※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出すぎてしんどい。ミルクに変えたら授乳頻度が落ち着くか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後2週間、完母です。

入院中看護師さんに母乳はほしがるだけあげていいからねと言われたので実践していますが、1日平均17回ほど授乳しており、正直しんどいです。

生後1ヶ月の完ミの方が、赤ちゃんが朝まで寝てくれると言っていてとてもうらやましいです。
母乳は出すぎるくらいですが、数回をミルクに変えたら授乳頻度は落ち着くでしょうか。

同じような経験がある方、教えていただきたいです。

コメント

ハル

お疲れ様です!
母乳大変ですよね💦
四六時中おっぱいにぶら下がってました。笑

最終的にソファーで寝れるまでになりますよ。笑

うちは2歳くらいまでおっぱいにぶら下がってました😅💦

寝てる時に添い乳したら横になれるんだと思いますが、うちは私が不器用なのでやらなかったです😅👍

がんばれーーー。
お母さーーーん😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり皆さんそうなんですね…😭2年も😭お疲れ様です😭😭
    早く慣れたいです🥲

• 10月2日
  • ハル

ハル

うちはそうでしたね😅💦

半年もすれば慣れてくるので、
    子どもの声で起きれる母すげぇ。。。と朧げに思ってました。笑笑

• 10月2日
nakigank^^

欲しがるだけあげるのはいいんですが、なるべく時間を気にして、3時間もたないときは2時間以上になってからを心掛けていました。
じゃないとちょこちょこ飲みになってしまい、きちんとした量を一気に飲んでもらえなくなって、いつまでも頻回、ほしくてすぐ泣く、寝ないの負のループに陥るので気をつけてください。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    短いときで1時間くらいでほしがっておっぱいあげるまでぐずり続けるんですけど、よければ気の逸らし方やあやし方はどうしてたか教えていただきたいです😭

• 10月2日
  • nakigank^^

nakigank^^

1時間くらいだとただ咥えたいだけだと思うので、散歩したり、縦抱きで階段昇り降りをカクンカクンってエアーでやってみたり、縦抱きでゆらゆらしたり、横抱きで♾の形にとにかくふんわり角がないようにやると、何やっても寝ないのに寝たことあります。
    コツは、とにかく大きくふんわり角がなく♾で回します。😊

あとは30分くらいあやしても無理なら、安全なところに置いて離れて休憩してました。
    離れた方が逆に泣き止むこともあるので。😊

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちも生後2ヶ月頃まで1日の授乳回数が同じくらいありました。
夜寝る前だけミルクにすると、その後は5〜6時間くらい寝てくれますよ!(特にうちはお風呂→ミルク→就寝にしたのでより深い眠りだったのかと)
ミルクにすると母乳より気持ち授乳間隔はあきます。しんどいときはミルクも挟むといいと思います。
もうしてるとは思いますが泣いてもすぐにおっぱいをあげず、抱っこしたり歌ってみたりして時間を稼いでみて下さい。泣き続けるかもしれませんが、少しずつ間隔があくようになります。
あと夜はスワドルアップ着せたら起きる回数減るのでオススメです‼︎あれなかったら授乳回数20回はいってたと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    寝不足のときに泣き続けられると気持ち的にしんどくて、すぐおっぱいあげてました…頑張って時間稼ぎしてみます🥲
    今までバスタオルでくるんで誤魔化してましたがスワドルも買ってみます!ありがとうございます🥲

• 10月2日
❄

17回も飲んでるってことは、1回に出てる母乳が少ないのかもですね、それか赤ちゃんの胃が小さいのかなのかなあ💦母乳だから腹持ちが悪いだけのせいではない気がしますね。夜のみミルクをしっかり飲ませるのはありだと思います😭❣️

うちの子はそんなに頻回ではなかったですが(10回とかでした)、それでも夜中が辛くて、、3ヶ月頃から寝る前ミルク朝まで寝るようにしてからは2歳の今まで夜泣き1度ないままです😂笑

哺乳瓶拒否になる前に少しずつ慣れておくのおすすめします。うちは哺乳瓶慣れるのに苦労したので…