※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、2歳差の兄弟を育てるお母さんです。一歳半の男の子がいて、来年第二子が生まれる予定です。トイトレを始めるか、産後にするか悩んでいます。上の子のトイトレ時期を教えてください。

トイレトレーニングについて、
2歳差の兄弟を育てているお母さんに質問です。

今、一歳半の男の子がいて、来年5月に第二子出産予定です。
補助便座を買った頃つわりが始まってしまい、そのままできずにいます。
ようやくつわりが軽くなってきたのでトイトレをはじめるか、今初めても半年しないうちに下の子が生まれて中途半端になっちゃう気もするから産後にするかどうかで悩み始めました。

上の子のトイトレ時期をどうされたか教えてください。

コメント

うちは産まれてから本格的におむつはずしやろうと思ってますよ(^^)
今はトイレが楽しいところって教えるために、補助便座に座らせてシールはらせたりしてます♪
うんちはトイレでできるんですけど、おしっこができないので、来年の春は大変になりそうです(^_^;)

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます😁
    つわりの頃もいろいろお話聞かせてくださってありがとうございました(о´∀`о)

うんちはもうトイレでできるんですか😳すごいですね!
    うちは出した後に教えてくるのでおしっこしか成功したことありません😭
    うんちの時間帯が決まってるのですか?それとも出る前に教えてくれるんですか?

• 12月16日

退会ユーザー

こちらこそ、ありがとうございました(*^^*)

悪阻が落ち着いてきて良かったですね♪
    出るときに踏ん張るので、その時に座らせると、トイレで出してくれます(^^)
    時々、しれーっとおむつの中でしてるときもありますけど(笑)
    出した後に教えてくれるんだったら、産まれてからのおむつはずしもスムーズに行きそうですね!!

予定日はいつになりましたか??(*^^*)

• 12月16日
  • きいろ

きいろ

落ち着いてはきたんですが、なんとなく気持ち悪い日もあったりして、今回の妊娠はずっとこうなのかな?とあきらめつつあります(笑)
    1人目の時楽だったなあと思います😭

踏ん張り始めたら連れて行く、ということなんですね😁すごい(о´∀`о)
    うちもそうしてみます😄

5/17ですよー♪天体さんはいつですか(*゚▽゚*)

• 12月16日

退会ユーザー

私も1日スッキリの日は無いです~(T-T)
    たぶん、午前中に頑張りすぎてるんかもですね(´・ω・`)

もし泣くようでしたら、まずは座ってみるところからスタートしてもいいと思いますよ♪

おお!うちは5月9日です(*^^*)

• 12月16日
はるまーま♡

今年の夏の2歳半で短期集中型で一気に外しました(^^)
1ヶ月もかからずに昼も夜も取れました〜。

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます😁
    生まれる前に…ということですよね?
    2歳半にもなるとそんなに早くとれちゃうもんなんですね(*゚▽゚*)💦
    下の子が生まれて粗相をするようになっちゃう話も聞きますが、お兄ちゃんはそういうことありませんか😄?

• 12月16日
  • はるまーま♡

はるまーま♡

そうですね!産まれる前に外しました。
    産まれた後にあかちゃん返りでまたオムツに戻ってもいいや〜位の気持ちでやってました。
    産後は逆に頻尿でずっとトイレしてました。オムツの方が楽だったな〜と思ってました(O_O)笑
    でも、便だけは産後しばらく失敗するようになりましたが、すぐに落ち着きました。
    2歳半だと意思疎通も出来るので楽でしたよ〜!

• 12月16日
  • きいろ

きいろ

そうなんですね😖
    今はとても寒くて廊下やトイレがとても冷えるので、春頃に試しに頑張ってみて、先に下の子が生まれちゃったらその時はその時って気持ちでがんばってみようかと思います😳
    意思疎通がはかれるかどうかで随分変わりそうですね。息子とコミュニケーションとれるようがんばります😍

• 12月16日
  • はるまーま♡

はるまーま♡

春先なら暖かくなっていいと思います〜♡
    うちは漏らしてもいいぞとばかりに最初からブリーフ履かせて、床はジョイントマットにしてました!(トレパンは乾かないし、漏らしたら結局床までずぶ濡れなので…)
    あんまりプレッシャーかけずに、楽しくトイトレ進めばいいですね♡
    1歳過ぎから、私のトイレには一緒についてきてたのでトイレの仕方などは今からでも教えれると思います🚽
    寒いですので、体調にもお気をつけて頑張って下さい♡

• 12月16日
  • きいろ

きいろ

詳しく教えてくださってありがとうございます😭
    やっぱり最初は漏らしますよね😳今はカーペットやラグを敷いてるのでそういう意味でも春先が良さそう(*´-`)
    うちもトイレ覗きにくるので声かけがんばります💓
    ありがとうございました😊

• 12月16日
ぴーちゃん

うちは2ヶ月くらいで取れましたよ😄
一歳半で始めて、一歳8ヶ月の時から夜以外パンツです♡

ちっち出た!と教えてくれますか?
あと、トイレについてきてトイレに興味あるかどうかですね☆
どちらのサインもあるならすんなり取れます!

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます。
    そんなに早くとれちゃいましたか?!
    いろんな質問みてると2歳や3歳でも手こずってらっしゃる方をよくお見かけするものでかなりビビってました😱
    うんちが出た後に教えてくれるのと、よくオムツを自分で脱ごうとして脱がしたら自分で捨てに行くので、なんとなく排泄に興味持ってる感じはします。
    トイレにもついてきます😐
    少し勇気が湧いてきました😖💕

• 12月16日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちは突然、ちっち!と言うようになりました☆
    私がトイレ行くと付いて行って、ちっち?と聞くので、ちっち出たよー!と言ってたら、お風呂場でおしっこしちゃった時に、出たー!と言ったので、そこから1時間おきに座らせると、座るたびに出ました☆
    そうしてるうちに、すんなり取れましたよ😄
    イヤイヤ期、赤ちゃん返り始まる前だったので、色々バタバタする前に完全に取れて一安心でした😅
    2歳から3歳に入るとイヤイヤ期絶頂なので、嫌がって長引くお子さん多いですよね!
    その前か落ち着いた3歳過ぎが取れやすいです☆

• 12月16日
  • きいろ

きいろ

めちゃくちゃ勉強になりました😅
    ちなみに、パンツはどんなものを履かせていましたか?

• 12月16日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

トレパンは買わずに普通のパンツにしました!
    娘のテンション上がるように、ミニーちゃん3枚セットとアンパンマンの可愛いやつにしました☆
    作戦通り、オムツよりパンツを選び、濡れると悲しそうに脱いでたので、あまり失敗せずにパンツに慣れました♡

• 12月16日
  • きいろ

きいろ

なるほど!お気に入りのパンツを濡らしたくないっていうことなんですね☺️
    トイトレする時は、トレパンより普通のパンツを使うようにします✨

• 12月16日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

トレパンだと、蒸れるし外に漏れなかったりしたり、吸収されるから濡れたことに気づかない子もいるみたいです😅
    オムツで失敗が減ったらパンツにしちゃって大丈夫だと思います!
    パンツに移行した最初は緊張もあったのか、オムツで1時間半くらい大丈夫でも30分とかで失敗したりしてました😅
    その都度、濡れちゃうからトイレでしょうね!教えてね!と繰り返し伝えてたら、行った時にするか、教えてくれるようになりましたよ😄

• 12月16日
オガオガ

今はよほど子供さんがおむつ取れそうでない限り、やめておかれた方が良いと思います。産後赤ちゃん返りでお漏らしする様になってしまう事があるので、出産されて落ち着いてからの方が良いです。一歳半ってまだ早すぎる感じがします。

• きいろ

きいろ

回答ありがとうございます😊
    スムーズに取れた方や順調な話が続いていたので、反対意見も気になります。
    早いと考えられる理由はどのようなところにありますか?

• 12月16日
  • オガオガ

オガオガ

私の周りの子はオムツが取れた時期が2-3歳位なので…。時期まで待ったら、マスターするのが早くて楽です。

• 12月16日
  • きいろ

きいろ

周りの傾向を見ていると…ということなんですね😁
    アドバイスありがとうございます☺️

• 12月16日