、いい子でいなかった時に、何かマイナスな言動かショックな対応をされた事実があったからなんですかね?
    ことばそのものをすんなり受け入れられなかった裏があるのですかね?
    後、姉妹での対応差を少なからず感じていたのでしょうか?
    言葉が1人歩きして、本人に届かなかったら意味がないので、プレッシャーに感じることになったであろう根本を教えてくださったら嬉しいです!!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くマイナスなこと言われることはなかったですし、
    兄妹で差を感じることはありませんでした!
    いい子にしてなかったら罰があるわけでもなかったですし、、、そのいい子だねーえらいねーって言葉の意味を理解し始めてから自然とそう思った感じですね、、長女なので、赤ちゃん返りする現象と同じように自然といい子にしておかないと妹に取られるとかは思ったことあるのかもしれませんが😂
    私三姉妹で、だれかが特別扱いされることもなく平等に育ってますが多分こんなこと思ってるのは私だけです笑

私も1人目だったので可愛い可愛い言われて育ったので笑

• 10月3日