※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー🌼
ココロ・悩み

長女からの過剰な甘えに苦しんでいます。自分が原因だと考えています。周りの反応に違和感を感じ、子供たちの幸せを疑問視しています。

最近、長女(もうすぐ5歳)の子にベタベタされるのが不快なんです。
寝かしつけの時に長女が寝るまで隣にいて寝かしつけしているのですが、足を絡ませてきたり、手を繋いでいると口元に手を近づけたり、胸に顔を埋めたり…甘えてきているのは分かるのですが、どうしても不快なんです。
長女のことは大好きだし、大切です。
でもそういったことをされるのが嫌で嫌で苦痛です。
拒否したら可哀想なので何も言わずに我慢してるのですが限界です。
そういった行為には可愛いと思えないのです…
寝る前に、大好きだよって言って私からぎゅーしてよしよししてはいます。
たまにごっこ遊びで赤ちゃんになってバブバブ言っているのも正直不快で……
そんな風に思ってしまう自分も嫌で、
周りのお母さんたちは、自分の子が赤ちゃんみたいなことしていると可愛い〜🥺ってなってるのですが私はなれません…
何か欠如しているのか…もう本当つらいです。
こんな母親で子供たちは幸せなのか、私が死んでもっといいお母さんと夫が再婚した方が幸せなんじゃないかとか
ずーっと考えてしまいます。

日常生活での愛情が足りてないからベタベタしてくるのか、それだったら結局私のせいなんですよね

もう本当に辛いです。自分が嫌すぎます。

(ちなみに、寝かしつけは夫と交代でしており、夫が長女の寝かしつけのときは、長女自ら部屋から出て行ってって言って一人で寝ているみたいです…)

コメント

きき

ある程度大きくなってきたらそうなるんじゃないですかね?
私も息子には赤ちゃんみたいにベタベタできますが上の子には無理です😅
赤ちゃんごっこ遊びとか、猫なで声で喋られると内心いい気分ではありません😇

• デイジー🌼

デイジー🌼

回答ありがとうございます🥲❣️
    そうなんですよね😭😭下の子の赤ちゃん感は大丈夫なのですが……
    周りのお母さんは結構今も赤ちゃんみたいで可愛い〜🥺❤️みたいな方が多くて…
    私がおかしいかもしれないと不安で……
    少し安心しました…
    ありがとうございます😭

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

解決にならないんですが、私も一緒です🥺💭
手や足チューしてきたりは流石に「チューはほっぺかおでこだよ」と言いました😮‍💨

甘えて来るのが無理というか、可愛いと思えません( ´・ω・`)

同じすぎて、思わずコメントしてしまいました( ´・ω・`)

私の場合は上の子可愛くない症候群なのかな?と認めたくないですが…。

でも寝る前の大好きだよって言うの素敵です!
私は最近言えてないので、どんどん伝えて行こうと思いました🥺

• デイジー🌼

デイジー🌼

回答ありがとうございます🥲💓
    分かります😭認めたくないのですが、もしかしたら上の子可愛くない症候群なのかとかたまに考えてしまいます……

私も子供が大きくなると恥ずかしくて言いづらい時もあるのですが頑張って伝えてます笑
    是非伝えてあげてください☺️❤️❤️

• 10月1日
りん🔰

同じような方がいて思わずコメントしてしまいました。私も本当に上の子にベタベタされるのが不快です。よくないと思いつつ、こしょばいからやめてとか言って逃げてます😢私は上の子可愛くない症候群引きずってると思います。下の子には全然平気なんですが。
そんなふうに思ってしまう自分が嫌になります。

• デイジー🌼

デイジー🌼

すごく分かります…😭
    本当に辛いですよね
    でも同じような気持ちの方がいらっしゃると思うと少し気持ちが楽になりました🥲
    ありがとうございます…!!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

全く同じです😭
次男が生まれてからずっと長男が赤ちゃん返り?でおっぱい!おっぱい!おっぱい!!!!とおっぱい祭りで
寝るときもずっとサワサワサワサワと寝つくまで体を触ってきます…

不快ですよね😭😭

うちの子もバブバブしてます…

昼間は抱っこして〜と乗ってくるので適当な歌を歌いながらコチョコチョして長男のおっぱい攻撃を回避してます!!

• デイジー🌼

デイジー🌼

同じような方が結構いらっしゃって少し安心しました…🥲
    寝る時以外は大丈夫なんですけどね…
    なんとか傷つかない方法で避けるしかないですよね…
    多分上の子可愛くない症候群なのでしょうがなぜそうなってしまったのか分からず…
    育児に関してはありがたいことにワンオペではないので心の余裕はあるはずなのですが…
    よく分からないですよね😭

ありがとうございました!

• 10月2日