※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@naka
ココロ・悩み

日中の育児が辛く、夜はまとめて寝てくれる4ヶ月の娘がいる。一人で育児し、疲れてイライラすることも。忍耐力があると思っていたが、育児は難しいと感じる。

日中の育児が辛いです。

生後4ヶ月の娘がいるのですが、日中はずっと抱っこでないとぐずります。
お昼寝も抱っこでゆらゆらか、おっぱいあげながらでないと寝てくれません。
夜は結構まとめて寝てくれる方で、20時に寝かしつけて夜中に1.2回起きますが、1時間ほどでまた寝てくれます。
で、朝は6時〜7時に起きてまた1日が始まるって感じです。

夜まとめて寝てくれるからあとちょっと頑張ろうと思いながら毎日ずっと抱っこしてますが、たまに娘もうまく寝付けなくて夜もぐずる時もあり、その時はほんとに精神的に病んでしまいます。

旦那も日中は日付変わるくらいに帰ってくるし、土日も家で仕事するか寝るかで忙しいので、基本は一人で育児です。実家も遠いので少し預けて息抜きもできないし、哺乳瓶拒否なので母乳しか飲めないという事もあり、ずっと一緒でなんか疲れちゃいました。

もっと育児を楽しんでやりたいのに、思い通りにいかないとイライラしてしまう自分も嫌です。
イライラした日には娘が寝た後に落ち込んでしまうし、申し訳ない気持ちにもなります。

自分は昔から忍耐力があり、育児も上手くこなせる方だと思っていたけど、そんな事ありませんでした。
育児って難しいですね。。

コメント

ままりん

スワドルはもう試されてますか?😳
うちの2人目が何しても泣き止まず
声デカいし体力あんのか延々と泣きます笑
これが1人目だったら絶対ノイローゼだったなーって感じでした笑
スワドル使うようになってから日中少し寝てくれるように✨

育児難しいですよね😚
でもまだママだって歴4ヶ月ですよ!!
うまくいかなくて当たり前です☺️

• @naka

@naka

スワドル!生後1ヶ月くらいの時に試しましたがあまり効果がなく、最近使ってませんでした。。!明日お昼寝の時に試してみます!🥰🥰
    私の娘も生後4ヶ月にして8キロ越えで泣くのも動くのもパワブルすぎてもうヘトヘトです!笑
    コメントありがとうございます😭

• 10月1日
ちゃび🐈にゃん

私も生後4ヶ月女の子のママです☺️
@nakaさんのお気持ちすごくわかります。

うちの娘もお昼寝が苦手です🥲💦
新生児の頃から寝ない子で、とても心配してました。
生後2ヶ月あたりで夜はまとめて寝てくれるようになりましたが、お昼寝はほぼ失敗🤣
眠くてグズグズ泣いてる娘を見て、私も一緒に泣いてたりしてました、、

今は諦めの境地に入ってます🍒

できたお昼寝(15分くらいですが💦)の成功例は
・添い乳
・おくるみで巻いて、着地しても体は離さず時間かけて離れる
・メリーで寝落ち
ぐらいですかね🤔?その15分がとてもありがたく感じます😂

日中の赤ちゃんとの過ごし方って孤独を感じますよね。
話しかけても言葉が返ってくるわけでもなく、この世界に赤ちゃんと自分だけが取り残された気分になっちゃう。
大切な我が子なのに、可愛くないとさえ私は思ってました。
他のお子さんとも比べたりして、「なんでこの子は、、」なんて考えて、「こんな事考えた自分は母親失格だ」と自分を責めたり。
負のループですね!これは全部寝不足のせいなんです!!
だから寝ましょう!笑
夜は割と寝てくれるんですよね??
もういろいろ考えず、家事もほったらかして、寝てくれたら一緒に寝ましょう!

寝てくれないと、このまま一生寝不足なんじゃないかなんて考えがちですが、きっと今だけです。
まだ未熟の赤ちゃん。寝るのが苦手で当然です!
私も母を困らせるくらい寝なかったらしいです!笑
でもこうやって私も母親になることができるぐらい寝て成長したんです⭐️
今は大変ですが、明けない夜はありませんよ〜😊😊
一緒に乗り越えましょう!
この考えは、某助産師YouTuberさんの受け入りなんですが、、笑
おかげで私は気持ちが楽になりましたよ😌

ちなみに私が1日で大事にしてることは、少しでもいいからお出かけすることです♪
娘ちゃんとお出かけしてますか??
私の娘はずっと泣いてる子で、外に連れ出すのが怖くて怖くて2ヶ月半まで、1ヶ月検診以外出たことがありませんでした😅
ある日、思い切って外出してみたんです。
ベビーカーに乗せて、近所の公園まで。
すると娘がご機嫌になったんです。いつも泣いてばかりの顔しか見てなかったのに、顔が強張ってなくて柔らかいお顔してたんです。
初めての景色ばかりで楽しかったんだと思います✨
外に出るって大事だなとその日学びました😊
それから絶対どこかに出かけるようにしてます!
暑かったり天気が悪かったりしたらショッピングモール内の散歩でもいいし、天気がいい日は近所のお散歩でいいし、幅広く楽しめますよ☺️
そして何より、私も気分転換できて帰ってからも頑張ろって気持ちになります!
あと、すれ違う人から「かわいいね〜」なんて言われたら、「そうでしょ〜🥰」って気持ちも上がります!笑

息抜き、気分転換は大事ですね😌✨
できる範囲で子育て頑張りましょう💪

@nakaさんが少しでも楽に過ごせますように😊

• @naka

@naka

具体的な内容までありがとうございます😭😭
    私も、中々寝ない娘を見て一緒に泣いてしまったりする事が多々あります。。
    まずは沢山外出して気分転換から初めてみます!🥰🥰

ちゃびさんのメッセージにとても励まされました、ありがとうございます!!🥰

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

ワンオペって精神やられますよね、うちも転勤族で実家遠方なのでわかります(⁠+⁠_⁠+⁠)

昼寝は徐々にセルフかトントンで寝られるようになるといいですね!でも無理してもお互い辛いので、ゆっくりでいいと思いますが。

合間に楽しみを見つけられたらいいですね。うちはまだ子供が4ヶ月のころなんて、機嫌良ければそのへんに転がしておいてアニメとか映画とか見てる時間もありましたよー😅

活発になって自我が出てくると目が離せなくなりそれまたしんどいんで🤣手抜きながらやりましょう!

• @naka

@naka

転勤族はお引っ越しの時もまた大変ですよね、、
    お昼寝もトントンで寝れるようになれば結構変わりますよね、気長に頑張ります😮‍💨
    ありがとうございます!😭

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

辛いですね💦
うちの子が2〜3ヶ月のとき同じような感じで、日中ずーーーっと抱っこで歩き回らなきゃ泣き止まず私も心身ともにフラフラでした。
メンタルリープなんだろうなとひたすら耐えてました。
今では泣きから唸ってぐずりに変わり、少しだけマシになりました。

一度児童館みたいなとこに行かれてみてはいかがですか?
うちの子は家では常にグズグズか泣いてますが、児童館で遊ばせると何故かあまり泣きません。ミルクか眠いときだけ泣きます。環境が変わると赤ちゃんもキョトンとするみたいです!
他のママさんやスタッフさんもいて、お話できればリフレッシュになるし時間が経つのも早く感じますよ!!

• @naka

@naka

ほんとに一緒です!座りながら抱っこでも怒るんですよね!🤣笑
    この前一度児童館にも行ってみました!やっぱり気も楽になったのでもっと活用して見ます🥰

• 10月1日
AI

うちは上の子が、ずっと抱っこしていないとダメな子で、疲労困憊でした😵
家で抱っこしていても時間が過ぎるのが遅く辛かったので、毎日抱っこ紐に入れて外に出掛けてました!
ショッピングセンター、駅ビル、児童センター等です!
もう少しすると日中ご機嫌でいれる時間が増えると思うので、もう少しの辛抱です😭
ひとまずお出掛けをお勧めします!!!

• @naka

@naka

もう少し私も外出してみます!!😭

• 10月3日
m-mama💚

まさに今日ずーっと泣いてて少しイラってしちゃいました…
ここ最近出掛けてて外ではおとなしいのですが私が今日は家でゆっくりしたかったのもあって😢

うちも夜はまとめて寝てくれるからマシなんだろうけど日中グズグズだなら何も出来ません😅w

• @naka

@naka

わかります、ずーっと泣かれるとイラッとしちゃって、そのイラッとした自分に反省して、、の繰り返しです😮‍💨
    たまにはゆっくりしたいですよね、お互い頑張りましょう!!😭😭😭

• 10月3日
HMK

まったく同じです😭💦
生後4ヶ月、あともう少しで5ヶ月ですが朝6時半くらい起床でずっとグズグズです😂
抱っこでユラユラしか寝ません🙄
さらに寝ぐずりも凄くて参ります😇
なので気分転換に買い物行こうと思うと最近チャイルドシートギャン泣きおろすまで永遠泣いてます😩これまた息抜きよりストレスって感じですw
3人目ですが1番大変で抱っこするまで泣いてて泣き声にまいってますw

• @naka

@naka

3人もお子さんがいらっしゃるんですね!大変😭😭
    座って抱っこじゃなくて、立ってゆらゆらしなきゃいけないのもまた大変ですよね😢休める時に休んで下さいね、、!

• 10月3日