※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SaMM
妊娠・出産

妊娠中に自転車での移動は大丈夫でしょうか?医師によると子宮頸管の長さが問題ないので、買い物に車を使わず自転車で行くことに迷っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

妊娠中に、自転車乗ってる。
乗ってたよ。って方いますか?

この前の検診で、子宮頸管の長さが大丈夫になったので、歩くのにはちょっと遠いし、車じゃなくてもいい距離に買い物に行こうと思うのですが、迷ってます(^-^;
よかったら、どうだったか教えてください。

コメント

琉希ママ

たまぁに乗ってました!笑親からは自転車の振動が胎児にあまり良くないと言われたのですがあまり気にせず妊娠前より慎重に乗ってました(*´罒`*)

社印

私は車を持ってないので自転車移動が主でしたよ!!
むしろ歩いて買い物行くほうが、重い物も持たなくちゃいけないしお腹張って辛かったです(つд;*)
全く問題ありませんでしたー\(^o^)/
でも念のために検診の時とかに自転車乗るのって良いんですか?って聞いてみると良いかもしれませんよ♪

あずき☆

今妊娠4カ月ですが、たまにですがずっと乗ってました。
赤ちゃんへの振動がダメというより、もし転んだりしたら危ないという事みたいですね。

しーちゃんママ

私は自転車は乗らなかったです。もちろん乗れば楽だったとは思いますが
とっさに避けられない、振動がよくない、転んだときのお腹への衝撃、歩くよりはリスクが大きいと思うからです。
乗るなら自己責任で、もし何かあったときに後悔しないように。。。と思います(>_<)

桜子123

お腹が大きくなるまでは乗ってもいいと言われたので荷物があるときは乗ってました^^

ペネロペたそ

わたしは乗ってないです∩^ω^∩
妊娠してからバランス感覚がすごく悪くなったので怖くてw

こないだみたテレビでは、日本では妊婦さんの自転車は危ないと言われてるそうですが、オランダでは当たり前のように乗ってて陣痛直前まで乗ってたなんて話しもありました。

文化や考え方の違いもありますが、自己責任で乗れると思うなら乗ればいいと思いますし、怖いなと思うならやめればいいと思います♡

私は自転車移動しています!
もちろんお腹が今より出たらやめようとは思っていますが、買い物だって徒歩では帰りが大変で…(´・_・`)

段差などは腰をあげて常にゆっくりです。
さすがに怖いので走り慣れてる道しか走りませんが!

もすこ

私は妊娠発覚と同時に先生から自転車は乗らないでと言われたのでずっと乗っていません(>_<)
振動が子宮に伝わるのでよくないという考えのようです。

乗っていても元気な赤ちゃんを産んでらっしゃる方もおられるのでなんともですが、避けられる危険は避けたくて。

ちょっと重いものがあるときはお買い物の荷物置きに自転車をおしていくって手もありますよー٩(๑•̀ω•́๑)۶

SaMM

やっぱりまわりは心配しますよね(^-^;
ありがとうございました。

SaMM

大丈夫だったんですね!
荷物が重たいと力入りますもんね(;>_<;)
検診の時に聞いてみます。
ありがとうございました。

SaMM

そうなんですね。
私、前々回妊娠に気づいてなくて自転車乗って、流産したので振動も関係あると思ってました。
ありがとうございました(^^)

SaMM

予想外のことが確かにありますね。
妊娠中は、何をするにも自己責任なんで、よく考えます。
ありがとうございます。

SaMM

ありがとうございます。
そうなんですね!
お腹が大きくなるまでっていつまで乗ってましたか?
今、妊娠6ヶなんです。

SaMM

そうなんですね!!(@_@)
でも、ネットみてもそれぞれちがいますもんね。
家の前で挑戦してから考えるのもありですね。
ありがとうございます。

SaMM

そうですよね。買い物の帰りのこともかんがえてました。
やはり、怖さはあるしですね。
ありがとうございます(^^)

SaMM

そうなんですね。
妊娠に気づかないで自転車のってたら、流産したことあります。

危険は確かに避けなきゃいけないですね。

確かに!荷物をのせるだけでもいいですね。
ありがとうございます。

るな1314

私も、ずっと乗っています…
妊娠前から乗り慣れている人なら大丈夫と雑誌で読んで…
が、やはり転んだりするのが一番怖いのでゆっくり運転してます!
流石に最近は少しの上り坂はお腹に足や骨盤ベルトが当たるので、そういう時だけ降りて引いています(^_^;)
たまにお買い物の時だけ利用する分には良いのでは(^^)

SaMM

色々な考えがあるんですね。
乗るとしても、坂は押すほうが安全ですよね。

ありがとうございました(^^)

めぐ

27週ですが今でも乗ってます。じゃないと買い物などが大変なので(・ᴗ・)でも18週ぐらいの時に電動自転車に思いっきり横から突っ込まれて怖い思いをしました。何もなかったのですが、止まっているところに前を見ていない電動のママチャリが思いっきり突っ込んできて、そのまま自転車が絡まって転びました。その時は何もなくて安心しましたが涙か止まらなくてそのまま泣いちゃいました(笑)

SaMM

回答ありがとうございます。
怖い思いされましたね(;>_<;)
なにもなくて良かった。
自分が気を付けても、相手がってことありますね。。。

ひろこ◇

5ヶ月まで乗ってました。慣れてるしゆっくり漕いでれば大丈夫だろ〜と。でも雨上がりで側溝のフタ(鉄の部分)が濡れててタイヤを取られて転倒し、危うく大惨事でした…。めっっちゃ怖かったです。怖すぎてその日で自転車は封印しました。生活の上で乗らなきゃどうしようもないならともかく、迷う程度なら絶対やめといた方がいいと思います〜´д`;

SaMM

確かに!
雨の時は滑りやすいし、妊婦じゃなくても怖いですもんね(>_<)
いろんな意見聞けて良かったです。
ありがとうございます。